

創作めん料理 照 ②  ~ 夜編・『長月』コース☆ ~

先日の連休中。 この日は、家族と祖父母で食事会!
最近はお店選びは、自分がやらせてもらってます(笑)


久々にチョイスしたのは、あの創作麺料理のお店!



照9月



福岡県は久留米市城島町。


「創作めん料理 照」MAP

詳細は前回の記事にて。



照9月2




完全予約制。
お昼はお昼は2,500円のコースですが、夜は3,500円の月替わりのコース一種類のみ。


今月9月は『長月』



照9月3



月替わりのメニュー構成なので、早速アップしまーす。
夜の店内で、薄暗く写真がよく撮れてないですが一気に紹介しますね!



照9月4



“スイートビネガー”



照9月5



酒ではなく、お酢の食前酢。




前菜 “無花果の湯葉巻く揚げ出し”



照無花果



無花果をこんな料理に?!

サクッとほわっほわぁ♪



照無花果2



しょっぱなからど真ん中にずバーンと来ました!

生とは違うトロンとした甘さと、しっかりした出汁がこんなに合うもの?!!




お造り “近海産 カンパチ・ヒラメ・羽魚”



照お造り



「羽魚=ハイウオ」と読み、カジキマグロのことだそうです。



照お造り2



新鮮で美味しい!




“冷やし饂飩 茄子のやわらか煮を添えて”



照冷やし



お好み量、つゆをかけていただきます。



照冷やし2



細めの平打ち麺は締められて、コシと喉越しの楽しさ!

麺も美味しいけど、これには茄子に感動しましたー!!

大きい茄子なのにとろける柔らかさ、芯まで染みたダシ。
揚げてないのに、この美味しさは素晴らしすぎる。

母が作り方を聞いてましたが、できるわけねーだろっ。




“近海産サワラのソテー ガーリックオイル添え”



照ソテー



ゆで卵に、エリンギ、ズッキーニ、ピーマン、ミニトマトと見た目にも鮮やか♪



照ソテー2



カリッと焼かれた香ばしい皮にふっくら淡白な身。



照ソテー3



ニンニク風味が嫌味なく効いたオイルソースがこれまた旨い!!

魚にも合うけど、肉にも合う!! って言うかこのソースだけで米が食えそう。




“高菜と明太子の饂飩”



照高菜



パスタのフィットチーネのような、きしめん風の平麺。



照高菜2



高菜と明太子の王道コンビ☆
パスタのようで、焼きうどんのような、不思議な美味しさ。




“冬瓜と豚しゃぶのスープ”
(熊本産とびうめ豚使用)



照スープ



ひゃーーー、スープに感激ーーーっ!!


澄んだスープに豚からにじみ出た脂がきらきらに輝き・・・

ほこっとやわらかい冬瓜と、とろけるような豚肉。



照スープ2



出汁が単調じゃなく、しみじみとしていながら複雑に旨みがまじりあう味わい♪

油っぽさも一瞬で消える、カボスの柑橘系の後味。




“打立てざる蕎麦”
「トントントントン・・・」。 とこの日も予告音が聞こえて・・・



照蕎麦



前回、麺の中では一番に感動したこの蕎麦。
ツヤと輝きに、その瑞々しさ。



照蕎麦2



終盤で、満腹中枢も来始めた頃でもするする入っていく絶妙な喉越し。



照蕎麦3



野暮や粗々しい蕎麦ではなく、上品で美しい味。




“玄米ご飯・香の物”
(自然農園の農薬不使用米)



照飯



二口、三口の量で、最後にゆっくり咀嚼しながら落ち着かせていく〆の米。




デザートはお馴染みの、“アイスあん最中”
(北海道大納言小豆・金沢加賀の最中種)



照最中



サクサクの最中と、ふっくら大粒の小豆。

挟んでもよし、乗せてもよし、そのまま食べてもよし、自分好みで楽しめる最後の幸せ☆



最後はコーヒーで、ゆっくり余韻に浸ります。


照コーヒー


弟のような子供は、オレンジジュースを出していただけました。



お酒もしっかり揃ってます。
お昼のランチとして使うのとまた違った、しっとりとした夜の空間。
創作めんを始め、麺だけでなく一つ一つがしっかりした丁寧な料理。

最近は県外や遠方からのお客様も多く見えられてるそうです。
地元にこんな素敵なお店があって、最高です!


お店の詳細や、場所の説明などは前回の記事に載せてます。


照20109
『創作めん料理 照』
住所 福岡県久留米市城島町青木島98-2
電話 0942-62-1444
営業時間 12:00~15:00、18:00~22:00 ※完全予約制
休日 不定休

創作めん料理 照 (そば / 西鉄柳川)
★★★★ 4.5




関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

