スポンサーサイト


手打そば茶寮 まつ野 ④  ~ 「酒膳 松乃」女将さんからのおもてなし♪ ~

もうだいぶ皆さまに覚えていただけたでしょうか?!


佐賀市諸富町のそば屋。
「手打ちそば茶寮 まつ野」MAP



まつ野のん



2月末までの、『つばめの武勇伝特典』を予想上にたくさんの方に利用していただとのことで、
お店にも貢献できましたし、皆さんにも知って頂きましたし、嬉しい限りです。


さて、この日は親元「酒膳 松乃」の女将さんよりお呼ばれして。



まつ野のん000



3月は新しい特典として、
「つばめの武勇伝を見た」『アイスorコーヒーサービス』のつばめ割をいただきました!
要予約の「そば懐石」は通常価格に戻り、3,150円・4,200円・5,200円の3種類。
個人的にはこの価格でも十分すぎるコスパだと思います。


彼女は“そば懐石”(3,150円)
料理構成は、前回までに紹介した構成ですが、やはり料理は変わります。



“大根ジュース”



まつ野のん3



“前菜盛り”



まつ野のん4



“お刺身”“蛤のお吸い物”



まつ野のん5



“京豆腐”



まつ野のん010



“ふぐの天ぷら”



まつ野のん6




“ミニ鴨鍋”



まつ野のん7




まつ野のん004



“盛りそば”



まつ野のん8



料理自体はまた変わり、いつ来てもあたらしいものが楽しめる懐石です。



最後はデザートにコーヒー。
このデザートには、一瞬何かと思いました(笑)



まつ野のん011



土から芽を出す花のように・・・
まさに「春」をイメージしてます。


抹茶アイスにメレンゲを乗せて、その上にそばの実とチョコを振りかけたデザート。



まつ野のん006



そばの実の食感と香ばしさがアクセントになって、
遊び心だけじゃなく、デザートとしてもバランスよく成り立ってる一品!




そして、自分はお手軽なランチメニューを紹介♪



まつ野のん2



予約なしで楽しめるランチにお手軽な御膳メニュー。。

一番おススメの“季節の変わり御膳”(1,100円)



まつ野のん01



「小鉢・そばサラダ・季節の野菜天ぷら・京豆腐・季節の変わりご飯・香の物」



天ぷらは、「こごみ・牛蒡・南瓜・エリンギ・茄子」の5種類。

サクッと揚がった衣に、フッと抜ける爽やかな苦み♪



まつ野のん001



春の息吹を感じさせます♪



季節の変わりご飯は「筍ご飯」。



まつ野のん005



筍の香りと、ダシの旨味がしっかりときいた、シンプルながらの奥深さ。



そして「ミニそば」。



まつ野のん02



そばはミニサイズですが、ホントに美味しいそばなのでもっと欲しいくらいです!


今日のそばは若干緑がかり、今までの中で一番の出来だったと思います!



まつ野のん03



香りはちょっと大人しめながら、甘みがじんわりと口に広がるまろやかな味わい♪
コシや喉越しも文句なし!



女将さんチョイス。 
(と言っても、自分はほとんど食べずに自分たちに食べさせてくれましたよ。)

“鴨南そば”(1,000円)



まつ野のん021



凝縮された鴨のエキスと、焼きネギの香ばしさ・甘みがにじみ出たお汁。



まつ野のん022



沁みますよぉ!



まつ野のん002



ダシをしっかり効かせながら、鴨やネギの旨味も出す。
でもこの汁が強すぎると、蕎麦が死ぬ。

何ともバランスよく出たさっぱりとコクのあるお汁に、
芳ばしい蕎麦が生き生きと顔を出す。




この時点で、かなりお腹満たされてますが・・・(笑)

単品のススメおメニューです!

“大根揚げ”(350円)



まつ野のん04



来るまで、どんな料理か想像もつきませんでしたが、まさにその通り!



まつ野のん05



サクっ・・・ほわわぁぁっ・・・じゅわぁぁ。。。

大根おろしを片栗粉でつないで揚げてるだけのシンプルな大根揚げ。

この大根の苦味ではなく甘味が先行し、おろしがドロドロにならない水切りやつなぎの具合。

ふわっと大根の風味を漂わせながら、モチモチっと弾力さえあるのが面白い♪

これ、皆さん家でも真似されてみてください!



“明太子だし巻き”(800円)



まつ野のん07



「酒膳 松乃」の自家製明太子を贅沢に使っただし巻き卵。
蕎麦屋といえば「だし巻き卵」ですね。



まつ野のん003



明太子をダシの効いた玉子でふんわりと。
明太には火が通らない絶妙な焼き加減。

口の中にじゅわっと広がるジューシーなダシ巻きに、
弾けるような明太子の香りが何とも贅沢な♪



“鴨ステーキ”(700円)



まつ野のん08



最後の最後で、ガツンとくる一品!



ここでもやっぱり鴨にはネギ(笑)



まつ野のん09



身がしっかり締まっていて、噛み応えも十分。

やはりヘルシーな肉だけあって、脂っこさが殆ど無く、赤身を食べてる!って感じです。

でもこの鴨ならもっと軽めの火通しでもいいかなぁ。



〆は、デザート。
“そばの実アイス”(350円)“抹茶アイス”(300円)



まつ野のん023



今までいろんなアイスを食べてきましたが、また初めて出会った味!



松野のん



きな粉のようなザラっと粉っぽい質感は、そば粉ダイレクト。

そばの香ばしさ、素朴な甘み、冷たいデザートでダイレクトに味わう蕎麦の世界。

このアイス、大好きでした!




いやぁ、どれもレベル高いですよ。
今まで懐石を紹介してきましたが、お手軽に楽しめるランチも揃ってます。


3月は新しい特典として、
「つばめの武勇伝を見た」『アイスorコーヒーサービス』のつばめ割をいただきました!


そして、こう見えても全く敷居は高くないのでお子様連れなどでも気軽に足を運んでくださいね☆

『手打ちそば茶寮 まつ野』
住所 佐賀県諸富町徳富25-1   電話 0952-47-2915
営業時間 11:30~21:00   休日 第1・3・5火曜

手打そば茶寮 まつ野 そば(蕎麦) / 佐賀)
夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

