

つるや  ~ ジュージュー音を立てるごぼー天!! ~

つるや



今回も長年の課題店、やーっと攻めてきました!!!


福岡県は八女市。

国道442号線沿い、八女市役所の手前にある矢原町信号の左側あたり。

「つるや」MAP



つるや2



八女の方では、有名なうどん屋さんみたいですが、どうしても気になるうどんがあって!

音を立てて出てくるという『ごぼう天』ですよ!
11オープンしてすぐに入店。
まだ先客ゼロでしたが、30分もするうちに続々と埋まりました。



つるや0



カウンターにテーブル、小上がりにお座敷。
うどん屋さんらしくない上品な店内。

厨房もホールも女性の方だけでした。

店内の雰囲気といい、接客の細やかさといい、庶民派とはまた違った感じです。



メニュー。



つるやメニュー



トッピング豊富なうどん・そばメニュー。



ざるや丼ものもしっかりと。



つるやメニュー2



うどんを注文して、来るまでの間に。
“いなりすし”(200円)



つるや3



お店の中心に置いてあるとついつい頼みたくなります(笑)



つるや4



じゅわんとしっかりダシの染みたお揚げに、丁度いい酢飯。



普通のうどん屋さんより少々時間がかかって到着!!

マイチョイスが気になってた、一番人気うどん。
“ごぼー天”(400円)



つるや01



じゅっ、じゅわわわぁぁ。。。


皆さんが書かれてるように、本当にごぼう天が音を立てて出てきます!

揚げ立てってよくありますが、ここまで揚げてからタイムリーにうどんに入れて持ってくるとは。



箸で持てば、ザクっと音を立てるかき揚げ状のごぼう天。



つるや03



最初の一口を噛めば、
ザクっと歯応えの豪快さ、そしてハラハラと崩れる繊細さ。

そのまま食べても、これが抜群に旨いごぼう天!!
ほのかに甘みのある衣と香りたっぷりのごぼう。



衣の油がダイレクトに出汁に染み出してくるので、早いうちに出汁のみを。



つるや02



ふわ~んっと香る香り。 
やや甘めな上品さの中に、カッチリ効いた出汁。




麺がまた珍しい細めん。



つるや04



やわい・・・。。。

いや、コシや弾力はないものの、じんわりやさしい食感かも!

強い麺を求める方には物足りなく感じますが、
喉越しや舌触りがなめらかで、この上品なうどんでは合ってるんでしょう。



揚げ立て速攻投入なので、その分油切りが甘くどんどん衣が染みてきます。



つるや06



これが重く感じる方もいると思いますが、自分は衣のコクのようなものが加わってアリアリです♪



連れは、“肉うどん”(550円)



つるや5



音を立てるごぼー天に対して、全く音のない肉。
(これが普通ですから!)



少し分けてもらいましたが、肉うどんの魅力である甘い肉汁が染み出した味がほとんどないです。



つるや6



出汁の魚介系が効いてる分、存在が薄れるのかな??



とにかくごぼー天の印象が大きすぎた!!



つるや07



久々にうどんを全て完食です。


この後来られたお客さんの全員と言っていいほど“ごぼー天”の注文のオンパレード(笑)

すごいですね~。



つるや00
『つるや 本店』
住所 福岡県八女市本町西矢原町417-1
電話 0943-23-3379
営業時間  11:00~15:30、17:30~21:00
休日 月曜

つるや うどん / 八女市その他)
昼総合点★★★★ 4.0


関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

