

麺房 月の詩   ~ 大川にニューオープン!“とんこつしょうゆ” ~

月の詩0



地元大川市に、新店を発見!!



月の詩00



しかも「ラーメン」となれば、血が騒がずにはいられないっ

昼休みに時間を作って早速行ってきました!!!



場所は、大川市酒見。
高木病院の横にある、夜の飲み屋街「中央名店街」の一番奥にあります。

「麺房 月の詩(つきのうた)」MAP



月の詩2



居酒屋やスナックが立ち並ぶ中にできたラーメン屋。

この辺では珍しい“とんこつしょうゆ”のラーメンです!

高木病院の横にある、「中央名店街」。
もうかなり年季が入ってます。



月の詩01



アーケードを入り、一番奥の左手に。



月の詩02



夜のお店が入ってるので、昼間はひっそりとしてます。

専用駐車場もないので、その辺も不便かなと。



店内は、こんな感じ。



月の詩3



こちらは女性オーナーさんですが、別の方が厨房に立たれてます。

佐賀や久留米で修業をされて、自分オリジナルのラーメンを作られたそうです。



さて、ランチメニュー!



月の詩メニュー



安いですね! 
これに夜はおつまみ系が揃ってます。




お得なランチセットから“焼めしセット”(600円)を。

まずはラーメン!



月の詩4



こちらのラーメンは、この辺では珍しい「とんこつしょうゆ」




ぽわーんと、大人しめのルックス。



月の詩5



とんこつしょうゆだけあって、少し茶褐色のスープ、表面にうっすらと油が膜。



スープ・・・



月の詩6



んっ?! こっちには珍しいタイプ!

マイルドな豚骨醤油で、元ダレの醤油がしっかり効いてます。

豚骨ダシやラード感は弱めで、醤油の味と香ばしさが前面に。
魚介系の風味もうっすら感じます・・・気のせいか?!

豚骨<醤油といった感じで、豚骨臭さも感じられず思ったよりあっさりとした後味。




麺は、中細のストレート麺。



月の詩7



シコシコ感、程よい硬さの茹で加減。
この麺はいいですね!



セットの、“半焼めし”



月の詩8



大きくカットされた豚肉がたっぷり入ってますよー。


油っぽさがなく、程よいパラパラ具合。



月の詩9



スタンダードタイプで、美味しかったです!



さて、ラーメンの個人的な感想ですが、あっさりでまろやかな醤油豚骨。
それぞれのバランス次第で、もっと太さのある味になると思います!



月の詩99




ちなみに店名の「月の詩」ですが、
夜栄えるお店として「月」、オーナーの奥様の名前から「詩」を取ってあるそうです。


場所柄、ちょっと初めての慣れない方は行きにくいところですが、これからのお店だと思います。
大川のラーメンのレベルを上げる一店になってほしいですね。


月の詩000
『麺房 月の詩』
住所 福岡県大川市酒見141-2
電話 0944-87-6601
営業時間 11:00~14:00、17:00~翌3:00
休日 不定(今年中は無休)

麺房 月の詩 ラーメン / 蒲池)
昼総合点★★★☆☆ 3.0




関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

