

京都 一の傳  ~ 西京漬けの老舗、とろける旨さ! ~

家族みーんなで大の大好きな西京漬け!!

そんなわが家に、「レシピブログ」さんより嬉しいモニターが☆




西京3



レシピブログさんの企画、
【“レシピブログ・カップ”から美味しいお取り寄せ品をプレゼント!!】
に当選しちゃいました!!


ネット検索しても、ヒットナンバーワン!

「京都 一の傳」



西京



『西京漬け 詰め合わせ「匠」』

京都で、創業80余年の西京漬の老舗の「京都一の傳」。



西京2



内容は、2009年モンドセレクション最高金賞受賞の「銀だら蔵みそ漬」と、
味わい深い「キングサーモン蔵みそ漬」が、それぞれ3切ずつ計6切を詰め合せた贅沢なセット。

2,800円相当の商品です。



西京00



もう当選の通知を受けた時から、一家総出で待ちわびてました(笑)

ブログをやっていたことに改めて感謝し、京都の老舗の味に舌鼓!

「西京漬け」とは、京都名産の西京味噌に魚の切り身などを漬け込んでつくる、京都の伝統料理。

創業以来の伝統とこだわりを込めた、京都一の傳の西京漬け『蔵みそ漬』



西京02


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

魚・味噌・醤油・酒・塩など、妥協を許さぬこだわり素材。

添加物(着色料・保存料・化学調味料)は一切不使用。

西京白味噌の老舗“本田味噌”より特注で取り寄せた西京味噌に独自調合して作られる、秘伝の「淡口」味噌床。

味噌床の中で魚を2昼夜以上じっくりと漬け込む、昔ながらの「本漬け」製法。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


凝縮された、伝統とこだわりの賜物がこの形で手元に届きます!!



西京4



調理する寸前まで、味噌に使った熟成感。



西京03



6切れですが、その一切れ一切れがずっしりとして大ぶり。

ビニール手袋が付いて、後はこれをグリルで焼くだけ!



“焼き方のしおり”も同封されてるので、
失敗も恐れないでいい安心感もいいですね♪

弱火でじっくり、じっくりと・・・



西京5



もうこの時点で、甘くてまろやかな香ばしい香りが立ちこめます(笑)


6切一気に焼いて、この日はみんなで美味しさ共感しまーす!




西京000



まずは、モンドセレクション最高金賞受賞の「銀だら」



西京22



脂の乗りと、焼けた味噌で、それはそれは黄金色に輝く焼き面。


鼻をくすぐる、香りは西京味噌のほんのりした甘さと芳ばしさ。



西京8



皮のカリッととろとろ~のこのゼラチン部分、最強!
甘みも絶大!



ふっくらと、箸を入れればホロホロにやわらかい身はキラキラに乗った脂。



西京23



文句なしに旨いですよーー!!!



西京10



口に入れた瞬間はふわっと、そして舌の上でとろけるような舌触り。
銀だらのやさしく淡い旨味と、しっかり乗った脂のコクと染みわたった味噌の甘味!


それぞれが絶妙のバランスで織り成すハーモニーは、もはやアーティスティック♪
頬が落ちそうな美味しさです☆




そして、上質な脂がたっぷり乗った「キングサーモン」



西京12



キングサーモンに味噌という馴染みのない組み合わせも、蔵みそ漬けにかかれば!


サーモンのキングとご対面!



西京24



さすがキングっ!
一般的なサーモンとは別格の脂の乗り。



西京14



ソフトでもしっかり身の締まった密度感。

味噌の塩気で、塩焼きのような旨味を引き締める効果と、
味噌のまろやかな甘みで、サーモン本来の旨味がより一層深い味になる!



この西京漬けを、ホッカホカの米で食べる日本人としてのシアワセ☆



西京15



コメがあれば他に何も要りません!!
親父はこれでかなり酒が進んでました。



『西京みそ漬』として、昔から引き継がれた伝統の製法。
単なる味付けではなく、「漬ける」という手間が引き出す魚の旨味と、味噌との一体感。

この庶民のひと時の楽しみを与えてくれた至福の贅沢でした♪


京都一の傳では、お取り寄せの地方発送もされてます。
本当にこれは一度味わったら感動する西京漬けです。
お取り寄せページ

「レシピブログ」さん、「一の傳」さん、ありがとうございました!

「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!
関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

