スポンサーサイト


第3回 くまもとラーメン祭  ~ いざ熊本へ! ラーメン!ラーメン!ラーメン! ~

週末はブログ完全放置で、スイマセン!
ボチボチやっていきまーす。




ラー祭



土日は、遊び倒れの食い倒れ!!


土曜日は彼女のバースデーでほぼ寝らずに、日曜日いざ熊本へ!


これ以上ない強力な案内人、熊本ラーメンの貴公子・朔さんと共に。


2月5日(土)・6日(日)、熊本グランメッセで開催された『第3回くまもとラーメン祭』



ラー祭2



この前にまず朔さんおススメのお店に行った後に昼過ぎに到着。

一番ピークタイムだけあって、入口あたりは大渋滞。

じわじわと進みながらいざ中へ!



やっぱラーメン好きな人は多いんですね!!

入場料無料、当日券一杯700円で何杯でも食えます。



ラー祭3



熊本の人気・有名店17店、県外ご当地ラーメン5店の計22店

この中で一番人気は、地元久留米の「大砲ラーメン」。


普段なかなか熊本行けないので、今回は熊本ラーメンに絞って一気に食べます(笑)

ラーメンのこんな大規模なイベントは初体験!!



ラー祭5



熊本はラーメンクーポンだったり、こんなイベントだったり、
みんなで盛り上げて行こう的な姿勢がホントに素晴らしいと思います。



それにしても販売ゾーンは屋外、飲食ゾーンは屋内となってますが、
会場内がもの凄いラーメン臭(笑)

やはりこの人口密度でみんながラーメン食べたらこうなりますね~。



ラー祭4



熊本始め、県外からもたくさんブロガーさん達が来ていらっしゃいました♪


今回、朔さんkooちゃんに本当にお世話になり、超VIP待遇~。

お二人には感謝感謝です!



今回の出店ラーメン店。



ラー祭6




【県外】
・岡山 『ぼっけゑラーメン』
・広島 『たくちゃん本舗』
・福岡 『らーめん二男坊』
・久留米 『大砲ラーメン』
・鹿児島 『みそや・堂』

【熊本県内】
・熊本市二本木 『黒龍紅』
・南阿蘇村 『マグマ食堂』
・人吉 『好来ラーメン』
・八代市 『桑庵』
・熊本市下通 『亜和麺』
・熊本市安政町 『央 -NAKABA-』
・宇城市松橋町 『ラーメン昇天遊』
・熊本市二本木 『黒亭』
・山鹿市 『山鹿ラーメンくにほ』
・玉名市 『来々軒』
・宇土市 『らーめん栄力』
・熊本市南高江 『黒とんこつ 白鳳』
・熊本市画図町 『白龍らーめん』
・人吉市 『豚珍KAN』
・熊本市川尻 『川尻ラーメン けんだま』
・熊本市坪井 『ろくとん軒』
・熊本市花畑町 『こだいこ』



さて、事前情報で出店名はわかってたので、個人的に狙いのまず二つ!

人吉市 『豚珍KAN』



ラー祭01



どうしても食べてみたかった“努トン骨ラーメン”

かなりハードル上げてましたが、ズバリ期待通り!

ドロっとしたスープはただのコッテリではない、
旨味とコクがギュウギュウに詰まった濃度感。




ラー祭02



麺は、福岡に近い極細麺。

これがまたたっぷりスープを絡ませる!

チャーシューも炙って香ばしく、この一杯はこの日一番の満足度!




そして、kooちゃんが並んでくれました!

人吉 『好来ラーメン』


 
ラー祭05



一度は食べてみたかった、真っ黒豚骨スープ!

その正体は、熊本ラーメンといえばの「マー油」


このマー油一色のドス黒スープが、見た目を覆す豚骨のあっさり感。

最初は分離気味のスープも、食べ進めると一体化する上品とすら感じる香ばしさ。


麺は、食べ応えありの中太麺。



ラー祭06



思ってた以上にコッテリではないにしても、色んなインパクトがすごい(笑)




狙いの二店は無事味わい終えて♪

ここからは開拓!


朔さんが並んでくれました!

玉名市 『来々軒』



ラー祭03



100%純豚骨を使用する、玉名の名店。

以前、玉名ラーメンを攻めましたが、その時行き切れなかったお店。

玉名ラーメン名物、「ニンニクチップ」
少しの量でもガラリと変えるその存在感。

クセがなく、まろやかな甘みがあって、バランス感のとれた美味しさ!



麺は中細麺。



ラー祭04





そして、同伴の彼女チョイス。
熊本市二本木 『黒亭』



ラー祭07



幼い頃、熊本ラーメンといえば「黒亭」というイメージだった昔からの名店。

少しだけ分けてもらいましたが、さすがというバランスの良さ。
豚骨はマイルドに、主張してくるのは焦がしニンニクの香り、でもそのクドさがない!



ラー祭08



彼女も普段食べない熊本ラーメンに舌鼓♪




せっかくなので、マイチョイス、直感のラスト!
熊本市花畑町 『こだいこ』



ラー祭09



昭和29年の創業、五右衛門釜で3日かけて仕込む純豚骨スープ。


んんん・・・???
これだけラーメン食べた後だからか、旨味をほとんど感じず。。。



ラー祭010



スープはいい色してるんですけどね。



いやぁ、いろんな味を贅沢に味わって大満足!!

お祭りラーメンと正直舐めてましたが、
実際はどのお店も一生懸命提供される姿をひしひしと感じました。


お付き合いいただいた朔さん、kooちゃん本当にありがとうございました!

ユカマサさんのベビーともご対面で来てもうこれ以上ないシアワセ☆

また来年都合が合えば行きたいなぁ!


朔さんの記事はこちら。
予告編実食レポ編



『第3回 くまもとラーメン祭 公式サイト』http://www.kumamoto-ramen.jp/


食べ尽くしの週末、最後の最後まで(笑)

ラーメンをしっかり食べた後帰りの高速の北熊本SAで。
『西日本高速道路・毎月第一日曜日はお客様感謝デー』


北熊本


店内商品も露店も、全品2割引きで、ついつい・・・

地鶏の炭火焼きとタピオカドリンク、お土産のいきなり団子ゲット!!

最後の最後までついてました(笑)


土曜日のネタもたっぷりありますが、先に日曜日の熊本ネタからアップしていきます。
週末は疲れたので、またボチボチ訪問も・・・
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

