

アサヒ屋食堂 ②  ~ 命のかえしで、しっかり味! ~

少し前の話ですが・・・

この日は、大牟田市動物園に行き、童心に帰って遊んで♪
お腹がすいて、さぁランチへ♪



アサヒ屋2011



大牟田には沿岸道路ができて行く回数は多くなったものの、
毎回リピ店に行くか新規店に行くか迷うくらい魅力なお店がいっぱい♪



この日は定食が食べたい気分だったので、こちらのお店に!

西鉄大牟田駅から近く、国道208号線から入った上町。


「アサヒ屋食堂」MAP



アサヒ屋20112



2010年4月に初めて行き、もうあれから一年になるんですね。

熊本のお友達ブロガー、maiさん朔さんも行かれてます♪


この日も悩みに悩んで♪♪

ちょうどお昼くらいでしたが、日曜日だったからか先客なし。


前回と変わらず、温かみのあるレトロ空間に思わず気がゆるみます。



アサヒ屋201100



今日は奥のお座敷のテーブルで!



メニュー!



アサヒメニュー2

アサヒメニュー



定食、丼もの、カレー、蕎麦にうどんまで。

「アサヒ屋」はダシからしっかりこだわってあるからこその、これほどに豊富なメニュー。

土台のダシが旨けりゃ、正直料理は何でも旨くなると思うんですよ!



新メニューも出てます。


アサヒメニュー3




さて、この日は平日の「お昼のランチ」がないので他のメニューから。

マイチョイス、“生姜焼き定食”(830円)



アサヒ20113



生姜焼きとサラダがてんこ盛りに乗った皿に、
お吸い物、お漬物、お替り自由のご飯、食後にコーヒー(ウーロン茶)。



たっぷりのもやしと玉ねぎに埋まるように豚ロース肉がしっかりと♪



アサヒ20114



食べやすく切られてるので、その分タレも絡みまくって!



アサヒ20117



豚の旨味、脂身の甘味、そしてタレの香ばしく甘辛い味付け。

まさにごはんが進む生姜焼き!

ご飯は、女性のためや、お替り自由ってのもあって軽盛り。

これだけしっかりおかずがあれば、ご飯おかわりしちゃいましょー!




そして、彼女は“みぞれかつ定食”(920円)



アサヒ20115



サクッと揚げ立てのトンカツに、たーっぷりの大根おろし!

前回の“みぞれ唐揚げ”もでしたが、このタレのかかった大根おろしがいいんです♪



アサヒ20116



二切れほどいただきましたが、音を立てるカリサク感っ!!



アサヒ20118



溢れんばかりに肉汁がジューシーな豚肉に、
じゅわっとさっぱりなみぞれのコントラスト♪

あったかいトンカツと、ひんやりのみぞれのギャップも心地いいんです。



小鉢は「茄子の胡麻和え」と「豚コマ肉と蓮根のきんぴら」。



アサヒ20119



定食でこういう箸休め的な和食があるとホント嬉しくないですか?!


しっかりした味ですが、決して塩辛いわけではない。

和食の割り下、アサヒ屋食堂の土台になる『達人のかえし』
これがやっぱりいい仕事☆



食後はコーヒーとウーロン茶ですが、容器がまたレトロな♪



アサヒ201110



こういうグラス、昔ばあちゃんちにあったなぁ!



実に旨かった!!



アサヒ201111



文句なしに完食です。



そしてこの日一番乗りの客だったんですが、その後一気に満席に。
この日は、大牟田消防の出初式があってて、消防団の方々が15人も(笑)



アサヒ屋201111



お店の方は、一気に15人の注文をバタバタと調理されてました( ̄▽ ̄)

危ない危ないっ。



『アサヒ屋食堂』ホームページ
住所 福岡県大牟田市上町1-3-6
電話 0944-56-8268
営業時間 11:00~15:00、18:00~21:00
休日 月曜

アサヒ屋食堂 定食・食堂 / 大牟田駅新栄町駅
昼総合点★★★★ 4.5


関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

