スポンサーサイト


肥前饂飩 翔  ~ かき揚・ごぼう天、ドッカーン級! ~

以前からいろんなサイトで気にはなってたんですが、
最近、人生で一番ってくらい外食でうどんを食べるようになった今日この頃・・・

そんな今こそついに火が付いた!


いやはや、噂には聞いてましたが、そのドデカさに仰天っ!!



翔0




佐賀市は西田代。
国道207号線沿い、佐賀清和高校のそばです。


「肥前饂飩 翔」MAP



翔



かき揚げやごぼう天がとにかくスゴイんです!!!

ボリュームありすぎ・・・こりゃ人気もわかるうどん屋です。
日曜日のちょうど正午前。
店内は、お座敷のテーブル席に、窓際のカウンター席。



翔翔



バイトの女の子がホールにいますが、厨房からも威勢のいい声が飛び交いまくってます!




さてメニュー。
うどん・そばの単品。



翔メニュー




丼物がセットになった定食。



翔メニュー2




丼物も気になるところですが、先客に運ばれてくるうどんを見て、気が怯み・・・



まずは“おにぎり(ふりかけ)”(100円)



翔2



一般的な作り置きタイプではなく、たった今握られたほっかほかのおにぎり!

ふりかけは、何とも慣れ親しんだ「御飯の友」でしょう。

うちこのふりかけは常備されてるので、すぐわかりました(笑)




そして、待ちます・・・待ちます・・・・

登場!!

まずはお連れチョイス、“ごぼう天うどん”(530円)
今日ばかりは、えび天を阻止させました(爆)



翔3



来てびっくりの、ドッカーン級っ!!

しかもあのお店に負けず劣らずの「ジュージュー」と揚げ立てサウンド!




そしてマイチョイス、“かき揚うどん”(630円)
こうだろうと予想して別盛りで注文しましたが案の定のドデカさ!



翔5




こちらも揚げ立ててで、携帯と比べてわかりますが人の顔と同じくらいの大きさ!
ごぼう天よりさらに大きなかき揚げ。



翔6



張り付いた海老二本が小さく見るほど・・・
ごぼうに、南瓜、玉ねぎ、人参などなど。。


かき揚げをうどんに乗せる前に、シンプルなうどんとして味わう!



翔7



これまた個人的には珍しいスッキリと薄味で、後味に酸味を感じるスメ。

昆布ダシを感じるので、昆布からの酸味かな?!

でもマイナスってわけじゃなく、これはこれでアリな味♪



そして、オン・ザ・ウドン!



翔8



うわーーっ、蓋になっちゃいました( ̄▽ ̄)

やっぱり食べにくいので、3分の1ほどは皿に戻して・・・


ジュワっと染みていくスメ。



翔9



このかき揚げの大きさは、衣がたっぷりなのもあります。

一気にスメが衣でダクダクに!

最初はさっぱりだったスメも、衣の風味と野菜の甘みが溶け出ていい感じのコッテリさ。



そして、特徴的なのが麺!

細いんです!そして平たいんです!



翔10



ツルツルと滑らかな表面に、噛むとしっかりとコシがあり!

麺も一本一本が長く、量も多くて、かなりの食べ応えがあります。

この特徴的な麺好きだなぁ♪

ネットには「柔らかい」とか「コシがない」とかよく見かけましたが、
自分の時は全然そんな事なかったです。 ブレがあるのかな・・・




でも・・・
食べ進めるうちに、衣がどんどん吸っては、油が溶けだしてくるので重い・・・。


翔12




そしてお連れの“ごぼう天”



翔11



揚げ立てをザクザクっと崩しながら食べますが、やっぱごぼうの風味は素晴らしいです♪


それにしてもうどん一杯でものすごいボリューム。


味は、めちゃくちゃ美味かったんですよ!



翔13



でも、つい調子に乗って完食したら、その日は胃がダメージ受けまくって大変でした(;・∀・)


翔14
『肥前饂飩 翔』
住所 佐賀県佐賀市西田代1-1-2
電話 0952-24-7779
営業時間 11:00~15:30、17:30~20:45(L.O)
休日 水曜

肥前うどん 翔 うどん / 佐賀駅
昼総合点★★★★ 4.0



関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

