スポンサーサイト


うきは・『調音の滝公園』 ~ 八女上陽・『ホタルと石橋の館』

さて、昼食を終えて本日の観光のメインへ!


滝のしぶき、マイナスイオンを浴びに♪♪




調音



うきは市から、八女郡星野村方面へ、県道52号線を。

うきは市浮羽町妹川。

「調音の滝公園」MAP



調音2



標高400mの山の中にあり、筑後川に注ぐ巨瀬川の源流です。

その巨瀬の三滝と呼ばれる「調音の滝」「魚返りの滝」「斧渕の滝」を中心に渓谷に作られた公園。



そして、帰りは八女の上陽でソフトクリーム♪



調音3



まとめて一気に行きます!

時期が時期だからか、休日なのに人出は少なめ。

この日は秋とは言ってもまだまだ日中は夏日和。
そんな日に丁度よかった清涼スポット!



調音5



平成7年には林野庁の「水源の森百選」にも選ばれているこの『調音の滝公園』。



入口にある“調音の滝”



調音0



「イロハ」と言う文字を描くように流れ落ちることから、別名「いろは滝」とも呼ばれ、
水の流れる音が天然のメロディを奏でるように聞こえたことから『調音の滝』と命名されたそうです。



調音01


ロマンチックぅ~♪♪



さて、ここからさらに登って他の滝へ。



調音4



まずは調音の滝から約700メートル。


“魚返りの滝”



魚返り



「その流れ落ちる激しさに、どんな魚でも昇ることはできまい」
と、付けられた“魚返り"。

それはかなりの急流で、これを泳ぎ登るような魚がいたらそれは神だよ・・・。



そしてさらに約400メートル登って・・・
“斧渕の滝”



斧渕



3つの滝の中で、一番大きく、雄大と言われる滝。

横幅のある水しぶきが美しい!!


この先にもう一つ、“三重の滝”がありますが、
道も狭く人一人いなかったので、そこまでは断念。。

それにしても気温もグッと下がって、滝のしぶきで舞うマイナスイオンが体感できます!
自然の神秘を肌で感じる素敵なスポットでした。




さて、ここから八女の星野村方面へひたすら県道52号線を・・・
うきはには有名な「棚田」も数多くあります。



棚田



傾斜を利用して作物を育てようと、先人の知恵のすごさには改めて感動さえ覚えます。



山道で急勾配のカーブの連続で、かなりハードですが。。。


峠を越えて、星野村を通って、上陽町へ。

上陽町で息抜きとおやつに、最後に寄ったところがここ!

「ホタルと石橋の館」MAP

上陽2



資料展示館と併設された、特産品販売所「茶彩館」。



上陽



八女の特産物や、今回お目当ての“粉茶ソフトクリーム”(250円)


100%上陽茶のお茶の粉を混ぜ込んだソフトクリーム!



粉茶



これが普段食べる抹茶ソフトとは全く違った美味しさ☆
滑らかなソフトクリームにザラっと感じる粉の質感。



粉茶2



すっきりしたバニラ味の中に、鼻から抜けるお茶の爽やかな渋味♪

これは今までのソフトクリームの中でトップランク!!
また初めてのソフトクリームの美味しさです。



そして「茶彩館」で気になったもう一品。
上陽名物“とうふ饅頭”(74円)

豆腐が生地に入ってるのか? 具が豆腐なのか? 
全く未知のままちぎったら・・・



とうふまんじゅう


中には、野菜たっぷりのおからの餡!
そして生地には豆乳が練り込み!


中華まんの生地に似てるけど、よりしっとりモチっとしてほのかに甘いお豆の味♪
餡がしっかり味付けされたおからで、惣菜饅頭として完成してます(笑)


これも全然アリ! ただ口の中の水分が奪われるので飲みモノは必至かと。



目の前にある、「ホタルと石橋の里公園」で気持ちいい空気の中でまったり食べました(´∀` )



上陽3



ホタル水路やホタル橋があり、清流流れるホタルの名所。
夏はホタル見物や水遊びでかなりの人出なんですよ!

この日は、自分たちだけのビップスポットでした(笑)

なんだかんだで帰りついたのは夕方でしたが、
秋の心地よい風を満喫した絶好のドライブでしたよ☆



今回のドライブコースをマップ上にしてみました。
A(E)大川市→B「たねの隣り」→C「調音の滝公園」→D「ホタルと石橋の館」→E


うきはマップ


若干寄り道なんかもしましたが、おおまかこんな感じでした♪




『調音の滝公園』
住所 福岡県うきは市浮羽町妹川3184   電話 0943-77-7516

『ほたると石橋の館』
住所 福岡県八女市上陽町北川内589-2   電話 0943-54-2150
開館時間 上陽物産販売「茶彩館」 10:00~18:00   休日 水曜(水曜が祝・祭日の場合翌日)
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

