スポンサーサイト


萬年屋 (はねや)  ~ 筑後の隠れ家、家庭料理バイキング600円! ~

タイムリーに一昨日のことですが・・・

ちょうど昼ごはんを済ませ、ひと段落してたちょうど昼過ぎに、熊本の朔さんより電話が。

「つばめくん! 俺、今から筑後の中村屋行くよ!」
「えっ?! 自分も今日の午後から行きますよー!」
「じゃあ、その前に気になってたあのお店行こうよ!」
「えっ?! 自分さっき昼めし食ったばっかですよ(汗)」
「大丈夫大丈夫!(笑) 俺が奢るから付き合ってよ。」


思いついたら即動く、そんな朔さんらしい予告なしの突然のお誘いは慣れてます♪




,はねや



というわけで、自分はこの日二食目の昼めしへ(爆)

午後からちょうど筑後で仕事だったので、それに合わせて、朔さんとゴー♪♪



福岡県は筑後市羽犬塚。



はねや2



JR羽犬塚を北の方へ、狭い線路沿いの道路を数百メートル進みます。



はねや3



正直、離合は厳しいくらい狭い一本道を我慢して進むと左手。


八女工業高校の東側、羽犬塚小学校の西側に挟まれる場所に。



「お食事処 萬年屋(はねや)」MAP



はねや4



こんな入りまくった立地なのに、すんごく賑わってるのがこのお店。

現在オープンして7、8年が経つそうですが、知る人ぞ知る超人気店!

そのわけは、なんとバイキングが600円!!



はねや5



実は少し前に夜に来ましたが、現在昼のみの営業でふられました。

今日いざ、実食!!

店内に入れば、ドーンと飛びこんで来るバイキングテーブル!



はねや6



入ってすぐ左手の券売機でまず食券を。



はねや券売機



すごいですねー!

バイキングにして、一人600円
しかも3歳以下は無料、4歳以上小学6年生以下は半額の300円。

小学高学年になれば、大人以上に食べる子供も少なくはないはずなのにっ

つい一般的なバイキングの価格を考えるとまさに価格破壊。



価格相応かと思いきや、その料理の数にびっくり!
昼のピークが過ぎた後だったのですが、出来立てがどんどん出てきます。



はねや7



こちらの料理は、「THE家庭料理」

真新しいものなんてありません。
普段慣れ親しんだ、日本の家庭料理。

煮物・揚げ物・炒め物・焼き物・漬け物・和え物など老若男女に対応した広範囲。



バイキングならではの、カレーも。



はねや8



入口で、食券と交換にお皿をもらい、後は自由にバイキングを楽しむシステム。
水や箸、スプーン、お手拭きなどはすべてセルフサービス。



まずは、付き出しのように出てくる“茶わん蒸し”



はねや01



こういうのポイント高いですね。

ほっこり和むやさしい味わいに、具だくさんの茶わん蒸し♪



さて、朔さんとしっかり別々にガッツリいただきましたが、写真はかぶってます。
(一時間前に昼めし食べたばかりなのに、普通に食べれる気がする自分が怖い…)



はねや02



・焼きそば
・冬瓜の鶏ひき肉のあんかけ
・ポテトサラダ
・切り干し大根の煮物
・もやしの炒め物
・生野菜




はねや03



・コロッケ
・野菜のかき揚げ
・唐揚げ
・焼きそば
・切り干し大根の煮物



カレー。



はねや04



こういうお店のカレーって子供の頃食べてた味に似てるから懐かしい気分になれるんですよねぇ。

ほんのり甘くってレトルトチックな♪



皿が空けば、次から次へと出来立てが出てきます。



はねや0



バイキングのお店の重要なポイントは、
客が食べるスピードに、出る料理がついてくることですよね。

温かいものが次々に出てくると、つい食べたくなってたくさん食べてしまう魔法。



お替りの焼きそばに、この日のみの限定“すき焼き風煮”



はねや05



味付けがホント自分に絶妙フィット!

やっぱいいなぁ、家庭的な味☆




はねや06



・がんもどきのあんかけ
・茄子の甘酢炒め
・ぜんまいのナムル
・ひじき煮
・野菜のかき揚げ




はねや07


・チキンカツ
・海老の甘辛
・春雨炒め



そして店内の張り紙で気づきました!
うどんは注文制。



はねや08



自分はお腹いっぱいだったので、朔さんが食べてます(笑)

少しもらいましたが、麺は少なめ、味はやさしいごくごく普通のおうどん♪



代わりに自分はデザートで!



