スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DEL REY Cafe & Chocolatier  ~ ベルギーフレンチとパフォーマンスデザート ~

週末の一番のメインは、ここでした!

佐賀から一路福岡の天神へ。

ぶらぶらショッピングしながら、お待ちかねのディナー☆



デルレイ



計画段階から、いくつかお店をピックアップし、その中で最後の最後に選んだのが今回のお店。



福岡市は、天神のど真ん中!  『VIORO』の5階。


「DEL REY Cafe & Chocolatier (デルレイ)」MAP



デルレイ0



ベルギー・アントワープにある老舗チョコレートショップ「デルレイ」の日本店舗。

もちろんチョコを売りにするお店ですが、こちらではベルギーフレンチもいただけるんです♪


誕生日演出にピッタリなオシャレなお店!!
早い時期から予約をしてたので、スムーズに着席できました。

店内は天神の夜景が見えるガラス張りで、それに沿うように並ぶテーブル席。



デルレイ000



白を基調とした内装に、ピンクのクロスが高級感の中のキュート感。

事前予約で、ウェルカムメッセージまで♪




眼下に天神ビュー!



デルレイ08



クリスマスシーズンはたまらない光景ですね!




さて、今回のチョイス。

『TV放映ぐるナイ&Vシュラン1位のデザート2種から選べる特別グルマンコース』(4,000円)
ホットペッパー限定コースです。


【アミューズ】
“4種の豆のトマト煮込みのタルト”



デルレイ01



ほっこり温かい焼き立てタルト。

プチサイズですが、香ばしくバターの効いたタルトに心和むトマト煮込み。




【前菜】
“鶏のガランティーヌ りんごのサラダ バルサミコソースを添えて”



デルレイ02



鶏肉に詰め物をした冷製料理の一つ。

鶏肉にしっとりと火が入って、冷めてもこの柔らかさ♪
お野菜も詰まって、塩加減も程よく、美味。

肉しっかりなのにさっぱりしてて、まさに前菜としての料理。




【パン】
“3種(プレーン・ドライトマト・ライ麦)”



デルレイパン



チョコがベルギー直送なら、パンもベルギー空輸です。

温かくはないですが、そのモチモチ感と料理と一緒に食べるパンとしての役割を一番に。

バターが付いてきますが、そのまま食べたり料理のソースで食べてました♪




【スープ】
“オマール海老のクリームスープ”



デルレイ04



これには驚きました!! ズッキューンって♪


食べる前から鼻に抜ける海老の香り。
オマール海老のエキスをたっぷりの濃厚さ。

これがクセになる味で、まろやかなクリームの中に潜む、刺激的な海老の旨味。




【お口直し】
“シャンパンで作ったグラニテ”



デルレイ05



シャーベットのようなものですが、それよりグッと糖度控えめ。

さっぱりとしながら、溢れるシャンパンの香りは、大人のお口直し♪




【メイン】
“ハンガリーの国宝 マンガリッツァ豚のグリル”



デルレイ06



一度は食べてみたかった、ハンガリーの国宝豚!


いやぁ、高級豚とはわかってても日本の豚にはない食感に驚き!

やわらかいだけでなく、キメ細かな繊維質の弾力。



デルレイ07



しっかりした赤身部分は、噛みしめるとジュッと広がる味の深み。
その肉の旨味の中に交るように、さっぱりとした脂の甘み。

これが絶妙に調和していて、噛めば噛むほど旨みが広がります♪

力強さと繊細さを兼ね備えた、マンガリッツァに舌鼓。




【食後のカフェ】
“エスプレッソ”・“紅茶”



デルレイ09




そして、このコース最大の見せ場!

ここからが自分がこのお店を選んだ決め手でした!


店内にあるワゴンカートがいざ出陣。



デルレイ001



まだ何も知らない彼女も驚いてます( ̄▽ ̄)


キレイなお姉さまが目の前で一から実演!



デルレイ002



フライパンにグラニュー糖→バターを入れ、カラメル状になるまで・・・
その間にオレンジを突き刺し、長いナイフでくるくるとオレンジの皮を剥く。

一つ一つの作業が、ダイナミックでまさにパフォーマンス♪



そして、フランべ!!



デルレイ003



店内のお客さんの視線も総なめ(笑)



オレンジジュース、オレンジリキュールのグランマルニエを注ぎ、クレープを投入!

さぁ最後の見せ場。
先ほどのオレンジの皮を伝わらせて、火に掛けたコアントローを注ぐと美しい炎!



デルレイ004



辺り一面にオレンジの香りを漂わせながら、蒼く光る炎のライン。


もう初めての自分は、どうなってこうなってるのか訳わからなくなってました(爆)


大興奮のパフォーマンスの末、出来上がったのがこちら!

“クレープシュゼット”



デルレイ008



誕生日おめでとう!!!


事前に伝えておいたプレートメッセージに、
スタッフさんからのお祝コール♪


感動しながら、食べるのを忘れて見入ってましたが・・・
大事に大事に食べてます。



デルレイ005



パフォーマンスもさることながら、味もやっぱ高級です!



そして、デザートもう一種類は自分がチョイス。

“クラッシックショコラパフェ”



デルレイ010



こちらは、日本TV放送「ぐるぐるナインティナイン」にて人気NO.1のデザートに選ばれたそうです。

デルレイのオリジナルショコラムースとプレミアムアイス、ラズベリーの香るクラシカルデザート。

ショコラティエが手掛ける贅沢ショコラパフェ。

もう言葉はいらない美味しさですね♪




そして贅沢にも二つ目のデザート。
チョコレート専門店ならではの『デルレイのお好きなショコラ』。



デルレイ011



~食べる宝石~と称されるショコラから一人一個チョイス!

一個400円近くする高級チョコです。



迷いに迷ってそれぞれのチョイス。

「ブルーダイヤモンド」(ピーカンナッツダークガナッシュ)
「ピンクハート」(ストロベリー&ローズがナッシュ)



デルレイ012



普段20円チョコに慣れてる自分にとっては、これは同じチョコとは思えない。。。

手法を凝らした、オリジナリティ溢れる一粒のチョコの壮大な世界観。



チョコは、店舗にて販売されてます!



デルレイ013



なかなか自分用には買えないですが、大事な人への贈り物にいかがでしょう。


わざわざ、このディナーの為に天神に出ましたが、最高に満足できました!


デルレイ0000
『DEL REY Cafe & Chocolatier (デルレイ)』
住所 福岡市中央区天神2-10-3 VIORO5F
電話 092-752-7013
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:00)
休日 無休

DEL REY Cafe & Chocolatier 福岡店カフェ / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅
夜総合点★★★★ 4.5








そしてこの当日のサプライズと、バースデープレゼント☆

AppleStore限定モデル、『iPod nano (PRODUCT) RED』。
無料の刻印メッセージも入れました♪



0206プレゼント



こうして、翌日曜日の熊本へ続いたわけです。



彼女には本当に感謝でいっぱいです。
ここでわざわざ書くのもなんですが、こういう特別な時だからこそ。

自分がこうして日々ブログ人として写真を撮ったり、いろんな方と交流もしてるんですが、
こんなブロガーとしての自分を理解してくれてて、すごく応援してくれてます。

いつも本当にありがとう!!
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。