スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3po cafe .home ~ アパート2階の隠れ家カフェ ~





この日は、あまりにも突然なお誘いが(笑)


お母さんブロガーのtomoさんyutorijikanさんから、
「つばめくん、今日出てこれない~??」と。
えっ?!今日いきなりっすか?!

普通なら絶対無理ですが、久々のご対面だったので、夕方から無理やり空けました!
お連れも一緒に4人で会うことに。



久留米は小頭町。
西鉄久留米駅より六ツ門方面へ徒歩約7分。


遠目からみれば、普通の古アパート・・・



3po2.jpg



寄ってみると・・・・


そう、こちらが今回チョイスしたカフェ!



3po01.jpg



「3po cafe .home (サンポ・カフェ・ドットホーム)」MAP

お好み焼きカフェ「モンシュシュ」のオーナーさんからもおススメされてたお店です。


古アパートの1室を改装をしたアットホームカフェ。



3po02.jpg



以前はワーゲンバスの移動カフェとして人気があったお店が、店舗としてオープン!


久留米はカフェの町でもあり、こういう創造溢れたカフェが点在してます。

いやぁ、知らなければ全く分からないお店ですがこれが大人気なんですよ!
誰かのおうちに行くようにアパートの二階へ上り引き戸を開ければ・・・

そこは年季の入った古アパートの一室。



3po04.jpg



でもこれが錆びれてるわけではなく、
ホッとできる、なんだか不思議な温かい空気が流れる空間。

家具や雑貨もその店内の空気の流れを止めることのない相応しさ。


可愛い店名やお店のコーディネートから女性オーナーとばかり思ってましたが、
イケメンの男性オーナーです。

八女の「ao cafe」もですが、男性のカフェオーナーのカフェを見かけるようになりました。

純朴で、素朴な中に、細かいセンスがちりばめられたインテリア。



看板のコーヒーはすべて「有機無農薬・フェアトレード専門自家焙煎珈琲」



3po0.jpg



手書きの黒板にメニューの一部を書いてありますが、他にもドリンクも軽食も揃ってます。




最近登場したばかりのフード。
“3po ホットドック”(550円)



3po3.jpg



この日は4人ですが、中途半端な時間だったので4人で一つ!

親切に四等分していただきました♪



うまいっ!!!



3po4.jpg



パリッとしたドックパンに、ぷりっとジューシーでスパイシーなソーセージ、
そして酸味の効いたザワークラウトに、ケチャップとマスタード。


旨みたっぷりのソーセージを、それぞれの具材が受け止めては引き立て合う。

王道のホットドックですが、これが実にまとまりよくこれぞホットドックという旨さ!



それぞれチョイスのドリンク。



3po03のコピー



彼女は“ワイルドベリージュース”(300円)
yutoriさんは“ホットココア”(470円)


ジュースは、濃縮還元ではない100%ストレートジュース
ココアは、無農薬ココア豆使用

上辺だけではない、芯から素材の味を楽しむ味わい♪



そして、自分とtomoさんは迷わずこちらを(笑)

“しるこ珈琲”(550円)



3po6のコピー


まさかの『お汁粉×コーヒー』のコラボ☆

自家焙煎・有機栽培・フェアレードの豆を使った風味豊かなコーヒーに、
小豆と白玉の和の甘さが加わった不思議テイスト♪


トップにはホイップクリームにきな粉と黒蜜。



3po05.jpg



これが感動の美味しさですよ。。。

コーヒーの苦みに、砂糖ではない和のやさしい甘み。

この驚きのマリアージュが、不思議なくらい心地がいい♪♪

コーヒーとお汁粉のギャップをまとめる、素晴らしきホイップクリームのスパイラル。



ドリンクのお供には美味しいお菓子。
福岡市平尾の「cake-ya Chou Chou」からの手作りお菓子。

“メレンゲクッキー”(160円)と、“豆チョコ”(180円)



3po5.jpg



これがまたコーヒーにピッタリなお菓子たち♪


いやぁ、カフェという独特の時間が流れる空間。
その空気に寄り添うようなドリンクにフードやお菓子♪

普段しっかり食べることに満足感を求めてしまいますが、
空間、時間、そういう形に見えない独特の非日常世界に浸れるのもカフェならではの魅力。

改めて再確認させられました。



そして、楽しみにしてたtomoベビー、Yさんとも初対面♪



Yさん



もう愛想よすぎっ!!
一緒になってハチャメチャ騒ぎまくってました(笑)

yutoriベビーのゆなちゃんは、この日はお留守番ということで会えなかったですが、次回に☆

短い時間でしたが、充実した時間でした!



ちなみにこちらのカフェ、月~土まではこの店舗で営業されてますが、
日曜日は、従来のワーゲンバスでの移動式カフェとして福岡・今泉の『A Part Of Apart』駐車場にて営業されてます。

詳しくは、ホームページにてご確認くださいね。



3po7.jpg
『3po cafe .home』
住所 福岡県久留米市小頭町14-10 榎荘2F
電話 0942-80-4202 
営業時間 11:30~19:00
休日 日曜
駐車場 なし(近所に有料Pあり)

3pocafe.home カフェ / 花畑駅西鉄久留米駅試験場前駅
昼総合点★★★★ 4.5


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。