

BIG UP! ~    お酒も飲める、たこ焼きバー! ~

DoCoMoの2年の分割払いが終わり、新たに機種変しました!
新しい多機能携帯『スマートフォン』に挑戦しました。
「ケータイ + パソコン → スマートフォン」
12月に発売されたばかりの“LYNX 3D SH-03C”で、3D対応です。

これが今までの携帯と使い方もシステムも全く違って難しいっ!
今の不便さを早く便利に変えれるといいなー。




この日は連れの彼女の強い希望で、大好きなたこ焼き攻め!!







久留米にはたこ焼き屋さんもたくさんありますが、
その中で選んだのがこちら!

福岡の春吉薬院にも店舗があるたこ焼き屋さん。


久留米市は東町。 一番街の最後辺りに。

「Big Up!(ビゴップ)」MAP



BIG2.jpg



たこ焼き屋はたこ焼き屋でも一風変わったお店。

お酒とレゲエミュージックとたこ焼きがコラボした、元祖たこ焼きBAR!

異風の雰囲気でいただくたこ焼きは「しょうゆ、ソース、しお、辛ソース」の4種類。



せっかく今回紹介できたんですが、残念なことにこちらの久留米店は12月末で閉店。


BIG張り紙


久留米店を閉店して、福岡のほか2店に集中されるそうです。

久留米店お疲れさまでした!のありがとうアップです。


お店は一番街の中にあるので、駐車場はありません。 近くの有料Pに。

16:00~翌2:00の営業時間のように、夜のたこ焼き屋さんです!
カウンター席に、4人掛けテーブル1台、2人掛けテーブル1台と狭い店内。




BIG000.jpg



そして、始めから勢い満点で迎えてくれたのが現オーナー!

びっくりの自分の知ってる中での最年少21歳!!
21歳で、久留米店の調理から経営まですべてを一人でしてるそうです。

もともと中村調理製菓専門学校の製菓系を卒業して、
カウンターでお酒とケーキを出すお店を将来やってみたいという夢を持つ若きオーナー。
春吉のお店で、客として食べたこのたこ焼きに惚れて、今はカウンター業を修業中とのこと。

いやぁ、話もキレまくりで、絶対大物になりそうなオーナーですよ。




さて、メニュー。



BIG3.jpg



4種類の楽しみがある「たこ焼き」に、オモシロ系の「スープたこ焼き」
他にも「焼き鳥」や、「おつまみ」など、やはりお酒を生かすメニュー。


店内に流れるレゲエミュージックと、オーナーの芸能人顔負けのカウンタートーク♪

注文の際も、“何がおススメ?”と聞くと、“そーっす(ソース)ね~”とか、
“しおも気になる~”に、“じゃあ、しおにしよ(しお)-”
などなど、小刻みに繰り出してくるダジャレのオンパレード(笑)


でもやはり、鉄板の前では職人。



BIG00.jpg



すべてトークはお客様を喜ばせるためのサービスであり、
肝心のたこ焼きは至って真面目です!



注文を受けてからの、焼き。 
手作りと出来立て感を出すためにあえてこの時間も大事にされてるそうです。


まずは“たこ焼き”(8個・300円)
4種類から、一種類でもミックスでもオッケーということで、
「ソース・しお」を4個ずつ。



BIG4.jpg



王道のソース味に、珍しいしお味。
しお味には、最後に「レモン汁と塩」をかけたたこ焼きです。



一個一個は小ぶりサイズ。もう見るからにやわらかそうなたこ焼き♪



BIG01.jpg



熱いぞぉ、、、熱いぞぉ、、、ふーふーふー。。。

まずは“ソース”
ハフハフっ!!(熱っ) ←お約束。



BIG03.jpg



もう今までになかったような、トロットロのやわらかさ。

中の生地は、粘り気のような食感もある半熟具合♪
この食感を生むのは、たくさん入った天かす!

しっかりしたタコと天かすのシンプルなたこ焼きがお酒にピッタリなんでしょうね!



そして“しお”



BIG02.jpg



これは食べたことない人間にとっては初めての感覚!

塩とレモンだけのキリっとさっぱりした味付けが、生地そのものの甘みを引き出す。

マヨネーズと合わさって、不思議と洋風チックなたこ焼きに♪



一個一個が小さいので、この8個は軽く一人でペロリとイケますね!


そしてそして、ラーメンボーイとしては見逃せないメニュー(笑)

“スープたこ焼き”「とんこつ味」(450円)



BIG5.jpg



普通のたこ焼きと同じように焼かれたたこ焼き生地がスープの中の具に!

とんこつスープにたこ焼き8個、天かす、紅しょうが、ネギ、ごまが入って博多ラーメン風☆



BIG6.jpg



じゅわんじゅわんに染み込んでますよー♪


これまたさらに熱いっ!!!



BIG04.jpg



たこ焼きがスープに浸かってジューシーになり、ふわっふわとろっとろの食感に。

たこ焼きに合わせて濃いめのスープという豚骨スープは、ぶっちゃけレトルトさ満点!

「うま○っちゃん」のようなジャンクテイストですが、
たこ焼きのジャンクさにこのスープのジャンクさが絶妙マッチ(笑)


ふやけて崩れていくたこ焼きがまたスープと一緒に食べると旨いんです。

一気にあったまるなぁ!!


たこ焼きをつまみながら、オーナーのトークに場が和む♪



BIG05.jpg



トークだけじゃなく、体を張った小技まで披露してくれます。

ほんとエンターテイメントですよ。



こんな生き生きとしたお店が、もう久留米からなくなるのは残念です。
でも福岡の2店舗でまたいっそう盛り上げてくれるでしょう!!


あまり久留米に行く機会はないですが、
しれーっと『くるめ食の八十八ヶ所巡礼の旅』にハンコゲット。


BIG7.jpg



5店くらいは行けるかなぁ。



『SMALL FOOD Big up!』
住所 福岡県久留米市東町26-1 日吉ビル1F
電話 0942-35-2777
営業時間 16:00~翌2:00(日・祝は~24:00)
休日 不定休

BIG UP たこ焼き / 西鉄久留米駅花畑駅櫛原駅
夜総合点★★★★ 4.0






って、このお店はこれくらいにして、久留米ゆめタウンでブラブラした後・・・
たこ焼きハシゴ!! (たこ焼き狂が同伴だからできますが。。) 

ゆめタウン内にある「たこ一番」



たこ一番



“マヨタコ”(8個・510円)

どこのゆめタウンにもあるたこ焼き屋さんだなぁって思ってたら、
運営もとの『イズミ・フードサービス』の展開するチェーン店でした。

最高級の生タコに国産小麦粉などのこだわり素材に、スタッフは自社検定を受けた「たこ焼き職人」。

通りで美味いはずです!
関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

