

2011年2月13日、通行再開! 『筑後川昇開橋』ライトアップ!

また外食癖がひどくなって、もうブログアップも全然追いついてない状態ですが、
今日はタイムリーな記事を!



福岡県大川市と佐賀県佐賀市諸富町を結ぶシンボル。

「筑後川昇開橋」


昇開橋ライト



国鉄佐賀線の鉄道橋梁として、1935年(昭和10年)に建設された、昇開式可動橋。

1987年、佐賀線の廃線に伴い、それ以降は観光スポットの「遊歩道」に。


『重要文化財』及び『機械遺産』にも指定されてます!


この橋は、昨年末から修復工事のため、通行止めになってました。

そして、やっと2011年2月13日に通行再開!!

その記念に、本日14日まで昇開橋ライトアップ。

事前に、普段からお世話になってる大川の旅館料亭「三川屋」の女将さんよりお誘いを受けまして♪


待ち合わせして、彼女と三人で散策!

普段はガラガラの昇開橋ですが、この日は大賑わい!
一般の方というより、ほとんどがごっついカメラを持ったカメラマニア。

遠方からも多数いらっしゃってたみたいで、すごかったです。



昇開橋ライト01



「筑後川昇開橋」は、日本に現存する最古の昇開橋。

橋の全長は507.2M、可動部分の長さは24.2M、昇降差は23Mという大スケールの橋。


船運との共存のため、橋の一部が可動式となり
船舶が通る際は、二つの鉄塔に挟まれた中央部が高さ23Mまで垂直に上がる仕組みになってます。



現在は「歩道橋」として、休業日の月曜以外の火~日曜日の稼働。
9:00~17:00、通行料金なし、歩行のみで通行可能。




昇開橋ライト3



昇降は一日8回、9:00台~16:00台の一時間に一回ずつで、
「00分降下、05分~35分通行可能、35分上昇」となってます。



昇開橋ライト4



今まで生きてきて、ぶっちゃけここまで近づいたことはなかったんでこの日が初体験。

目の前で、上昇と降下を見ました!



昇開橋ライト5



補修により塗り替えられて、古さを残しつつ新しさを出した輝くような朱色。


昇降する橋桁はなんと重さ48トンもあるそうで、
モーターと合わせて、両端にある20トンのおもりなども利用して引き上げる原理になってます。

先人の知恵と技術に改めてすごさを感じました。



さて、補修工事を終え、記念として行われたライトアップ!



昇開橋ライト6



発光ダイオード(LED)照明による赤、白、青、緑、黄の30基の豪華な照明。


晴れ晴れしく新しい昇開橋を祝うように照らし、
水面に映る光の色鮮やかなイルミネーション♪



昇開橋ライト7



この日は、凍えそうに寒かったですが、何だか心温まる時間でした!


残念ながらこの豪華なライトアップは本日14日まで!

明日15日からは通常通りの水銀灯が点灯されるそうです。


大川と佐賀をつなぐ国道208号線から見えますので、通られる方はぜひのぞんでみてくださいね☆



さて、最後に開通記念に思いもしなかった超美人さんたちともご対面!



かぐやひめ



向かって右手が、家具の町・大川市のミス大川の「かぐや姫」。
左手が、佐賀のキャンペーンガール。

大川のマスコット「モッカ君」と佐賀のマスコット(名前失念)も♪

いやぁやっぱ間近で見ると、ライトアップ以上にマジ美しかったかも(爆)


『筑後川昇開橋公式ホームページ』http://www.shoukaikyou.com/




三連休の最初の二日は一日中仕事してましたが、
最終日の昨日は思いっきり遊び倒しました!


ランチは後日アップしますが鳥栖の素敵なお店に行った後、
鳥栖プレミアムアウトレットに半日じっくりと!


おやつの時間に「築地銀だこ」の王道、“たこ焼き”(500円)



銀だこ2011



焼かれてるのを見てももの凄い油を使って揚げタコにされますが、
カロリーとか正直どうでもよくなるくらい、旨い!!!



銀だこ20112



外はカリッと、中はトロトロ、そして大ぶりのたこ!

やっぱ自分の中で、銀だこは一番旨いたこ焼きかも♪



そして、夜は昇開橋ライトアップに行き、寒くて冷えきった体が欲するのはやっぱり(笑)



20110213.jpg



「七九軒」のちゃんぽん、最強!

自分は、決まって特盛りです( ̄▽ ̄)


最後に、今日のバレンタインを前にフライングでいただきました。



バレンタイン2011



最近は何かと追われてますが、本当に色んな人に支えられて
日々充実した生活が送れてます。

日々感謝の人生なりよ。



関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

