

ST・kansui  ~ 野菜畑に囲まれて、お野菜たっぷり1,000円ランチ! ~

雰囲気が大好きで何度も行ってる秋月。

筑前の小京都と呼ばれてます。







今回は福岡県朝倉市山見。

『秋月竹地蔵』の参道入り口から入っていくと・・・



kansu04.jpg



今回のお店!


「ST・kansui(かんすい)」MAP



kansui2.jpg



2010年9月にオープンしたばかりです。

全く知らなかったんですが、この度お店の方からオープンの連絡を受けて足を運びました。

以前よりあった「澗水」という京風料理のお店と併設して、
ランチのみの四季折々の野菜の創作料理を味わえるお店がここ。



kannsui.jpg



歴史ある静かな町に、新しい店。

心地よい緊張感と癒しの空気。
無機質な空間の中に、温かいおもてなし。


ランチは予約制の野菜たっぷりカラダが喜ぶヘルシー料理!

これはまさに隠れ家です。 コスパめちゃくちゃ高いです!!

やわらか照明とウッディで落ち着けるシックな店内。
グランドピアノが優雅で大人チックな空間を引き立てます。



kansui01.jpg



店内からは、外の野菜畑が一望できるようになっており、
野菜たちの生命力を感じながら、こちらで、その栄養たっぷりの野菜たちをいただくわけです。

この日は冬真っ只中で緑はないですが。



ランチメニューは2種類。
基本的に予約制です。 予約なしだと食べれない場合があります。

一日限定20食の、“おまかせランチ(デザート・コーヒー付)”(1,000円)、
最近スタートした、“季節の野菜カレーランチ(サラダ付)”(1,000円)。



kansuimenu.jpg



3日前までの要予約でコース料理も用意していただけます。



今回は二人揃って、限定20食の“おまかせランチ(デザート・コーヒー付)”(1,000円)

まず出てくるのは「プレート料理」



kansui3.jpg



全6品のお野菜たっぷりの創作料理。

・じゃがいものグラタン
・豆と玉ねぎのメンタイサラダ
・人参サラダ(人参・黒豆)
・揚げさつまいも
・春巻きスティック
・ホウレン草のニンニク炒め


焼き物、揚げ物、炒め物、和え物、サラダとバラエティ豊かな料理♪



kansui02.jpg



素晴らしいです!

家庭で作る料理の延長と言われますが、まさにその通り。

インパクトや強い惹きがあるものではないんですが、
でも素直に「美味しい」と頷くシンプルで優しい味わい。


やさしいホワイトソースでじゃがいものホクホク感と甘味を前面に感じる「グラタン」。
豆のそれぞれの素朴な食感や味を生かしつつ、さっぱりした明太マヨの「豆サラダ」。
人参畑を作られてるだけあって、数ある野菜の中でも抜群の甘味を感じる「人参サラダ」。
素揚げのみで、そのホクホク感、そして甘味を抑えてさつまいも本来の味を楽しむ「揚げさつま」。
カリッと香ばしく、肉の旨味が詰まった「春巻きスティック」。
艶やかでその緑の濃さと、ニンニクの香りが食欲をそそる「ホウレン草」。


一つ一つ、数口の量ですがどれも丁寧にしっかりと作られているんです。



そして続くは、「お盆」
これまたしっかり量!



kansui44.jpg



・自家製ふき味噌のふろふき大根
・人参とシーチキンの炒め煮
・ごぼうの煮物
・お替り自由のごはん、香物


自家製ふき味噌のなんともやさしいお味なこと♪
そのままでも食べれるほど塩辛さはなく、
さっぱりした甘みと味噌のコクが奥深い、素朴な味わい。



kansui03.jpg



そして、この大根が非常に美味しい!

丁寧な面取り、そして辛味を取るため厚めの剥かれた皮。
スッと箸が入り、口に入れればふわっととろけるようなその大根の柔らかさ。

じっくりコトコトと味を含ませた大根のほんのりした甘さ。
そこに丁寧に練り上げられたふき味噌。 両者の絶妙なハーモニー。



ふき味噌のあまりの美味しさに、白いご飯がこれ以上なく進む!



kansu05.jpg



根菜や豆中心でしっかりお腹にもたまっていく中で、
それ以上に食欲が止まらず、今回は白ご飯もお替りしました!



副菜の人参やごぼうも大きくカットされて、野菜食べてる!って実感できるんです。



kansui5.jpg



シャキっ、ホクっと、噛みしめる度に溢れ出る大地の味。



料理の後は、デザートにコーヒー。
「バナナのケーキ」。



kansui6.jpg



写真でわかりますか?

鼻を近づけるとその時点でバナナ満点の甘い香り♪



kansu06.jpg



口に入れれば、しっとりとした口当たりとじゅわっとしたコクのある甘味。

バナナのそのダイレクトさが、逆に食べやすいし心地がいい♪



いやぁ、かなりお腹いっぱいになりながら完食!

これで1,000円ってすごくないですか?!



kansui00.jpg



家族のことを想って作る母の料理のように、食べてて心やカラダが喜んでくる料理ばかり!

家庭的とはいえ、とても丁寧に手を抜かずに作っているのが分かる味。
どれを食べても満足できるし、不思議とホッとしてしまうのです。

野菜が中心ですが、栄養たっぷりで味付けも様々なので飽きずにお腹も結構膨れます。



こちらのお店を経営されてるお二人。



kansui0.jpg



料理にその人の良さがにじみ出てますが、
とても親切で、親しみやすさのあるアットホームな接客。



今回ブログで紹介するとのことでいつもの一品一品の料理名を書き残そうと思ってたら、
お忙しい中、親切にも手書きでメニューを書いてきてくださったのです。



kansuimenu2.jpg



所々でのさりげない気遣いがとても心地よく本当に素敵なお店です。


ちなみに、お店の地図も載せておきますね!



kansui7.jpg



“おまかせランチ”のメニューは、毎日その日で変わりますのでご了承ください。


まだまだ自分が知らない素敵なお店はたくさんあるものだと再認識させられました。

未知の状態で出会う素敵なお店、これだから外食は面白い!

さて、この日は食べまくりの一日だったのでじっくり紹介していきまーす。

『ST・kansui(かんすい)』
住所 福岡県朝倉市山見720   電話 0946-25-1836
営業時間 11:00~15:00   休日 水・木曜

St kansui 郷土料理 / 朝倉市その他)
昼総合点★★★★ 4.5

関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

