スポンサーサイト


オフ会でのお土産♪

先日のtomoさんyutorijikanさんとのオフランチの際に、
恐縮ながら、お土産をいただきました♪



お土産20110111



グルメなお二人が選んでくれたお菓子たち☆

tomoさんからは、東区の『お菓子の工房 オペラ』“生ドーナツ”
『フジバンビ・かどの駄菓子屋』“ひとくち蜂蜜ドーナツ棒”

yutorijikanさんからは、スイーツ界の重鎮・ムッシュマキノが完全プロデュースのお菓子屋さん、
『dano(ダノ)』“かたえくぼ(和三盆)”


本当に何から何まで感謝です!!
まずは、自分のバースデープレゼントにと♪

東区の『お菓子の工房 オペラ』の“生ドーナツ”



オペラ



焼きドーナツのブームはすごかったですが、オペラのオリジナルは「生ドーナツ」。

ムースと濱田リング(焼きドーナツ)がドッキング!
冷やして固めた新感覚スイーツ。

まさに、生菓子でケーキのようなドーナツ。


自分だけで独り占めするのもなんなので、家族と彼女で分けっこしました!


“ティラミス”



オペラ2



「キャラメル風味の焼きドーナツに、コーヒーシロップを染みこませ、
マスカルポーネチーズを使ったチーズムースをあわせました!」


まさにティラミスです(笑)



オペラ3



ジュワっと染みたビターなドーナツ部分。

マスカルポーネチーズの香りとコーヒーの苦味が丁度よくミックスされて大人な感じ♪



“キャラメル”



オペラ4



「焼きドーナツ、キャラメルカフェと塩キャラメルのムースがドッキング!
ヘーゼルナッツを飾って仕上げました。」



オペラ5



苦味と塩味、そこにしっかりとした甘味があります!

キャラメルの個性が際立つドーナツ♪



そしてマイチョイスは、1月の生ドーナツ。
“黒ごま&黒豆”



オペラ7



「黒ごまの焼きドーナツに、黒豆入りの黒ごまのムースを合わせました。」


黒ごまも黒豆も大好きな自分としてはこれは特にヒットでした。



オペラ8



黒ごまのブラマンジェのような感覚!

一口食べた瞬間、黒ごまの風味♪
ホコッとアクセントになる黒豆がまたいい感じ!



“抹茶”



オペラ6



「大納言入りの抹茶の焼きドーナツと抹茶のムースがドッキング!
マロングラッセを飾って仕上げました。」

抹茶好きの彼女チョイス。



“ストロベリー”



オペラ9



「いちごの果肉が入った、ストロベリーの焼きドーナツといちごのムースがドッキング!
冷やして固め、上にいちごを飾って仕上げました。」



“チョコレート”



オペラ10



「チョコチップ入りのチョコの焼きドーナツとチョコレートのムースがドッキング!」



テレビで見て、食べてみたかった生ドーナツ。

ドーナツなのは形だけで、食べてみればそれはもうケーキの世界♪

ふわっと軽い焼きドーナツのベースに、とろけるように滑らかなムース。

カラフルで見た目もキュートで、これは贈り物には最高です!



そして『フジバンビ・かどの駄菓子屋』の“ひとくち蜂蜜ドーナツ棒”

定番の“黒糖ドーナツ棒”は何度も食べたことがありますが、これまた気になってた変わりダネ。



蜂蜜ドーナツ棒



黒糖に対して、アカシア蜂蜜をたっぷりと使ったドーナツ棒。



蜂蜜ドーナツ棒2



しっかりした蜂蜜の味を感じます!

沖縄のサーターアンダーギーに、蜂蜜の甘さが加わって棒タイプにしたような♪

これはこれで相変わらず止まらない味ですが、
個人的にはじんわりした素朴な甘さの黒糖が好きかなぁ!




そして、東京は・ムッシュマキノが完全プロデュースのお菓子屋さん、 『dano(ダノ)』。



ダノ



danoの新ブランド「dano和」の“かたえくぼ”


「口に入れるとほろほろととろけるような、柔らかなお菓子。」

和と洋の素材を生かした10種類の味から今回は“和三盆”



ダノ2



サクッ・・・ほろほろほろ・・・。。。



ダノ3


一口食べて、“んっ?!どこかで食べたことあるような・・・”

その後食べながら思い出しました!!

沖縄の「ちんすこう」だ!

口の中に入れるとホロホロと崩れ、上品な甘味がふんわりと広がる♪

でもちんすこうよりキメ細かで繊細なお味☆

これはお茶の時間にピッタリなお菓子!



お二人とお子さんたちと美味しく楽しい時間を過ごせただけでも大満足だったのに、
こんな手土産までいただいてホント感謝です!!

また機会があればご一緒させてくださいね♪


自分は「爐庵」の裏にある、人気の「アンジェココ」のケーキを♪


アンジェココ2011


気に入ってくれたみたいでよかったです!
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

