

手打そば茶寮 まつ野 ③  ~ 熊本ブロガー朔さん、そば懐石実食!! ~

またまた今回行く機会ができました!


もう覚えていただきましたか??

佐賀市諸富町のそば屋。



まつ野01310



「手打ちそば茶寮 まつ野」MAP

前回たっぷり紹介してます。


ちょっと入った場所にあって、そこをお伝えするのが重要だったのに、写真撮り損なってましたっ。

そんな自分と違って、県外からなのに抜け目ないまさにグルメブロガー!

この日は、なんと熊本から朔さんがお越しです!

朔さん撮影の画像、お借りしました!


国道208号線沿いを大川方面から通ると、この看板から左に。


まつ野入口02



逆方向、佐賀方面からだとこの看板から右に。


まつ野入口01


細い路地を通って、いざ到着です!

自分がおススメしたいお店に、応えるように足を運んでくれる朔さん、最高です!
店内やメニューの詳細は前回の記事をご覧くださいね!

こちらでは、毎朝その日の分のそばを手打されます。

前回が夜だったので、この日ラッキーにもそのそば打ちを間近で見れました!



まつ野01319



まだ28歳という若さにして、職人の手捌き。



さて、朔さんは「3,150円→2,500円」の“そば懐石”をチョイス。

自分は前回気になってた単品メニューを。

“かき揚げとかけそば”(1,150円)



まつ野013102



手の平いっぱいくらい大きなかき揚げ!



まつ野013103



海老に、玉ねぎ、ごぼう、紫キャベツ、人参、水菜、白ネギなどなど。

彩りが美しいですね♪



つくづく思いますが、料理も美しいですが、それを引き立てる器がまた素晴らしいのです。



まつ野013104



ふ~んわり漂う、お出汁の良い香り♪



まずは、かき揚げ。



まつ野013106



ザクっと箸で割って、天つゆにつけて!

香ばしいかき揚げは、噛み砕くとそれぞれの素材の食感や味が弾け合い、
噛めば噛むほど衣が粘って混ざっていく味わいが何とも美味しい!



そして、そば!
冷そばより、この温そばの方が香りってよく感じるものなのかな?!
ふわっと芳ばしい蕎麦の香りが鼻を抜ける♪

でもやはり、冷そばよりコシや弾力は落ちます。
自分は冷そばが好きかなぁ。



まつ野013105



こちらのそばは、関東の老舗『九つ井』仕込みの関東風。
関東のつゆといえば濃い辛口というイメージですが、
ここでは九州仕様に工夫してある印象です!

しっかりとしたダシ感と、ほんのり上品な甘さ。



そして、先ほどのかき揚げを投入して楽しみながら~♪



まつ野013100



ネギやうずらの卵でも楽しむ♪♪

高級感のあるお蕎麦を食べたって感じです。
もみじおろしの使い方わからなかったですが。。。



そして、朔さんチョイスの今回のそば懐石。
自分の時と全く違った料理です!

“大根ジュース”



まつ野0131




“前菜盛り”



まつ野01312



「焼き筍、あん肝ポン酢、てまり寿司」など・・・




“お刺身”



まつ野01313



「金目、鰤、マグロ、こごみ」



“鯛の潮汁”・“京豆腐”



まつ野01314



この日は、筍入り!
旬のものは惜しげなく出されます!




“鱈の白子の天ぷら”



まつ野01315



しれーっと一個もらいましたがその一個がデカイ!
一口で頬張れば口いっぱいに広がる濃ーい味♪




“ミニ鴨鍋”



まつ野01316




“盛りそば”



まつ野01317



最後はデザートにコーヒー。
“抹茶アイスの苺乗せ ヨーグルトソース”



まつ野01318



申し訳ない、サービスで自分の分までいただいちゃいました(笑)

まつ野さん、ありがとうございました!


朔さんの、食欲駆り立てまくりレポもぜひご覧ください!!
http://blog.goo.ne.jp/roar-ec/e/dcdbf7566f6edd67e76b86905acfeec8

こんなに食べたのに、次のお店もあるのに、
この後“親子丼”まで食べようとした驚異の胃袋はさすがブラックホール( ̄▽ ̄)



もう何度も言っちゃいますが、マジにお得です!!
この魅力を伝えるには、ブログでは限界があります、ぜひぜひ直接感じてほしいです。

改めてですが・・・
2011年2月末日まで。

3,150円 → 2,500円

5,200円 → 4,200円



昼でも夜でもOKです!
事前予約が必須となります。

電話予約の際に「つばめの武勇伝を見た」とお伝えください。


『手打ちそば茶寮 まつ野』
住所 佐賀県諸富町徳富25-1
電話 0952-47-2915
営業時間 11:30~21:00
休日 第1・3・5火曜

手打そば茶寮 まつ野 そば(蕎麦) / 佐賀)
夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5






おまけ・・・

人並み外れた、強靭な胃袋の持ち主の朔さん、これで終わるはずもない(笑)

この後、有名な竹輪を丸ごと一本食べて、どうしても食べてほしかったお店へ。

「七九軒」


七九軒朔さん


朔さんの後日のレポを待ちましょう♪

もう朔さんとは何度も食べ歩いた仲です。
抜群の信頼感ですし、何より気兼ねなく楽しめる(笑)

今回もお土産までいただき本当にお世話になりました♪
関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

