

城戸万十店  ~ 柳川新名物へ! 100%国産素材10円まんじゅう ~

城戸



何となく通ってた道沿いに、なにやら新店が!!


『新柳川名物 10円まんじゅう』の文字。



城戸2



柳川市は三橋町今古賀。

西鉄柳川駅そば、国道208号線沿いの「どんどん亭」のの先に。


「城戸万十店」MAP



城戸3



2010年の12月18日にオープンしたばかりの10円まんじゅうのお店です。


最近はスーパーなどでも10円まんじゅうは出店して馴染みの多い和菓子の一つ。

でもそんな中、こちらのお店は「100パーセント国内産素材」


3種類の10円まんじゅうに、イチゴ・抹茶・チョコ・ミルクなどのカラフルまんじゅうまで!
地元の地域での新聞折込チラシ。



城戸0




店内は販売スペースと製造スペースに分かれています。

まんじゅうの種類は、季節限定含めて計7種類



城戸4



そのうち看板の10円まんじゅうは、3種類。

黒糖まんじゅう(こし餡入り)、
美人まんじゅう(コラーゲン・つぶ餡入り)、
黒糖まんじゅう(しろ餡入り)。


1個10円 ・ 10個110円(パック) ・ 30個320円(パック) ・ 50個580円(化粧箱)



そして変わり種でカラフル系が4種類。



城戸5



ミルク饅頭(カスタード入り)・・・1個25円・10個240円←250円
イチゴ饅頭(カスタード入り)・・・1個25円・10個240円←250円
抹茶饅頭(つぶ餡入り)・・・1個25円・10個240円←250円
チョコ饅頭(チョコレート入り)・・・1個30円・10個280円←300円



そして、店内には店長さんはじめスタッフの方々が温かく迎えてくださり、
「城戸万十店」のこだわりを熱く語ってくれました!


最近はいろんな所で見かける「10円まんじゅう」、この多くは中国産素材を使用してるそうです。
そんな中、城戸万十店のこだわりは、100%国内産素材!

これを小さいとはいえ、1個10円で製造販売されてるんです!

誰がどう考えても、たくさん売らなくては利益という利益は出ないでしょう。


10個買っても110円(パック代込)。
コンビニ中華まんや、あんぱんを買っても一個でこの値段ですよ。


看板中の看板、“黒糖まんじゅう(こし餡)”



城戸6



パクっと食べやすい一口サイズ。



黒砂糖の風味が生きたほんのりした甘み、しっとりと滑らかなさっぱりとしたこし餡。



城戸7



そして何より印象的だったのが、その「やわらかさ」

ふわっとエアリーで、赤ちゃんのほっぺのようなふっくらしたもち肌。

余計なヒキや弾力というものはなく、あくまで素直にやさしいその食感♪

素朴な味、食感が見事にマッチしたこれぞ庶民の和菓子!



そして10円まんじゅうの他の2種類。



城戸8



“美人まんじゅう”

美容を気に女性は必ず購入されるのでは?!(笑)
生地に酒種とコラーゲンゼリーを練り込んだ、やぶれ饅頭風。



城戸22



女性の憧れのような、美白でツヤ・ハリのある表面。

黒糖の風味はないものの、ふんわりお酒の香りを効かせ、コラーゲン効果でもっちり感のある生地♪

上品な生地に、つぶつぶ感がアクセントのつぶ餡がまたナイスマッチ☆


知らなければ、コラーゲン入りとは全く分かりません! 
でも食べてキレイになれるなら、女性は喜んで食べれるでしょう(笑)




そして“黒糖まんじゅう(しろ餡)”
「黒糖生地+しろ餡」、どこかの有名なお饅頭に似てませんか??



城戸9



そうです! 大牟田銘菓『草木饅頭』風の10円まんじゅう。

草木饅頭は1個40円、こちらは1個10円です( ̄▽ ̄)
生地の質感だったり、餡の質だったり、草木饅頭と比べるのがおかしい話ですが。


餡は白派の自分としては、これが10円ならまず不満は一切ありません!

黒糖の香りと風味、しっとりとしたしろ餡の甘み♪



どのまんじゅうにも共通してあるのが、『素朴でやさしい中に、後を引く味』
これが一口サイズとなれば、10個は止まる余地なし!


製造部屋から体を乗り出すようにしていろんな話をしてくださった店長さん。



城戸10



最近和菓子が持つ値段が高いイメージ。
1個10円という庶民のための安価な和菓子として、和菓子をもっと普及したい。

でも「100%国内産素材、黒糖・あんこと言った健康素材」の、
10円だからと言って妥協しない素材へのこだわり。

店長さんの、利益以上の温かい想いが伝わってくるお店です。



今回紹介してませんが、和菓子が苦手という方やお子さんのためにも、カスタードやチョコを使った洋風饅頭も揃ってます。
ぜひ家族みんなで10円の満足感を味わいましょう♪


城戸00
『城戸万十店』
住所 福岡県柳川市三橋町今古賀182-1
電話 0944-74-2170
営業時間 10:00~17:00
休日 不定休

城戸万十店 和菓子 / 西鉄柳川駅
昼総合点★★★★ 4.0



関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

