

マル幸(○幸)ラーメン  ~ 大川で約40年の老舗、丸幸ラーメンセンターの暖簾分け! ~

これまた、田舎の大川市の中でも超ローカルな場所に。

子供の頃から知ってはいたお店ですが、なかなか入る機会がなく・・・




丸幸大川



大川市は向島。

大川の国道208号線、リンガーハットがそばにある「向島中野」交差点より南へ約400m。


「マル幸(○幸)ラーメン」MAP



丸幸大川2



丸幸・・・・・ えっ??!!



丸幸大川3



そうなんです!

とある方から情報をいただいたんですが、
あの有名な基山の「丸幸ラーメンセンター」の暖簾分け!!

ご店主に確認しましたが、本当でした。

でも暖簾分けと言っても、このお店を開かれてもう39年の老舗。

今じゃ、もはや『このお店のラーメンは自分の味』。
店内写真はないですが、約40年の歴史を感じさせる佇まい。

厨房を囲むカウンターが数席と、小上がりのテーブルが1卓。

水も完全セルフ式です。


メニュー。



丸幸大川4



ラーメンを始め、満腹ラーメン、特製ラーメンなど、まさに「丸幸」の流れを汲んでます。

ご主人と奥さんの二人での経営ですが、焼めし、焼そば、チャンポンなどメニューは豊富に。


ラーメンは550円と、なかなかの高値。
本場丸幸が370円の安さですが、こちらは完全な独立店なんで仕方ないですね。



チャンポンについ気持ちが揺らぎますが、ここはラーメンで!


“ラーメン”(550円)



丸幸大川5



丼ぶりから溢れんばかりになみなみに注がれたスープ。



丸幸大川6



透明感を残したスープにふわっと鼻に付く豚骨臭。



旨い!!

いい意味で、期待を思いっきり裏切られた旨さ。



丸幸大川7



最近の、濃厚コッテリなラーメンとは逆路線の味。

一口目は、塩気が先行するあっさり感。

二口三口と進めるほどに、ズズズズゥ~っとにじみ出てくる旨味。

やわらかく広がりのある滋味を、塩気でビシッと引き締めてる感じです。



チャーシューは、ほろりとこれまたやわらかく煮込んである仕事っぷり。



丸幸大川10



チャーシューメンじゃないんですよ! なのに6、7枚は入ってたような・・・



そして、麺はぷるんっとした中細麺。



丸幸大川8



硬くもなく柔くもなく、心地よいやさしい弾力感♪


いやぁ、このラーメンの旨さに正直びっくりしました。

福岡ラーメンでもなく、久留米ラーメンでもなく、あえて言うとすれば佐賀ラーメンに近い味わい。

ご主人から「丸幸ラーメン」の暖簾分けと伺いましたが、ラーメン自体は完全にオリジナルテイスト。


まだ若い自分ですが、『昔ながらのラーメンの姿』というものを感じさせられる一杯でした。


丸幸大川9
『マル幸(○幸)ラーメン』
住所 福岡県大川市大字向島930-4
電話 0944-86-5673
営業時間 11:00~
休日 不定休

マル幸ラーメン ラーメン / 蒲池)
昼総合点★★★★ 4.0


関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

