

『喜なりめんたいこ 茜屋』 めんたいこワールド☆

今日は頂きモノを二部構成で!
続きは↓の記事までご覧くださいね☆




喜なり2010



急に、予期せぬ贈り物が届きました~♪♪

筑豊のママ、紫子さんから!


以前美味しい美味しい明太子の「喜なりめんたいこの茜屋」をいただきましたが、今回は、そのお店の加工品。
そして、鉄人・陳建一のお店「四川飯店」の秘伝ベジラー油!



喜なり20100



二部構成で紹介します!

この記事は、「喜なりめんたいこの茜屋」より!
(↓の記事で「四川飯店」の秘伝ベジラー油!)
原材料は、すけそうたらの卵巣・羅臼産昆布・食塩・本みりん・唐辛子・まぐろ節・かつお節のみ。
着色料、発色剤、化学調味料、酵母エキス、蛋白加水分解物、発酵調味料などの調味料も一切不使用。

そんな明太子を販売されてる「茜屋」さん。


加工品からこれ!
“喜なり de パスタ”



喜なり20106



明太子をふりかけタイプにした、めんたい入りパスタの素。


これを大さじ1に対して、オリーブ油を大さじ1加えて、15~20分置いて・・・



喜なり20104



茹で上がったパスタと和えて、ハイ完成~♪♪



喜なり20102



オイルと混ざって、しっとりと絡む明太!



喜なり20103



「茜屋」さんの無添加辛子明太子が使われてるので、しっかり形も残ってます!



おーーいしぃ♪♪



喜なり20105



「THE大人味!」的な明太パスタ☆

ピリッと辛口の中に、磯の香りと、ごまの香ばしさ♪
生とはまた違う風味とオイルでまろやかな味。

こんな簡単に美味しい明太パスタが作れるなんて!




そして同じ「茜屋」さんから明太子そのものではなく、和菓子!
“手詰めもなか喜なり”



喜なり20108



明太子専門店が、まさかの最中。


毎日「喜なりめんたいこ」を作っているうちに、
「食べた人がハッピーになるようなめんたいこの形のお菓子があったら楽しいのに・・・」

そんな想いが、4年の月日をかけて形になりました。


ハート形のような形は「喜なりめんたいこ」一腹2本の形になってるんです!



喜なり20107



餡は、「大納言小豆餡・抹茶餡・白小豆餡」の3種類がありますが、
今回は「大納言小豆餡・抹茶餡」のセット。

北海道の大納言と、八女の抹茶を使用されてます。



佐賀県産の「ひよく米」でついた餅を使って、一枚一枚丁寧に作り上げた種。


自分で手詰めして、出来立てをいただきまーす♪♪



喜なり201010



パリッパリのサックサク!!

香ばしい風味と、何とも繊細ないい歯応えですわ~オホホ♪



中には、まずは大納言小豆。



喜なり201011



しっかり粒の残った小豆は、甘ったるくなく、程よい甘さでとっても上品!

皮と餡で、「サクッとネッチリ」このバランスが絶妙です☆



もう一つは、白手亡豆に八女の抹茶を加えた抹茶餡。



喜なり20109



彩り鮮やかな抹茶餡は、白餡ベースの抹茶のやさしい苦み♪
こちらも甘すぎず、上品な抹茶ならではの風味~。


餡はやはり日本人の心を癒します。

老舗の和菓子屋さんにも引けを取らない美味しさですよ! 正直びっくりしました。



そしてそして、最後の最後まで楽しませてもらったこれ!
10月販売予定の先行試食。
“喜なりかりんとう(蜜なし)”



明太かりんとう



めんたいこ入りかりんとうですが、これが病み付きになりそうなんです!!

カリッと生地は、長崎の「よりより」のような素朴な甘みと独特の食感。
そしてその後にふわぁっと広がる明太子の辛味と風味!

甘みがありながら、辛味も活かしている、不思議な美味しさなんです。
これはぜひリピしてみたい



「喜なりめんたいこの茜屋」は、グルメな紫子さんご用達の明太子屋さんです。
明太子だけでなく、加工品も面白いものです♪

ぜひぜひ皆さんも利用されてみてくださいね。

ホームページはこちら。

紫子さん、ありがとございました♪♪

茜屋  本店 (その他 / 桂川駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

