スポンサーサイト


阿蘇を食す旅 4   『東京 大勝軒』で、もりそばを!

大勝軒




昼食食べて・・・ソフトクリームも満喫して・・・さぁ帰路につきながらと思ったら・・・


阿蘇郡は、西原村。
んんっ?!と思わぬ課題店を見つけて、お腹いっぱいの中反射的に急ハンドルっ。


熊本の師匠、朔さんからプッシュされてたお店の一つ!


「大勝軒」MAP



大勝軒2



「本気~?!」と呆れ気味のお連れを振り払ってでも、ここは逃せなかった!


今から50年以上前に、東京の大勝軒・山岸一雄氏が開発・商品化した説が定説になっている「もりそば(つけめん)」。

大勝軒は、言わずと知れた知名度ですよね。

つけめん自体も初心者、大勝軒未経験の自分には、貴重な機会です!

昼の部最後にギリギリ滑り込みでいっただきまーす!
15時前にして、さすがに先客はゼロ。
店内は、ラーメン屋とは思えないスタイリッシュ空間!



大勝軒3



2009年10月10日にオープンして、もうすぐ一年です。


豚骨九州に異風を起こす、『醤油×魚介スープに、太い麺』


メニューはこちら!



大勝軒メニュー
大勝軒メニュー2
大勝軒メニュー3




卓上には、「酢こしょう・ニンニクしょうゆ・しょうゆ・ゆずこしょう・唐辛子」
・・・・えっ?!



大勝軒01



「黒紙」というティッシュペーパー!!



大勝軒02



なんだかすごい高級感で、実際普通のよりやわらかい感じ~。
こんな真っ黒だと、バンバン使いにくいのもあって、普通のよりかなり消費量が少ないとか!

でも値段にはびっくりっ。




戻ります!
朔さんにコールして、せっかくなら“もりみそ”を食べてみれ!と言われましたが、
デフォも知らない自分・・・まずはデフォで攻めさせていただきました!


シンプルな“もりそば”に野菜が加わった、“もり野菜”(780円)



大勝軒4



彼女を観客に、一人で挑みます!



透明感のある醤油のつけ汁に、チャーシュー、海苔、メンマ、卵にナルトのトッピング。
そこに、香ばしく炒められた野菜がたっぷりゆさってます。



大勝軒7



キラッキラに輝くスープ・・・



大勝軒8



ホームのスープじゃないので恐る恐るだったんですが、
思ってたより馴染みやすい味!

確かに醤油も魚介もありますが、醤油の甘みとほのかな魚介の香りが心地いい。
酸味は言うほどは感じず、個人的にはこれがいいと思います。



チャーシュー、絶品!!



大勝軒9



熊本ブランドの肥皇豚だったそうで。
通りでえらく贅沢な旨さだったわけだ!

大勝軒は大勝軒でもここは熊本だという個性出てます!!



そして、ツヤッツヤの麺は200グラム。



大勝軒5



大勝軒関係店で使ってるという麺。

プリッとした麺でっ。



大勝軒10



モチモチした食感と、つるりと滑らかな舌触り!

200グラムという量には始めは不安になりましたが、全然スルスル入っていきますよー



そして、炒められた野菜がいい仕事っぷり!



大勝軒11



こんがり香ばしい風味と野菜の甘みがスープにも溶け出して、
このおかげか、コクやまろやかさも感じました!

野菜なしのノーマルタイプはもっとスープ自体の風味って感じれるのかな?



最後はスープ割りをお願いします。



大勝軒12



専用に作られた割用のスープ。
このスープがしみじみ旨かったぁ!

このスープでラーメン食いたいくらい。



あれ・・・??
あんなにお腹いっぱいで入ったはずなのに(爆)



大勝軒13



美味しいものは、意外とすんなり食べられるものです!

朔さんが通うのも納得(笑)


「写真撮るの、朔ちゃん以来だよ~」って大将、無理を言ってのサービスショットに感謝☆


大勝大将


朔さんの大プッシュ、限定20食の“もりみそ”、リベンジしてぇ!!

さぁ、少し運動せねばと、菊池渓谷へ-!!



大勝軒03
と帰りにトイレに行ったら・・・

今度はトイレットペーパーが、
黄色だよーーーーっ(笑)



『東京 大勝軒』
住所 熊本県阿蘇郡西原村布田1168-4   電話 096-279-3663
営業時間 11:00~20:30(中休みあり)   休日 月曜(祝日の場合は翌日) 

東京 大勝軒 ラーメン / 西原村その他)
昼総合点★★★★ 4.5


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

