

からつバーガー  ~ 唐津名物、手作りバーガー ~

からつ



糸島で、牡蠣をたらふく食べた後なのに・・・(爆)
「せっかく遠出したんだから!」といつものせっかく精神炸裂!!


福岡県の糸島から、帰り道は佐賀県の唐津方面経由で!
今回の自分の予定コースだったお店が臨時休業にふられ・・・


ならばと唐津のご当地グルメを食べて帰りましょう!


平成22年4月にオープンしたばかりのJAからつ直売所。

『唐津うまかもん市場』MAP



からつ2



唐津市、玄海町の生産者が手がける「こだわりの唐津産」の野菜や果物、精肉、海産物や加工品。

大型直売所で何から何まで揃ってます!
店内は写真撮影禁止だったので、詳しい情報はホームページにて。



そしてこの直売所の敷地内にある、唐津ご当地バーガー。


「からつバーガーとコーヒーの店」



からつ3



今やいろんな場所で販売され、ご知名度は今や全国区。

からつバーガーのトレードマークでもあるバス販売。

美味いものを前に、胃袋底知らず!!
この「からつバーガー」の始まりは、約4、50年前。

初代が唐津市の虹の松原にマイクロバスを使ったホットドック屋さんを開いたのが始まりだそうです。

それ以降、佐世保の米軍基地でハンバーガーを食べて、それを日本でも!と開発され、現在の「からつバーガー」に至ってます。

現在の社長は3代目。

最近はいろんなところでご当地バーガーが出回ってますが、このからつバーガーはその先駆けなんでしょうね。



メニュー。


からつ4



注文を受けてから、一つ一つ手作りされるオーダーメイド方式。

『本当の手作り』という当初からのこだわりを貫き、
パテとソースは自社生産、バンズは地元製パン会社の特注、
それを店舗ごとにバーガーとして作り上げる。



店主さんにブログに載せたいと話したら、バスの中まで入って撮っていいよ~とありがたい一言。



からつ10



もちろん、自分の注文は“スペシャルバーガー”(460円)
スペシャルというとおり、オールスターな具材。



からつ0



ハム、タマゴ、パテにチーズが鉄板で焼かれ、一つにドッキング!

その間にバンズも焼かれ、マヨネーズとキャベツ、ソースと合わせて、全てが一つに。



キッチンペーパーとビニールに包まれて完成です♪



からつ5



出来立てをその場で食べますよー!



からつ6



うっひょーーっ!!!
これ上から下まで一気にかぶりつくには顎外さないかんやろ!



からつ7



ちなみに、別の半分に切ってもらったバーガーです。



からつ8



バンズ・ソース・タマゴ・チーズ・パテ・ハム・ブラックペッパー・キャベツ・マヨネーズ・バンズの10層。



手作りバーガーはいろんな所にあります。
出来立てアツアツを食べれるわけですが、美味しいのはむしろ当たり前の話です。

その一般的な美味しさを超えた、想像以上の旨さ!



からつ9



バンズのパリッと、そしてふわっとした食感。

タマゴ・チーズ・パテ・ハム・キャベツ。
どれもメインとしてではなく、パーツとしての役割を果たす素朴な素材の味。

この「からつバーガー」を圧倒的な旨さに完成させるのが、特製のソース。
コッテリと甘辛く、ピリッと効くブラックペッパーとまろやかなマヨネーズとのコントラスト♪


貫禄の手作りバーガーに参りました~。


日本のバーガーチェーンが、競争で様々なアレンジバーガーを展開する中、
追随しないで進み続けた独自路線。

これからもこのオリジナリティ、全国に広めて行ってほしいですね!




ついでに、つい甘いものも欲しくなり(爆)

直売所内にある、アイスクリーム屋。



からつ01



色んなアイスが揃ってますが、自分はソフトクリーム派なもんで!


佐賀の牛乳を使ったミルクソフトと抹茶の“ミックスソフトクリーム”(300円)



からつ02



これはみんなで一個!



からつ03



これがしっかりした固さで、こゆ~~いっ♪♪



からつ04



一個でもかなり食べ応えのあるソフトクリームです。

超うまかったぁ!!


この日の妹と弟へのお土産は“チーズバーガー”


からつお土産


やっぱ、ハンバーガーは喜んでくれます☆


『唐津うまかもん市場』ホームページ
住所 佐賀県唐津市久里1961-2
電話 0955-78-1313
営業時間 9:00~18:00 (12月29日~31日は8:00~)
休日 1月1日~3日

『からつバーガーとコーヒーの店』ホームページ

からつバーガーとコーヒーの店 唐津うまかもん市場店ハンバーガー / 山本駅

昼総合点★★★★ 4.5






ちなみに唐津の第一目的は、以前食べて感動したここのロールケーキだったんです・・・。

(↓の画像は以前の記事より)
たまご色2010



唐津市浜玉町、「たまご色のケーキ屋さん」
せっかくワクワクしながら着いたのに(涙)


たまご色20102


「工房の改装工事の為、臨時休業」
そんなバナナ~ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

