

味よし  ~ 人情たっぷりの雰囲気と、愛情盛りの母の味 ~

老舗には、続いてる理由がある。

これほど新旧入れ替えが激しい飲食界で色褪せずに、貫禄を放ち続ける。


新規店も気になりますが、自分はそれ以上にこういう昔ながらの老舗を攻めるのが好きです♪


鳥栖は大正町。
本通町と大正町の信号に続くグルメ街道、大正町商店街。

このブログでも「ドールハウス」、「ポアソン」、「テリーヌ食堂」と紹介したグルメ通り。

この通りから、見逃しそうな路地に入ってすぐに初めての人間からすれば隠れた場所に。


「御食事処 味よし」MAP



味よし000



この歴史を感じさせる佇まい。 たまらないです!!

辺りは美味しそうな香りがたちこめて、思わず引きずられるように・・・



聞いてみれば、もう50年以上に老舗の食堂です。



味よし0001



駐車場はありませんが、向かいの他人様の月極駐車場に少しなら停めていいからと。 
(普通はよくないでしょうけど、ご近所関係の良さですかね。)


このお店、予想通り素敵です!!

人情たっぷりの雰囲気と、愛情盛りの母の味。

ちょうどお昼くらいに入店。
カウンター席に小上がり席。



味よし2



オーナーのママさんを始め、全員女性スタッフで営業されてます。

やはり女性が営むお店?! 古いながらもきれいに整った店内。

お茶はセルフサービス。 こういうシステムも昔ながらの食堂ならではですね!



さてメニュー。



味よしメニュー



ズバババーンっと期待通りの「THE食堂メニュー」

皆さん常連さんみたいですが、それぞれ注文するものが違って、
それぞれに自分の「お気に入りの味よし」を持ってある気がします。



カウンターの小窓から注文を受け、配膳されます。



味よし3



途中で出前もバンバン入ってきて、とにかく忙しそう!



出前箱のオカモチですよー!!!



味よし00



これが店内にいくつもあって、味ありすぎです(笑)



さて、注文して待つ間、いろいろな時代空間を楽しみつつ・・・


二人でガッツリ行っちゃいまーす!

まずは外せない(笑)
“チャンポン”(500円)



味よし5



ヤーマーモーリー♪♪



キャベツともやしを始め、玉ねぎ、人参、きくらげに青ねぎ。
豚肉、ちくわ、かまぼこ、天ぷらなどなど・・・



味よし6



具材のツヤッツヤと、茶透明のスープの表面のキラキラは食堂さながらのラード。


スープは、豚骨オンリーではない王道の食堂系。



味よし001



鶏ガラかな?あっさりした出汁に、ラードのコクとお野菜の旨味がにじみ出てます!
炒められた際の塩コショウがビシッと効いてるのも懐かしさ覚える味♪



麺はぷりっぷりのちゃんぽん麺!



味よし7



スープ吸ってますねぇ~。
ちゃんぽんの醍醐味をここぞとばかりに発揮してます。

それにしてもラード効果か?! 最後の最後まで冷めること知らず!



そして“焼そば”(550円)



味よし01



これまた山盛り!



スープがソースになった以外、基本チャンポンと同じ具材。



味よし03



でもやっぱりソースの力にはすごいものを感じます。

この鼻がピクピクなる香ばしい香り♪


決してべチャっとならず、旨味がコーティングされた麺。



味よし04



炒め具合絶妙なお野菜の食感とのコントラストも文句なし。

しっかり味で、ここの料理は白めしが欲しくなる!



そして、最初の注文はここまででしたが、おばちゃんのせっかくならご飯物も食べていったら?!と。
安いし、気になるし、せっかくだしねー!

“玉子丼”(500円)



味よし05



ひょーーっ、興奮間違いなしのとじ具合!

この半熟ぷるっぷる♪



味よし06



あぁ。。。頼んでよかった。。。
とつい気が抜けてしまう美味しさ。



味よし07



かなーり濃い、甘ーい味付け。

インパクトさえある甘さなのに、クドさがないのが不思議なバランス。

もともと玉子は甘い味が好きですが、まさにつぼを突かれたど真ん中!



玉子丼といえど、椎茸にかまぼこ、玉ねぎがたっぷり♪



味よし08



汁も、米には回りつつ底にたまりができない程度の程よさ。


普通に食べてるように見えますが、一人一品で大満足できる量なんです。



二人で途中リタイアか?!と思いましたが、大盛りも愛情盛りでしっかり完食!!



味よし09




そしてそして、一見コワモテなママさんですが・・・



味よし10



人は見かけではないことを実感!!

初めての自分たちにちょこちょこ気を遣っていただき、
帰り際にはどうだった?って聞いてくれたり。


「また来てね!」という最後の最後の一言がいつも以上に身に沁みました。


帰る頃には店内満席です!
その理由をひしひしと感じながら、気持ちよくお店を後にしました♪




味よし111
『御食事処 味よし』
住所 佐賀県鳥栖市大正町820-6
電話 0942-85-0311
営業時間 11:00~14:00、17:30~20:00
休日 日曜

味よし 定食・食堂 / 鳥栖駅
昼総合点★★★★ 4.5



関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

