

かつみ屋  ~ これが噂の、圧力釜揚げうどん! ~

やっとやっとやっと、最近での一番での課題店に行けました!!



かつみ屋0



いろんな筑後ブロガーさんが絶賛されてて、一度自分の舌で味わってみたかった!
そして読者のアムールさんが、何度も何度もプッシュしてくれて!


鳥栖警察署前のうどん屋さん。

「かつみ屋」MAP



かつみ屋



いやー、話には聞いてましたが、すごかったですねーー!!!


丁度正午過ぎ・・・
常連さんがほとんどなんでしょう。 
皆さん座るや注文を済ませて、慣れた感じです。



かつみ屋2



入って右手が厨房にカウンター。
左手がテーブル席。



かつみ屋3



メニュー。



かつみ屋4



注文が入ってから、生麺を圧力釜で短時間に茹で上げるのが、
かつみ屋さんの創業当時から伝統の『もちもちうどん製法』だそうです。


卓上には、まだ熱い天かすと一味。



かつみ屋5



この天かすも、すごく細かいんですよ。
そして、揚げ物類も麺の茹で上がり時間に合わせて、揚げ立て提供されてます。

圧力釜の前にどっしり立って大きな声で店内を盛り上げる大将。
それを助け、ホール内できびきびと動く奥様やスタッフさん。




まずは、気になってた、“揚げいなり”(90円)
アツアツの揚げ立てのいなり寿司の天ぷらです。



かつみ屋6



これも注文されてから揚げられるので、しばし待ちます。
それにしても、わざわざいなり寿司を揚げる必要があるのか・・・
いやいや、これが意外と面白い!



かつみ屋7



カリサクッと揚がった衣を破れば、
じゅわっと染みた甘い揚げ、そしてほんのりやさしい酢飯。

衣はアツアツなのに、中の酢飯は涼やかで…

味・食感のコントラストに、温度のギャップ、よく思いつかれましたね~!




そして、お先にえび天ガールはもちろん、“えび天うどん”(550円)



かつみ屋8



目の前に出てきた瞬間、二人で歓声をあげちゃいました!

揚げ立ての海老が、澄んだ汁の上で跳ねるように見えるルックスの美しさ♪


淡味の中のコク、ジーンとしたダシに、染み出す衣よ・・・あぁ旨い。。。



そして、噂の麺!
温うどんの麺・・・



かつみ屋9



何これーーっ?!

口に入れた瞬間は、ふわっとした口当たりで麺の表面はやわらかく、
噛めば、ムニーっとヒキのある弾力。

やさしさと力強さを持ち合わせた、なんて官能的な食感!

一口分けてもらうだけのつもりが、我慢できないっ。



そして、汁にしみてジュワっとなったえび天を楽しむ姿が・・・



かつみ屋11



細かい衣がハラハラっと…
海老の身が大きくてぷりぷり感が見るからに伝わってきます!



そして、そして、遅れてやっと登場!
自分は冷をチョイス!
夏季数量限定販売、“海のかおり”(680円)



かつみ屋10



圧力釜で茹で上げたうどんの麺を、冷たい氷水でしっかり締められた麺。
それに、宗像の地島で採れた貴重な天然のわかめとめかぶ、海苔が乗った夏のうどん!

生姜、ネギはお好みで、またつゆも継ぎ足し用で。



かつみ屋13



混ぜ混ぜして・・・・いざ!!



なんだこの麺はーーーーっ!!!!!




かつみ屋12



グニュンッ、グニュンッ!!


一口目から、その迫力に圧倒されてしまう・・・
とにかくすごい弾力。

強力なグミを食べてるかのような・・・
少々の咀嚼で噛み切れるような麺ではなく、
箸で伸ばしてもビーンと張って、簡単には切れない。

噛み込めば、麺の旨みが口の中に♪

硬いわけでなく、粉っぽさも無く、
なんて言っていいかわからないとにかく虜になるような食感。



天然のわかめは、しっかりした厚みと大きさで、香りも歯応えも新鮮♪♪



かつみ屋15



ネバネバで、トゥルトゥルなめかぶが、麺を滑らかに助長する。



途中から、二人無言で、無心にうどんを啜りまくってましたー( ̄▽ ̄)


そして、ダシを味わいたがっていたら、大将が親切にもサービスしてくれました!



かつみ屋14



ネギもわかめも入って、いやぁじんわり旨ーい(´∀` )


うどんに関しては、経験値が低い自分ですが、
そんな初心者は初心者なりにここのうどんは感動と衝撃を覚えます。



かつみ屋16



うどんにこんな最高の満足感だったのは久しぶり!
グルメ通が唸るのも納得!


そして、うどんと同じくらい感動したのがこのお店の雰囲気。
始終、大将の活気のいい声が飛び交ってます。


かつみ屋17


厨房に構える存在感、全体を気配る気遣いの素晴らしさ。
奥さんやスタッフの方々とも、機敏で流れるような連携プレー。


とにかくこの店にいて、気持ちがいい!
いろんなお店に行ってますが、そういう面では今までで一番かも。

このお店、絶対また行きます!!
うどんに興味のある方、ない方、うどんの概念が変わるかもですよ(笑)


かつみ屋駐車場
駐車場は、かつみ屋から西に数十メートル行ったところにある元NTTに3台停めれます。




かつみ屋00
『かつみ屋 』ホームページ
2回目の記事
住所 佐賀県鳥栖市元町1256-4
電話 0942-82-0149
営業時間 11:00~20:00
休日 日曜

かつみ屋 うどん / 鳥栖駅
昼総合点★★★★★ 5.0



関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

