

博多ラーメン 恵比須 ③  ~ 2011年初麺! ちかっぱ濃厚豚骨! ~

2011年一発目のラーメン!!!
ここを選びました!



恵比須2011




この日は筑紫野イオンの正月バーゲンに行き、その帰り道の鳥栖。

佐賀県鳥栖市古賀町。
飲食店ひしめく17号バイパス(5号線)の中にあるラーメン屋。
ここへ行く時は、気持ちの準備がいります(笑)



恵比須20112




「博多ラーメン 恵比須」MAP

過去記事→2009年8月2010年3月



恵比須201123


ショッピングに時間を使って、この時すでに14時過ぎ。
それでも店内は今まで初めてのかなりのお客さん!

さぁ、『ちかっぱ濃厚!!』な豚骨で2011年スタートだーい♪♪

今年は年末年始休みなしで営業されたそうです。

今回の訪問で知ったんですが、大将は今福岡市内にお住まいだそうで、
店舗のある佐賀県鳥栖市まで通われてるそうです。

スープ仕込みが大変な日はお店に泊まり込みされることも多々。
今年も年末年始の大雪での交通規制の中、休まず営業されてたんです。



オープン時とは少し変更のあったメニュー。



恵比須201124



卓上の「茹でもやし」はしっかり健在!



恵比須2011214



濃厚なラーメンに、この素もやしがいい仕事してくれるんですよ♪



さて、まずは“博多とろ旨ちゃんぽん”(680円)



恵比須201125




そして、“とんこつだくだくセット(ラーメン・ギョーザ・小めし)”(680円)



恵比須201129



二人でシェアして食べます!!



まずは“とろ旨ちゃんぽん”



恵比須201126



湯気が物語る通り、むちゃくちゃアツアツで出てきます!

茶濁したスープに、強火で炒められた肉や野菜。



ラーメンの濃厚な豚骨一本の旨味に対して、
野菜の甘みが出て、あっさりテイストなちゃんぽん。



恵比須201127



とは言っても、かなり濃厚で!

とにかく、野菜の甘みが前面に出た「とろ旨♪」




そして、ちゃんぽん麺は、黄色みがかった太麺。



恵比須201128



ツルっ、ぷりっとした麺で、味わいも良くてスープとの相性もばっちり!




そして、“あのラーメン”



恵比須2011210



いやぁ、このビジュアル、本当に罪ですよ。。。

白濁ではなく、茶濁やエンジ系に濁ったスープ・・・そして表面を覆う泡立ち度・・

レンゲを入れても、粘度たーっぷりでドロっとした密度感。



恵比須2011211



ズバーーンッと脳天を打ち抜かれるような濃厚さ!!!

舌の上で、豚の集団が突進してくるかのようなパワフルな旨味。

今までになく塩気も効いて、旨味をビシッと引き締めてます。

ラード一切不使用で、この濃厚さはすべて骨から取った図太い味わい。




この重圧なスープに対して、麺は極細のストレート麺。



恵比須2011212



もう絡みまくりの、つけめん並!

細い麺が、ドロっとしたスープを絡め上げて口に入ります。

麺の量も、一般的な博多ラーメンより多めの120グラム。
それでも店内は替え玉の嵐。



セットの“ギョーザ5個・小めし”



恵比須2011213



しっかり味のついたギョーザも、このラーメンを前にしたら箸休め的存在♪
一口サイズでふっくらしたギョーザでニンニクなしが女性にもウレシイですね!

濃厚スープでの、ラーメンライスも激ウマなんです(笑)



この日はとにかく濃かった・・・。
豚骨スープというより、「豚骨タレ」のようなテクスチャー。



恵比須2011215



底にはドッサリ溜まった骨粉が物語る一杯の食べ応え。

『とろみのある濃厚スープ、甘みと旨味の醤油ダレ、強いコシの極細麺』
3つの出逢いが生んだ、恵比須の至福の一杯。




恵比須201100
『博多ラーメン 恵比須』
住所 佐賀県鳥栖市古賀町319-3   
電話 0942-84-3482
営業時間11:30~23:00    
休日 無休

博多ラーメン 恵比須 (ラーメン / 田代、鳥栖、弥生が丘)
★★★★ 4.0



関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

