スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まちの駅とす   ~ こだわりの食材が勢ぞろい!産直テーマパーク! ~

みちとす0




大好きな直売所へ~!!


佐賀県は、鳥栖市真木町。
県道17号線(久留米基山筑紫野線)沿い。


「まちの駅 とす」MAP



まちとす



2010年4月16日にオープンした、3,000平方メートルの産地直売施設。


平屋建ての7棟で成っており、パン店、唐揚げ、ハム・ソーセージ店のほか、
産直による青果物を中心に、「精肉、鮮魚、野菜・果物、乳製品、米、酒、加工品などなど。


“質の高い”肉・魚介類・果物・野菜・加工食品などが、まとめて1ヶ所で手に入る直売施設なのです!
施設の一番右手から『パンコーナー』
基山にあるパン工房、「トートト工房」の天然酵母・国産小麦粉100%使用のパン。



みちとす3



奥にはイートインスペースがあり室内でもテラス席でもオッケー!
パンを買えば、無料でコーヒーが頂けるのもグッドサービス☆

パンの実食は後ほど。




さて、7棟が並んだ横長い施設内は、端から端まで繋がってます。



みちとす4



7号棟→1号棟にかけて・・・・



みちとす5




『田舎の唐揚げ屋』・・・「はかた地鶏」生産者直営店による唐揚げ
『食彩工房』・・・保存料一切不使用!本物の味「むかしハム」やソーセージ
『精肉コーナー』・・・国産、特に佐賀県産にこだわった牛肉・豚肉・鶏肉を提供し、消費者に安心安全な等級完全表示。
『鮮魚コーナー』・・・市場直送!産地にこだわった栄養豊富な海の幸
『炭火焼&鉄板焼きコーナー』・・・朝引きの「国産味味鶏(あじみどり)」を使った炭火焼や鉄板焼
『乳製品コーナー』・・・福岡県糸島の酪農家が作った、こだわりの乳製品「伊都物語」
             直営店「伊都楽」では、伊都物語の牛乳・ヨーグルトを使ったテイクアウトスイーツ。
『酒・米・加工品コーナー』・・・地元産かつ厳選した“カラダに良い食材”にこだわった商品
『野菜・果物コーナー』・・・地元産の果物や野菜を中心に選りすぐりの品


端から端まで隈なく揃えてあります!
詳しい施設案内は、ホームページにて



途中で発見したこれ!
福岡県うきは市の「山歩」の絶品豚足!→その時の記事



みちとす6



お店がすごく山の中にあるので、ここで手に入るなんてすごく嬉しいです!



精肉コーナーの、惣菜コーナーに。

熊本の「馬ロッケ」も再現して売られてます!
って・・・え?!


みちとす8


この商品テロップ・・・一目でピーンってきました!!



みちとす00
自分の画像です(笑)

阿蘇の「とり宮」の記事の画像でした。


何も聞いてなかったんですが、
ここで使われてて何だか嬉しいです♪




串焼きやコロッケなど、いろんなお肉の惣菜が揃ってましたが、お土産も合わせてコロッケを。



みちとす7




阿蘇で食べた以来の“馬ロッケ”(105円)



みちとす01



揚げ立てから時間が経ってましたが、粗めの衣でザックザクっ!
「とり宮」ほど、インパクトや馬の旨味はないですが、これはこれでおいしぃ♪



“カマンベールチーズコロッケ”(100円)



みちとす02



これ揚げたてだったら、チーズが溶けだすんでしょう!

冷めてましたが、ホコッとしたじゃがいもと塊の濃厚なチーズ!
自分はこれはこれで大好きっす☆




さて、戻って最後にパン!

まずは外せないっしょ!



まちとす2



“あんぱん”



みちとす03



北海道産大納言小豆はズバリ!
大粒の小豆のあんこがたーっぷり入って、甘さも控えめで風味豊かです♪




そして人気ナンバーワンの、“ソフトミルクフランス”



みちとす04



やわらかいソフトフランス生地に、やさしい甘みのミルクジャム。
王道の美味しさ☆




さらにはこれも人気という“プリンパン”



みちとす05



プリンパン?!って興味津々でしたが、
カスタードが巻き込まれたパンですね!

ふんわり、しーっとりした生地に、甘みの効いたカスタード。
スイーツパン、こりゃ人気もわかるなぁ。



最後は“メロンパン”“チョコデニッシュ”なども。



みちとす9



天然酵母・国産小麦粉100%使用のパンということですが、
それほどインパクトはなく、どれも素朴で懐かしい感じのパンでした♪

でも安心して食べれる美味しさってやっぱり大切ですね☆



他にも、この産直コーナーの向かいにある、『きゃんぷ亭』や、『焼肉 北大路』
『きゃんぷ亭』では、「まちの駅とす」で買った食材をすぐにその場で食べられる施設で、調理器具や食器を格安レンタルされてます。


「まちの駅 とす」、想像以上に豊富な商品が揃っていて、
現代で一番消費者が求める「安心安全なモノを、適正価格で販売」されてます。

これから鳥栖へ行くたびに寄っちゃいそうです(笑)


『まちの駅とす』
住所 佐賀県鳥栖市真木町1513   電話 0942-85-1200
営業時間 9:00~19:00
なお、店舗ごとの営業時間などの詳細は、ホームページにて確認ください。

まちの駅とす パン / 肥前旭駅
昼総合点★★★★ 4.0

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。