スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コイッチのにーさん笹丘三丁目食堂  ☆新そばフルコース☆

※始めに言っておきます。
今日はお店ではありません。
でもお店のような、いやそれ以上の料理とおもてなし。

こんなすごい方がいらっしゃるもんなんですね。



笹丘0



約二年ほど、何度もお誘いを受けたのになかなか自分の都合が合わず・・・

今回やーっと二年越しの念願叶う!


福岡市は中央区笹丘。

会員制秘密食堂(笑)



笹丘01



「笹丘三丁目食堂日記☆☆☆」コイッチにーさん


趣味の料理と手打ちそばを振舞ってくれる食堂です。


“秋の新そば食べさせてやるから、来いよ!”
とだけ言われて、てっきり蕎麦だけを食べるつもりだった・・・



がっ!
これがすごいすごいと、開いた口が終始ふさがらない!



笹丘001



今までブログやってきていろんな方々と交流してきましたが、まさかのブロガー宅初訪問!

コイッチにーさんが振舞ってくれる、絶品料理のフルコース!!

“彼女も連れてきなよ!”と誘ってくれて遠慮しながらもせっかくならと( ̄▽ ̄)

この日は、コイッチにーさんのソフト仲間の常連Iさんと4人会!


自分はドライバーだったんでノンアルコールですが、他の3人はアルコール大解放っ!



で、席についてコイッチにーさんの凄腕オンパレード始まり始まり~♪♪
“刺身盛り合わせ”“高野豆腐の煮もの”



笹丘



だしポン酢と刺身醤油の二種類が用意されてます。


カンパチに中トロなど、選りすぐりの5種類。



笹丘10



普段あまり好んで刺身は食べない人間ですが、
こんな美味しい刺身なら、普段から大好きだと言いきれる!




そして、今朝打ったばかりの蕎麦の“試し蕎麦”



笹丘22



前菜にちょっと試し味に味わう、おろし蕎麦。

今日は細切りにしたという蕎麦は、何んともフレッシュで繊細な味と食感。
正直、こんな蕎麦が蕎麦のお店以外で味わえて、自分の中では衝撃的です!



続いては、今日の天ぷらのネタだよ!と綺麗に並べられた食材。



笹丘21



これまた贅沢この上ない出され方。
2種類ずつ揚げては、お皿に乗せてくれて超揚げ立てがすぐに食べれる!


“天ぷら”
海老に大葉、白身魚にしめじ、牛蒡にとり天、オクラ。



笹丘23



揚げ立てが美味しいって言えばそれまでだけど、その揚げ具合が絶妙すぎるんです!!

衣にも揚げ方にも秘密の裏技があるらしいですが、初心者にはそれが知れてもできない業。

とにかく薄く、カラッと揚がった衣はサックサクに・・・
一つ一つの食材は火が通り足らず通り過ぎずの、食感と味が生き生きとして・・・



そして、おまけにこんな変わりネタも(笑)

“巻き寿司の天ぷら”


笹丘24


なんじゃこりゃ~!の発想ですが、
なんじゃこの旨さは~!!と予想外のマッチぶり。


表面がおこげのようにカリッと香ばしく、海苔とモチモチしたお米、そして真ん中の大きな卵。
巻きは巻きでもいろんな巻きを試した中でこの巻きが一番だそうです。


一個でもすごいボリューム(笑) でもこれは絶対ウケます!



この時点で、もう十分すぎるほど心もお腹も満たされ始めて…
幸せすぎな時間♪



酒も同時進行でガンガン進んでますが・・・

こちらは、手作りの梅酒!



笹丘3



うわーーっ、ドライバーだったことを一番後悔した瞬間・・・(涙)
香りだけでマジ美味しそうなのが。。 連れは何杯飲んでただろう。




そして今からがメインだよ!!とコイッチにーさん。

これがまた打立てホヤホヤの手打ちそば!



笹丘2



蕎麦って作ったことないんでその難しさはわからないけど、
いろんなお店回っても蕎麦は職人モノですよね。

一本一本その美しさがわかる蕎麦は、にーさんの力作!


