スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿蘇を食す旅 1  『山賊旅路』でお腹いっぱい、阿蘇郷土料理!

先日ですが、この日は一路、熊本の阿蘇へ!!

もう何度か行ってるので、だいぶ道にもなれました☆
終わってみれば、また食い倒れの一日になりましたが、
この日のメインでもあり、一発目のお店!



旅路




熊本県阿蘇市黒川。 熊本ICから、国道57号線を阿蘇方面へ約35km。
カドリー・ドミニオンを通り過ぎてすぐです。


「山賊旅路」MAP



旅路2



創業45年、昔から変わらぬ阿蘇の郷土料理を満喫できるお店です。

「食べログ」を通して、仲良くなったRIN55さんオススメのお店へ。
“阿蘇と言えばココ!ってくらい必ず寄るお店♪”と言われたら、気になって仕方ない(笑)

そう言えば、阿蘇にはよく言っても、郷土料理食べてなかったなと・・・この機会に☆

びっくりしました!
平日なのに、ほぼ満席!!



旅路3



自分たちみたいな観光客も多いですが、地元の方々も多い!

一般客用のテーブル席や小上がり席。 別の部屋には団体用に座敷。
約100席もあるそうです。



天井を見上げると、すごいっ!


旅路4


全国から集められた土鈴が飾ってあるのです。

人でも賑わってますが、この鮮やかな土鈴がまた賑わいを膨らませて・・・



そして、壁の至る所に貼り詰められたメニュー。


旅路メニュー


山賊むすびや高菜めし、だご汁、田舎どうふ、五目ごはん、
更には、黒豚のホルモン煮込と自家製ダレで焼いた焼ホルモンなどなど・・・。

伝統的な郷土料理は、ジャンクなものばかり食べ慣れた自分たちにはある意味新鮮ですよ。



席に着けば、緑茶と自家製高菜漬け。



旅路5



この土地ならではのお出迎えですね~



さて、これほどのメニュー数、迷いますよね?!
そんな観光客向けの一番人気のセットがこれだそうです。

“たかなめし定食(手打ちだご汁付き)”(1,100円)



旅路6



阿蘇高菜めしと、地だご汁の2つを一度に楽しめるセット。


ラーメン丼ほどはあるだご汁と、これまたドーム型に盛られた高菜めし。



旅路7



他には、「冷ややっこ、山いも、大根おろし、竹の子煮、しその実」と盛りだくさん!!



だご汁!!



旅路8



「だご汁」とは、だんごを入れた汁物のことで、
一日中農作業で忙しかった農家の方々が、食事の手間を省くために簡単に調理でき、そして自家製野菜などを入れ、最後にだごを入れて食べる栄養バランスも腹もちもよい、一石二鳥の料理として親しまれてきたそうです。

阿蘇に限らず、うちでもだご汁はよく出てますが、ここから伝わったのかなぁ~??


中には、肉や魚はなく、お野菜がたーっぷり!



地粉を練って作られた、だご。

平たい麺のようなだごもあれば・・・


旅路77



まとまって団子状のだごも。


旅路10



ツルンと、ふんわりモッチモチ!

汁は、予想以上に濃いめの味噌の味付け。
地味噌を使われてるそうですが、そのまま飲むには少し濃いめで、だごや野菜を絡めながら食べるとベスト☆



お好みで、柚子こしょうや一味で変化を楽しむのもよし☆


旅路0



真新しい味ではなく、素朴ながらも味わい深い懐かしい味。



そして、たかなめし!



旅路11



お米は、阿蘇の湧水で育てた有機栽培コシヒカリ、『まぼろしの米ひみこ』
高菜漬けも生産から漬け込みまでもちろん自家生産。


山いもと一緒に・・・



旅路12



濃い味のだご汁とは対照的に、あっさりした味。
おそらく、炊きあがったご飯に高菜漬けを混ぜるというシンプルな作り方なんでしょう。

余計な油や味付けはなく、甘いお米を高菜の塩分と風味で食す!

だご汁とたかなめしを一緒に食べるには丁度いい味の濃さのバランス。



小鉢4品は、醤油をかけて召し上がったり、だご汁やたかなめしといっしょに味わったり・・・



旅路13



肉や魚はなく、油による重さもないけど、この量はすんごくお腹いっぱいになります!!



旅路14



阿蘇の大地を食べたぞーーという達成感に浸りながら、お店を後に・・・


『山賊旅路』
住所 熊本県阿蘇市黒川2127   電話 0967-34-2011
営業時間 11:00~19:30   休日 水曜

山賊旅路 郷土料理 / 阿蘇駅
昼総合点★★★★ 4.0

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。