

パン處  ~ 独特のソフト食感!国産小麦・自家製酵母100%ベーグル ~

実は数年前から目をつけていたベーグルをようやくお取り寄せしました!



パン處00



熊本のベーグル専門店。

「パン處 ~pandocoro~」MAP



以前は、通販のみのベーグル専門店でしたが、現在はパンも含めて店舗販売に。


通常10種類のベーグルを中心に、毎日焼く30種類~40種類のパンを販売されてるそうです。
パンの方は、朔さんの記事にて。

数あるベーグル店の中で特に惹かれたのは、同じ九州のお店であることもですが、
それ以上に「ベーグルへのこだわりとひたむきな姿勢」



【自ら足を運び選んだ、厳選素材】
・粉・・・熊本産オーガニック小麦と北海道産ライ麦
・自家製天然酵母・・・オーガニックレーズン、国産ライ麦からおこした2種類
・塩・・・ミネラル分豊富な沖縄・粟国島のこだわりの自然海塩『粟国の塩』
・糖・・・科学的に精製しない、種子島産『洗双糖』

【保存料・食品添加物、卵、牛乳、バター、油脂までも一切不使用】

【時間はかけても無駄はかけない、完全オーダーメイド方式】
通常のベーグルよりも数倍の時間をかけて作らるベーグルは、注文を受けてからの生産。


パン處01


受注から完成まで、3日かかるそうです!


今回のお取り寄せは全10種がセットになった“ベーグル10個セット”(2,400円)
1個240円の価格にプラス送料もかかるので、決して安い買い物じゃないです。

その大きな壁を越えた決め手が、この形です!


パン處02



先日初体験の「マルイチ」にそっくりなこのルックス。

自分が好きな“ハードで重みのあるベーグル”か・・・?!

正直な話、自分が想像してた食感のベーグルではありませんでした。
でも一個目を食べた時より、二個、三個と食べ進めるうちにその魅力に惹かれていったんです!



パン處03



ハードタイプではなく、逆にソフトタイプ
でもソフトはソフトでも、これがハマる人はハマる独特のソフトさ!

薄いクラストに、みちみちーーっとしたクラムは伸びるようなヒキ。

少量の糖分なので、甘さは控えめ、その分素朴な粉の味がじわーっと出てます。

ライ麦酵母の酸味が結構感じるので、そこは好みが分かれるかなぁ。



ベースはこの感想として、それぞれのフレーバーならではの感想は続きより!
『いちじくとくるみ』
全粒粉生地にオーガニックドライイチジクとくるみを練り込み。



パン處3



全粒粉生地に、いちじくとくるみの王道の組み合わせです!



パン處4



いちじくもジューシーで、くるみも香ばしく。
甘さが控えめな分、生地の酸味といちじくの甘酸っぱさが前面に出てます!

食感もいちじく効果かよりモイスト感♪




『ベリーレーズン』
プレーン生地にドライクランベリーとオーガニックレーズンを練り込み。



パン處



ドライフルーツ好きにはもってこいのベーグルですね!



パン處2



基本プレーンの生地の味ですが、
所々に散りばめられたレーズンの甘みとクランベリーの酸味がウレシイ変化っぷり!

不思議と生地の酸味が気にならなくなりますね~




『ひまわりの種とブラックペッパー』
プレーン生地にローストしたひまわりの種を練りこみ、ブラックペッパーでピリッとアクセント。



パン處5



全体的にやさしいフレーバーの中、これは一気に刺激系!



パン處6



トップのみの黒胡椒ですが、これがビリビリ効いてます!
でも生地に練り込まれたひまわりの種が食感重視で淡白なので、このコンビ意外に合ってます。




『黒胡麻』
プレーン生地に香ばしく炒ったたっぷりの黒ごま練り込み。



パン處7



生地にたっぷり練り込まれた黒胡麻、生地の色もしっかり黒胡麻ってます(笑)



パン處8



プッチプチーの食感と、香ばしいゴマの風味!
ゴマのベーグルは大好きなんで、これはヒットです。

シンプルなのに、こんなに豊かな味になる黒胡麻はすげぇなぁ~




『グラハム』
食物繊維やミネラルがたっぷり、小麦の粒を丸ごと挽いた全粒粉(=グラハム)。



處グラハム



全粒粉といっても、思うほど全粒粉らしさはないです。



處グラハム2



粒が細かくて、風味も穏やかでプレーンをより素朴な味にした感じかなぁ!

今回は全てそのままで食べましたが、このグラハムはサンド系はおそらくズバリだと思う!




『チョコナッツ』
全粒粉生地にチョコチップ、アーモンド、カシュナッツ、くるみ。



パン處9



チョコとナッツのベーグル、普通なら間違いない味なんだろうけど・・・



パン處10



特に酸味が目立つ・・・
味わいの酸味も、チョコの甘さとは完全に孤立してる気が。。。


せっかくの組み合わせもこの生地には惜しかったなぁ。




『チーズ』
全粒粉生地にナチュラルチーズをたっぷりと練り込み、表面にアーモンド、エダムチーズをトッピング。



パン處11



くぅ!! いいです!



パン處12



トップがカリッカリで、香ばしさ抜群!

中はちょこっととろけ出すチーズ、生地にじゅんわり♪
チーズ使いの程よいバランス☆




『ポピー』
プレーン生地にケシの実をたっぷりトッピング。



パン處13



昔は苦手だったケシの実。
でも最近大丈夫になったどころか、むしろ好きになりました!

このケシの実はめーっちゃうまい♪



パン處14



食べる前から香るその軽い香ばしさ。
胡麻とは違った、素朴な風味と弾けるようなプチプチ感!

プレーン生地との相性も良くて、サンドにしても美味しいだろうけど、そのままでも十分楽しい!



さて、あと一種類『ブルーベリー』がありましたが、彼女にお裾分けしましたー( ̄▽ ̄)


素材の味が自然なやさしさな分、味にも食感にも天然酵母の良さも悪さも十分に出たベーグル。

始めは、独特の酸味が得意じゃなかったんですが、食べ進めるうちに慣れてこれが味わい深くも感じてきます。
好みは分かれると思いますが、オリジナリティたっぷりのパン處。


今度ぜひ店舗に足を運んで、ベーグル以外のパンもゲットしたいなぁ♪♪


ベーグルの通販はこちら→「パン處ホームページ」

『パン處~pandocoro~』
住所 熊本市龍田町弓削1075   電話 096-202-1257
営業時間 10:00頃~商品がなくなり次第閉店   休日 不定休

pandocoro パン / 武蔵塚駅
昼総合点★★★★ 4.0

関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

