

cafe しおや  ~ 町家カフェ、チーズケーキにかき氷に・・・ ~

しおや



さて、お蕎麦でお腹を満たした後は、食後のお楽しみ☆


こちらも気になってたカフェです! 読者様にもおススメ頂きました!

こちらも八女市本町。
築180年を超える、町屋造りがオシャレなカフェに。



しおや2



「cafe しおや」MAP



しおや3



江戸時代から「塩の販売所」だったこのお店がそのまま屋号として。

新感覚のカキ氷に、知る人ぞ知る絶品チーズケーキ!!

ガラガラと戸を開けて中に入れば・・・
昔の名残がそのまま残った店内。



しおや002



土間と居間が広がり、改装されたのは土間のキッチンとカウンター部分のみ。
居間は改装されず、昔のままの座敷。



しおや00



しっとりと薄暗い空間に、優しい灯りがともる温かさ。

座敷の奥には庭も広がり、本当にタイムスリップした感覚になります♪




メニューは、現在新たに変わり、食事メニューは、

・手作りチキンカレー(700円)、ドリンクセット(850円)
・ホットサンド(550円)、ドリンクセット(700円)
・トースト(350円)、ドリンクセット(600円)
9月から開始の、3種類のパスタから選ぶパスタセット(950円)

他に、ケーキは八女茶を使った抹茶ケーキ・抹茶シフォン(各350円)

ドリンクもコーヒーから紅茶、八女茶を使ったドリンクがいろいろと。



その中で、こちらのお店で有名なのがまずはこれ!



かき氷しおや



特別なかき氷機で実演してくれます!!



しおや03



四角の氷を、手で回してガリガリ削る。
昔ながらのスタイルに、現代技術が駆使された機械の性能。



“八女金時”(500円)



しおや4



この氷、すごいですーーーー!!!!



しおや6



ふわっふわで、雪みたいな軽さと口どけ♪♪
口に入れると瞬間的にサラサラ溶けて行きます。


八女茶のシロップも、苦味と渋味が決してわざとらしくないしっかりした存在感。
シロップではなく、本物の「お茶」の味がするのです!


シロップは甘みを抑え、小豆の甘みで互いに引き立て合うハーモニー!



しおや7



中にもたっぷり小豆が入ってるので、最後まで一緒に食べ進めれます♪




そして、メニュー表にはなかったですが、口コミを見る限り・・・
「チーズケーキってありますか??」 「はい、ありますよ!」って・・・
よし、ガッツポーズ!


“チーズケーキ”(450円)



しおや8



見てくださいよ! この美肌、美形さ!



しおや9



みっちりと密に詰まったキメの細かさ。

まだ出来立てからそんな時間が経ってないのか、うっすら余熱の温かさ♪



これはこれはっ・・・
今まで食べたチーズケーキの中で一番になっちゃったかも!!



しおや01



濃厚なんだけど、なんてやさしいお味♪

ほどけるように滑らかに・・・食べるほどに美味しさが口の中に広がっていきます♪♪

こんなチーズケーキがあったとは・・・
かき氷もチーズケーキも文句なしの質。



こちらのお店、まだ若い兄弟で経営されてます。


しおや02


またとても温かみのある方で、この土地の方々の人柄をひしひしと感じます。


次回はランチにもお邪魔したいですね☆



しおや000
『cafe しおや』
住所 福岡県八女市本町90
電話 0943-22-2707
営業時間 11:30~17:00
休日 水・木曜

Cafe しおや カフェ / 八女市その他)

昼総合点★★★★ 4.5



関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

