

中華料理 福源  ~ 24日ニューオープン!大連飯店の強敵となるか?! ~

全く事前情報がなく、新規店がオープンしてました!!


クリスマスイブの24日オープン。
24日はやむを得ずスルーして、気持ち改め25日のお昼に!



福源0




大川市は三丸。国道208号線沿いです。

このブログで紹介せずに閉店しましたが、元は「ラーメン龍(ロン)」があった場所に。


「中華料理 福源」MAP 



福源



中華といえば、近くに「大連飯店」や最近できた「餃子の王将」など、
また近距離に中華が集まる激戦区な!


そして、全くの新規店かと思いきや、なんとチェーン店です。



福源000



もともと、名古屋が本拠地だそうです。

福岡は「宇美本店」、二号店の「春日店」、そして三号店がこの「大川店」。
名刺に「久留米店」も載ってますが、四号店として後日オープン予定。


いやぁここの中華、予想以上にいい感じです!!
オープン11時すぎ。 一番乗りで入店。


店内は、まさに赤と白を基調とした中華色でいかにも、という雰囲気♪



福源03



スタッフもビックリするくらいの人数が揃えてあります!
しかもオーナーさんはじめ、オールスタッフが中国人の方。


中国から皆さん連れてきたということですが、片言ながらも一生懸命な接客。
こういう姿勢は、客として心温まります♪



さて、24・25・26日の三日間のオープンニングサービスメニュー



福源2



280円、380円、480円均一!!



通常のランチは、こちらのお得セット。



福源3



“ラーメンセット”、“日替わりランチ”各680円で、見るからにボリュームセット。

他に単品メニューが、これまたがっつり豊富にありますので最後に載せます。



せっかくなので、オープンニングサービス期間に限界越えで頼みます!!

まずは彼女が中華で一番好きな酢豚。
“酢豚”(680円→480円)



福源4



大皿にたっぷり盛られる酢豚。

細かくカットされた豚肉と、玉ねぎ、人参、ピーマン・・・とパイナッポォ。

程よく酸っぱく、しっかり甘い味付け!

豚はカリッと揚がって香ばしく、野菜のシャキッとした炒め方も絶妙。
でもパイナップルってやっぱいるの?!



ここから頼んだのを後悔するかのごとくドドーンっと一気に!

“天津飯”(580円→280円)


福源5



うわっ、器がズンと重いその量。
天津飯といえばドラゴンボールが浮かんで仕方ない・・・



“炒飯”(480円→280円)


福源6



このあと行かれてたまささんの記事を見て気付きましたが、
炒飯には玉子スープが付いてるみたいです。
自分の時はなかったー。。。



ラーメンを二つ!

看板ラーメンの“台湾ラーメン”(380円→280円)。



福源7




やっぱ豚骨人間としては食べとかなくてはの、
“とんこつラーメン”(480円→ー280円)。



福源8



さて、二人でこの量にチャレンジ!

“天津飯”



福源10



なかなか天津飯って食べた経験ないけど、自分好きだったかも!!

中華版オムライス?!いや中華の歴史を考えればオムライスが洋風天津飯か?!
そんなのどうでもいい話ですが


無垢な白米に、ふんわりの玉子、そしてドロっとしたたっぷりの餡。

醤油ベースの甘めの餡で、一気にがっつりインパクトが出て進まずにはいられない!



“炒飯”



福源04



中華の王道型です!

玉子がふわっとしてて、米と具材が空気を含んだパラパラ感♪

パラパラなのに油っこくなく味付けも控えめで、この炒飯好きです!




そして“台湾ラーメン”



福源01



初挑戦の台湾ラーメンですが、台湾ラーメンはこのお店の本拠地の名古屋名物らしいです!
約30年前、名古屋市の中国台湾料理店「味仙」で名付けられた名古屋ラーメンだとか。

鶏がらスープに、ミンチとニラ、もやしがたっぷり乗り、唐辛子でアクセント。

これが初めて食べる人間には、不思議な独特な味!

すっきりクリアな鶏ダシに、ミンチに旨みとニラの風味が奥行きを出し、ピリリっと辛味が効いてます。
確かにこれはクセになる!

レンゲも普通のレンゲと穴開きのレンゲが付いて、ミンチも食べきれるのがいいですね。




もう一つの“とんこつラーメン”



福源02



ここまで来て、とんこつラーメン・・・やっぱそれなりですね(爆)

超ライトな豚骨で、あっさりあっさりです。

でも角煮のような、分厚いホロホロのチャーシューは貫禄アリ!



そして、共通の麺。
黄色みがかった中太のちぢれ麺!



福源9



プリっとシッコシコ!!

独特の弾むような食感は明らかに小麦粉だけではなさそうな不思議な麺。

これが伸びにくく、食べてて楽しい麺なんです♪



先ほどの台湾ラーメンは、スープを飲み始めたらなかなか止まらないクセの味。



福源12



食べ進めるにつれて、ピリピリ感が増して、スープ自体の深みが増してくるんです!

これはお初な感じでしたが、ハマりそうな予感(笑)



っさすがは中華! どれも量が多いっ(汗)
完食っ!!
・・・
・・・


福源13



スイマセン、うそです。。。


男二人ならいけたかもしれませんが、今日は無理だ。
でも、お持ち帰りもできるように無料でパックとビニール袋も用意してくれますよ!



福源14



サービス期間で、2,600円→1,600円と1,000円も得しちゃいました♪


いやぁ、正直舐めてましたが、なかなか本格派でリピ確実!

ランチは安くてボリュームたっぷりなセットがあるので、これも強みかと。



最後にとにかく豊富なメニューをすべてお見せします!

縮小して載せてますんで、クリックして大きくしてみてくださいね!

『定食メニュー』


福源メニュー0



『前菜』


福源メニュー



『野菜料理』


福源メニュー2



『肉類料理』


福源メニュー3



『海鮮料理』


福源メニュー4



『ご飯類』


福源メニュー5



『麺類』


福源メニュー6



『麺類、鉄板料理』


福源メニュー7



『点心、スープ・おかゆ』


福源メニュー8



『家族コース料理』


福源メニュー9



気になるメニュー目白押しです!

大川の中華「大連飯店」を脅かす存在になるだろなぁ。



福源15
『中華料理 福源 大川店』
住所 福岡県大川市三丸772
電話 0944-87-0817
営業時間 
平日 11:00~14:30、17:00~24:00
土日祭日 11:00~15:00、17:00~24:00
休日 無休


中華料理 福源 台湾料理 / 蒲池駅矢加部駅
昼総合点★★★★ 4.0


関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

