スポンサーサイト


第61回 大川木工まつり  9・10・11日の3日間の大川最大のイベント!

本日2つ目の記事! 3日間限定のイベントなんで!
連休中は、訪問・コメント遅れまーす。


ハイ、生まれも育ちも地元大川の、一年で最大のイベント!!
大川といえば、「木工・家具の町!」


この地で生まれ育った自分にとっては一人暮らしで街に出た時、
これほど家具を揃えるのに大変なの?!ってカルチャーショックを受けた次第です。




木工祭り20102


今年は10月9~11日までの3日間にまたがり、3会場に分かれて行われる『第61回大川木工祭り』


毎年、仕事や私事の用事が重なり初日に行けなかったですが、今年は初日にしっかり!!
去年の記事→こちら




もちろん、家具が主役!
地元大川の家具メーカーや、市外の家具メーカーなどが、
新作家具や建具など出展し、それらが驚きの価格で販売されるのです。


木工祭り2010


そして、一大イベントなのでグルメも勢ぞろい!
簡単ですが、タイムリーなネタなので、バーっとアップしますねー!
っと、メイン会場に行く前に、それぞれの家具屋さんでも催されてるセールへ!

最近はテレビにも出てる、『関家具』

チラシの商品をゲットすべく、9時開店前に・・・
ってすごい行列!!!


木工祭り20103


すでに整理券140番でしたが、しっかりゲットしましたーー(´・∀・`)



さて、そのままメイン会場へ。
「大川産業会館」、「大川中央公園」、「大川市文化センター・市民体育館」の3会場。



木工祭り20104



「大川産業会館」では、一、二階にまたがって見本市、展示会や即売会が行われてます。
一同に集結する機会なんてなかなかないんで、かなり見ごたえありましたよー♪


そしてこの三階が、特設フードコート。


木工祭り20105


地元大川市の飲食店を中心に、特別出店してます。


「タージ」、「パリモンスリーショコラショコラ」、「あだち珈琲」、「彦寿司」などなど…


木工祭り20106


普段通うお店なので、自ら販売されてるそれぞれのオーナーさんに挨拶回って・・・



『料亭旅館 三川屋』も普段着物の女将さん自ら販売!!


木工祭り20108


ビビっと惹かれた、大川の新たな特産物、“川アンコウ(なまず)”!
なかなか高級なんで食べれなかったですが、こんないい機会が☆


“川アンコウバーガー”(300円)


木工祭り20109



川アンコウは、低カロリー、低脂肪なのに、肉類と同程度の高たんぱく、ビタミンEの含有量は、魚類の中では、トップクラスの魚です。


手軽に味わってもらおうということで開発された、このバーガー。
フライにして、タルタルソース、トマト、キャベツ、マスタードマヨネーズなどとサンドされてます。


おっしぃぃ♪
上品なフィッシュバーガー感覚!




木工祭り201010



ナマズというイメージがマイナス要素にありがちですが、無駄なイメージです。

ふっくらとやわらかく、淡白な身は白身魚そのもの。 臭みなんて全くないです。

フライにすることで食感もよく、シャキシャキ野菜やソースとの相性もばっちり!
川アンコウをもっと多くの方に知ってもらうきっかけとしてもこれ定番化してほしい!


同時に売られてた、“川アンコウフリッター”(200円)は試食に頂きました♪
サクッとした衣に、肉厚にふっくらとした川アンコウ。
衣には「タージ」のカレー粉で味付けされた期間限定コラボメニューです!



もう一店。
大川のコーヒーの名店、『あだち珈琲』
コーヒーからカプチーノ、ラテなど250円~販売されてますが、
お連れがどうしても飲みたいと、“抹茶ラテ(アイス)”(300円)



木工祭り201011



これが、また超美味しい!!!!
濃い抹茶なのに、とーってもさっぱりした後味。

甘さもくどくなく、理想のドリンクでした。


偶然にも、ここでお友達ブロガーのMonkey_Babeさんとバッタリっ(´・∀・`)
初のご対面でした(笑)



さて、「産業会館」を出て、向かいの「大川文化センター」。
こちらでは、木の職人展と最近話題のこれ。

“ドクター・キッスフィッシュ体験”


木工祭り20107


10分500円~です!



露店やイベントが集まる、「中央公園」へ向かう途中・・・
たっくさんの警察官がぁ!! 何かあったの?!


木工祭り201013


と思いきや、こちらもイベントです☆

普段、悪いことしないと体験できないパトカーや白バイをこんな間近で(笑)

子供たちは乗車体験なんかできるんですが、めっちゃやってみたかったぁ!!
白バイチョーかっけぇ!!



さて、おまつり広場・ふれあい広場の会場となる「中央公園」。
フリーマーケットに屋台村、いろんなステージイベントも開催されてます。


木工祭り201016


地元大川の飲食店の屋台や、定番の祭りの屋台などなど・・・


木工祭り201019


地元以外の有名店も中には来てます。



そして大川のケーキ屋さん、『フランス菓子 コート・ドール』がコラボした大川スイーツ。


木工祭り201014


い草の粉入りバウムクーヘン、“木のきもち”(1,500円)。



『月の隠れ俄』も出店されてまーす!


木工祭り201018


“塩もつそば”(400円)、“フランクフルト”(200円)の出品です。
頑張ってくださいね~!!



そしてそして、自分の親父がメンバーでやってる、
『献眼登録キャンペーン・青少年健全育成募金活動』


木工祭り201017


献眼とは、臓器提供と同じように、角膜提供をすることです。
角膜提供は、現在まだ少数のためこれから増やす必要があるそうです。

親父から内容はしっかり聞いていたので、署名をしてきました。

また募金をして、わた菓子がもらえますよ!



最後に、数年前から行われてるビッグ企画。
『ご当地グルメフェスタ』

去年はこれをメインに行きましたが、去年と出店は似てました。


木工祭り201012


「メガトンケバブ」・・・ケバブサンド
「スパイスキッチン」・・・ブルーシールアイスクリーム、沖縄そば
「麺処 村尾」・・・久留米ラーメン
「イエロードッグズカフェ」・・・ドイツパン
「餃子菜館」・・・焼き餃子
「大地の吟」・・・赤鶏黒焼
「鉄板焼 基地」・・・モダン焼き
「移動販売ハンバーガーショップ ClassicBurger」・・・博多めんたいバーガー、フォアグラバーガーなど

9~11日までの三日間、9:00~18:00の日程です。


この三日間は、大川が都会に感じそう(笑)
ビックリしたのが家具を持って帰られるように北海道の札幌から自家用車でこられてた方もいました!!

皆さん、時間があればお越しくださいね!


「第61回 大川木工まつり」の詳細はこちら→大川市役所ホームページ
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