テーブルも新たにセッティングし直し・・・



笹丘6



登場! “ざるそば”



笹丘4



瑞々しいー! キラッキラのツヤ!! 美しいーーー!!!



キリっとした辛口のおつゆで、いざ。



笹丘5



おいしぃぃぃぃぃっ!!!!

喉ごしの良さ、この細さながらちゃんとコシ、
香りこそ少ないものの、噛みしめるとしっかりとした甘味。

これぞ手打ちの新そば☆


さてさて、そろそろお腹も膨れ上がってきてますが・・・

どーんっ!!



笹丘7



手作りのつみれに、鶏、きのこに水菜、豆腐といった“秋鍋”

ダシから手作りされたにーさんの傑作鍋。



染み渡っていくような、出汁に鶏のエキスが加わったスープ。
さっぱりとした味わいの奥に、濃厚な旨味が!



笹丘25



ふわっふわの鶏だんごに、下にはぷりっぷりの鶏肉も。

柚子こしょうの爽やかな香りとピリッと締まる味☆



そして、ここでまた新しいざる蕎麦が登場し、
にーさんオリジナルの食べ方を楽しませてくれると!

蕎麦を軽く鍋に潜らせて、“温そば”です。



笹丘26



これが少しこの出汁スープに潜らせるだけでそばの食感も味もすごく変わってる!!

上品なお蕎麦の表面が、やさしいおダシを吸って、ふんわりとした顔立ちに。



にーさんが使ってる蕎麦粉と打ち粉も見せてくれました。



笹丘12



新そばの時期の蕎麦粉ってこんなにきめ細かくてサラサラなんですねー。
普段見れない粉に感動ー!




にーさんは申し訳ないながら料理中心で、Iさんは酒に走り初めて、
もはや食べるのは自分とお連れの二人~( ̄▽ ̄)


定期的に招待されては開店されるこのおもてなしは、いつも大体大人数で「食ったもん勝ちの争奪戦」状態らしいですが、この日は食べても食べても減ってはまた出てくるにーさんの大盤振る舞い!

もう、この時点でお腹も心も満足度100パーセントを超えてるんですが・・・。



最後に待っていた、三丁目食堂デザート!(爆)

これまたにーさん大の得意の、お好み焼き。
一番シンプルな“豚チーズ玉”



笹丘9



厨房を覗いて作業工程を盗み見してましたが、細かい隠し味や手間をかけてらっしゃいましたっ。

お腹いっぱいとは言いながらも、もう部屋中この香ばしい香りが包んで、
やっぱり食べたくなるのが不思議な!


べっらぼーーに旨いっす!!!



笹丘27



表面は豚肉でカリッと、
中はキャベツシャキシャキとふわっとした生地、
さらにはチーズがとろけ出す。。。

しかし、一般的なお好み焼きとは全くと言っていいほど違う味!
お好み焼き自体にしっかりした味が付いて、ソースやマヨはおまけ程度。

生地自体にこんなに味を効かせたお好み焼きは初めてかもしれないです。
そのまま食べるというより白ご飯や酒のアテに絶妙な絶品お好み焼き。

作り方、伝授してもらいたかったぁ( ̄▽ ̄)



って最後はホットコーヒーと一口の高級チョコまで出してくれるという心遣い♪



笹丘11



いやぁ、終わってみればポカーッとなってました。

料理はもちろん、所々でのサプライズや遊び心、男性らしからぬ盛付けにお洒落さ。
始めから終わりまで、抜きどころのないおもてなし。

まるでお店にお邪魔してるようです。


普段から、地元の仲間さんを始め、多くの大物ブロガーさんがお呼ばれされてるこの場所に、
自分のような未熟者を単独で招いていただき、こんな素晴らしい時間を体験させてくれて・・・

コイッチにーさんの人柄、思いやりの心をめいいっぱいに感じる事が出来ました!

真心を込めて作って下さった男の手料理の数々に感動し、
コイッチにーさんを始めお友達の方々と素敵な時間を共有することができ、
「おもてなしとは・・・」と改めて感じる、そんなひと時でした♪

コイッチにーさん、本当にありがとうございました!!!
もうこの日は夜もなーんにも入りませんでした(笑)
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。