

丸幸ラーメンセンター  ~ 色白美肌の丸幸スープ ~

丸幸



国道3号線沿い、基山の「丸幸ラーメン」といえば、その知名度はかなり高いはず。


自分が生まれるずっと前の話ですが、丸幸ラーメンのルーツをは、
1952年久留米市日吉町の文化街入口に開業した「幸陽軒」。


その後経過を追って、現在の「丸幸ラーメンセンター」のみとなり、
現在は、基山店と久留米店の2店舗での展開。


今回は有名な基山店ではなく、地元から近い久留米店。

久留米市は原古賀町。 
国道209号線沿いで、「ひろせ食堂」と道を挟んで斜め向かいにあります。


「丸幸ラーメンセンター 久留米店」MAP



丸幸2



この日は日曜日。

平日の強敵「ひろせ食堂」は定休日で、「丸幸」の独壇場!

まだ11時過ぎですが、昼前にあっという間に満席の繁盛ぶりです!

店内はこんな感じです。



丸幸3



店内の壁際をぐるりとテーブル席とお座敷が囲むように並び、中央に合い席の大テーブル。



メニュー。



丸幸メニュー



素晴らしいコスパ!!

ラーメン(370円)、チャーシュー麺(460円)、ちゃんぽん(480円)・・・

大盛りちゃんぽんと中華丼以外は500円アンダーです!



平日ならば、「ラーメン+半焼きめし」のAセット(580円)があるんですが、残念ながら日曜日。

でも食べたいから頼みます!


“半焼きめし”(240円)



丸幸4



ピンク、緑、黄色の三色カラー!



丸幸5



パラパラの米と、オーソドックスな味付け♪

でも個性が強すぎず、ラーメンを前にピッタリな絶妙味。



そして“ラーメン”(370円)



丸幸6



わー美味しそう!!! ビジュアルから胸が高鳴る顔立ち♪

美しい乳白濁に、若干の泡立ち。



久々の丸幸のスープ・・・



丸幸14



うまいよぉ!!!

サッパリとしていながらコクのあるスープ。

グイグイ押してくるタイプではなく、一口一口引き込まれていくような・・・

獣臭さや粗さがなく、軽快な旨味が小刻みに舌に乗ってくる。



食べて知ったんですが、スープは基山店で一括製造されてるそうです。
それは、基山水系からの伏流水からくみ上げた美味しい水を使うこだわりから。

スープの美味しさは、水の美味しさともつながってるんですね!



そして麺。
麺も丸幸オリジナルの中細ストレート麺。



丸幸7



硬さ「普通」で頼んで、ヤワです。

やさしい噛みごたえで、これも丸幸らしさなのかなぁ。




更には、やっぱり外せない(笑)
“ちゃんぽん”(480円)



丸幸8



想像していたのと全く違ったちゃんぽんでした。


ラーメンの白さに対して、この茶濁さ。



丸幸9



ラーメンのスープの変化球かと思いきや、鶏ガラ系に野菜の旨味が出た食堂系。

あっさりしたスープに甘味と香ばしさ。



そしてやっぱすごいと思うのは、500円アンダーにして具のバラエティ!

もやし、キャベツがワッショイ入り、豚肉に海老までもかなりの量が。
炒めすぎ感があるのに、この山盛りだから食べ応えありますよー。



丸幸10



麺は、まぁ一般的な黄色みがかったチャンポン麺。


普段はちゃんぽん食べてますが、これからはこのお店ではラーメンを選ぶなぁ♪


二人でシェアしながら完食!!



丸幸11



この値段でこの味! 大満足!!

関東の方に聞きますが、関東にこの値段でラーメン食べれますか?!
これがこの辺の相場なんです♪



この辺まで来ると美味しいお店がひしめいてるだけに、なかなかリピしたくても続かないんですよ。。。

次回余裕があれば、みっつちゃんさん始めいろんな方が絶賛されてる“中華丼”食べたいのです!


丸幸12
『丸幸ラーメンセンター 久留米店』
住所 福岡県久留米市原古賀町26-3
電話 0942-40-3737
営業時間 10:30~21:00O.S
休日 祭日を除く毎週火曜
(火曜日祝日の場合は、翌水曜日)

丸幸ラーメンセンター 久留米原古賀店ラーメン / 花畑駅試験場前駅西鉄久留米駅
昼総合点★★★★ 4.0



関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

