

岡村屋  ~ 鳥栖で「旨い!」、久留米純とんこつ ~

岡村屋00



久留米の大砲ラーメンがとにかく好きなお連れ。
このお店の存在さえ知らなかったので・・・



佐賀県鳥栖市古賀町。 飲食店ひしめく17号バイパス(5号線)。

以前紹介した「恵比須」「大久ラーメン」とと同じ通りにあります。


「久留米純とんこつ 岡村屋」MAP



岡村屋



あの有名な大砲ラーメンで修行されて、独立された方がここの店主です。
師匠超えのラーメンとも、ちらほら聞きますね~

駐車場で車から出れば、店の外からぷーんと漂う豚骨臭!


この日も日曜日で満席御礼の中、いざ入店。
店内は、すでに待ちのお客さんが・・・
自分たちは二人だったので、ちょうど空いた席にすんなり座れました。



岡村屋2



メニュー!
(値段が見えにくくてすいません)


岡村屋メニュー



ラーメン(490円)、チャーシューメン(670円)、他にもやしラーメンやワンタンメンなどがあり、
大盛りはプラス100円、↓のセットはプラス200円。



岡村屋メニュー2



自分は“ラーメンセット”(690円)、お連れは単品の“ラーメン”(490円)

セットの「おにぎりにお漬物」



岡村屋3



大砲と同じですが、この塩気のある海苔とふっくらしたお米。
ラーメン屋の中で一番好きなおにぎり!



セットの「ぎょうざ(5ヶ)」



岡村屋4



カリッと一口サイズ、おいしぃ♪




さて、メインのラーメン!!



岡村屋5



ドーンと、ノーマルなラーメンに見えない豪華なビジュアル!

チャーシュー3枚に、煮玉子、きくらげ、ネギが入って490円のコスパ。



スープ・・・・



岡村屋7



うまいっすねーー!!!
濃厚な久留米豚骨。

純とんこつというだけあって、コクや獣っぽさもありながら、でも後味の軽快さ。
一口目からグッとくるんですが、重くはないというか。



カタメンで頼んだストレート麺も、硬くはなくより弾力を感じる麺。



岡村屋8



スープの持ち上げ具合、スープとのマッチもズバリ!

間で、トロットロの煮玉子や、コリコリきくらげも楽しみながら♪



そしてチャーシューは薄いチャーシューとは全く別物の、豪快さ。
箸で持てないほど、トロトロに柔らかく、レンゲに乗せてのカメラ。



岡村



丁寧にしっかりと味付けされて、これがまた大砲ではないオリジナルの存在感!



そんなに食べ比べたわけじゃないので、細かいことはわからないんですが、
大砲より、旨味が集中して舌の乗ってくる印象です!

スープだけを楽しみたいのもありますが、具がこれほど入ってるので食べるたびに絡むスープでどんどんなくなります。


岡村屋9
ワンコイン以下で、このハイレベル!

魅了させる一杯のパフォーマンス。





岡村00『久留米純とんこつ 岡村屋』
住所 佐賀県鳥栖市古賀町15   
電話 0942-85-0895
営業時間 月曜 11:00~15:00 火~日曜 11:00~23:00
休日 不定休

久留米純とんこつ 岡村屋 ラーメン / 鳥栖駅
昼総合点★★★★ 4.5






帰りは、同じく鳥栖のケーキ屋さん、「アンジェココ」へ。
現在店内撮影禁止になってるので、外観のみ。



アンジェココ2010



オープン直後の記事から、二年以上たったこの日。
久々でしたが、ケーキの美しさ創作性は相変わらず♪




アンジェココ20102



名前忘れましたが、「抹茶とチョコとゴマのケーキ」と、
「チョコとバナナのショコラバナーヌ」、「シュークリーム」。

うーん、美味しかったです♪
お土産や、人を連れてったりするお店には最高ですね☆

関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