はねや09



デザートも数種類あって、最後の最後まで楽しめる品数です!

面白かったのが、ヤクルトまでもバイキング(笑)



お腹いっぱいで、帰ろうとした時にスタッフさんが「よかったらいかがですか?」と!



はねや010



断る余地のないやさしいサービス、嬉しいですね♪


“揚げサツマイモのぜんざい”



はねや011



ホックホクの揚げたお芋に、ねっとりと甘いあんこ!

「油とあんこ」のステキな関係に最近目覚めかけてます(笑)



いやぁ、素晴らしいコスパ!!

何気ない家庭料理の数々ですが、その何気ない美味しさが素晴らしい。
一つ一つちゃんと作ってあるのが伝わってくる味なのです♪



はねや012



現在、ランチのみの営業で11:00~15:00まで。
3歳以下は無料、4歳以上小学6年生以下は半額の300円。



そして、さらにビックリするのが600円でもすごいと思うんですが、
次回100円割引のキャッシュバック!!



はねや013



有効期限は一か月。
常連さんはこのバイキングを500円で食べれてるわけです。

こりゃぁ、こんな入った場所のお店でも混み合うのも納得ですね。

大満足です!!



お店の目の前を、来月から全線開通の九州新幹線が走りますよー!

はねや00
『家庭料理バイキングの店 萬年屋 (はねや)』
住所 福岡県筑後市大字羽犬塚299-1
電話 0942-53-9218
営業時間 11:00~15:00
休日 不定休

萬年屋 (レストラン(その他) / 羽犬塚駅
昼総合点★★★★ 4.5











「萬年屋」を出て、向かうは再び「中村屋」
JR羽犬塚駅界隈で、徒歩でも行ける距離です。



はねや・中村屋



A「萬年屋(はねや)→B「中村屋」まで、約1km、徒歩12、3分です。



自分と朔さん、それぞれ別々に取り置きしていただきました!



中村屋201



行ってみたら、名前が「つばめの武勇伝の方・・・」って(笑)

そういえば、本名よりブログの方が先行してましたっ



この日も次から次へと来られるお客さん。



中村屋202



夕方には売り切れるそうですが、昼過ぎはまだ大丈夫みたいです。


先日アップして以来「つばめの武勇伝を見て来ました」というお客様方がいらっしゃったそうで、
自分からも改めて感謝いたします! 行ってくださった方ありがとうございます!




そういうわけで、申し訳ない限りですが、おっちゃんが「これ持って行って!」と。



中村屋203



いやいやいやいや、“よもぎ餅”をたっくさんいただきました!


お腹いっぱいですが、お店の前でパクっ♪



中村屋204



ふわっと鼻に抜けるよもぎの香り♪ 「春がきたんだ~」としみじみしちゃいます。

やわらかくてヒキのあるお餅に、ほんのりと上品なよもぎの香り。
中の粒あんは上品なお餅を壊さないような、繊細でかつしっかりした味わい。

硬さや乾燥は無縁の、まさに出来立ての潤いとフレッシュさに舌鼓♪




“かりんとう饅頭”は、6個入り(500円)を計4パック。



中村屋205



ここまで美味しいと、ついついいろんな人に食べてほしくてお土産用です(笑)

和菓子食べない妹や弟が、買ってきてと連呼するのでビックリです。


熊本から遥々お越しの朔さんのレポートもご覧くださいませ!



最後に本日のおまけショット★

最近は思春期真っただ中で、カメラ撮らせてくれません(爆)


かりんとう饅頭弟



そんな彼がご機嫌になり、自らカメラに写りたがるんです。

かりんとう饅頭の威力恐るべし!!

弟のファンだと言ってくださる方々、いつもありがとうございまーす♪


『菓子処 中村屋』前回の記事
住所 福岡県筑後市大字和泉220-2
電話 0942-52-4753
営業時間 7:00~18:30
休日 日祭日の午後(節句の日は営業)

菓子処 中村屋 和菓子 / 羽犬塚駅
昼総合点★★★★ 4.5

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

