

湯布院・別府旅行記5  『明礬温泉・岡本屋』で地獄蒸しプリン!

岡本屋01


水族館の『うみたまご』を楽しんだ後は、別府温泉街へ。


この辺りは辺り一面、ぷんぷん匂う硫黄臭(笑)

別府市内8つの代表的温泉地、「別府八湯」の一つ、『明礬温泉』。
薬用入浴剤の“湯の花”でも有名な温泉です。


さて、この温泉の旅館が営む売店がお目当て!

硫黄噴気の蒸し釜に・・・



岡本屋3



地獄蒸し料理を作る地獄釜。



岡本屋2



天然の高温噴気は圧巻です!


明礬温泉の旅館、「岡本屋」MAP



岡本屋4



こちらの売店で、言わずと知れた温泉地ならではのプリンをいただきます!

こちらのお店では、讃岐うどんやご飯もの、大分名物のとり天ややせうまを始め、
噴気蒸しの卵や料理もいろいろ揃ってます。



岡本屋03



でも、お目当てはやはりこれ!

『地獄蒸しプリン』



岡本屋メニュー




蒸しプリンは蒸しプリンでも、よくある蒸しプリンではなく、
「噴気蒸し」の高温の噴気で蒸すために、カスタードのまろやかさとコクが一層際立ち、
温泉噴気は「防腐剤の役割を果たす」硫黄を含んでいる為、防腐剤を一切使っていないプリンなのです。



会計を済ませ、席に着くと同時に持ってこられます!

店内の席からは「別府明礬大橋」の東洋一の大アーチ越しに、別府湾を見下ろす絶景を見ながら☆



岡本屋04



新鮮な鶏卵と牛乳、生クリームで、手作りでひとつひとつ丁寧に作り上げられた蒸しプリン。

見るからに濃厚で、手作り感たーぷり♪



岡本屋05



上からかかったカラメルソースもたーっぷり♪♪




シンプルな“カスタード”



岡本屋06



しっかりと、でも柔らかさもある感触。
口に運べば・・・



岡本屋07



ほわわぁぁぁ~ってなるのです!!

卵の風味が際立つ、蒸しプリン独特の口当たりの良さ、ミルク感のある、まろやかさ♪
素朴でどことなく懐かしい甘さに嫌味はなく・・・



岡本屋10



そして、味の幅をさらに広げてくれるのが、カラメルソース。
このビターなカラメルが、ほろ苦さを広げてくれる。

プリンの素朴な甘さとカラメルのほろ苦さを程よく調節しながら、お好み味で♪



じゃあ!と、マイチョイス、“コーヒー”



岡本屋08



コーヒー味は、まさしく、オ・ト・ナ♪



岡本屋09



スッキリとキレのあるコーヒー味に、またほろ苦いカラメルのコンビ☆

甘いもの苦手の方にはピッタリ!


最近のプリンとはまた一線を画す、独特な蒸しプリン。
食感に味にと、これも地獄噴気の恩恵なんですね!


プリンで盛り上がってますが、このお店は食事メニューも豊富にそろってます。


岡本屋メニュー2


この日は、ホテルの朝食バイキングで食べ過ぎたため、昼食はスルーで・・・
でもプリン美味しかったぁ!!!


岡本屋02



『明礬温泉 岡本屋 売店』
住所 大分県別府市明礬4組   電話 0977-66-3228 
時間 8:30~18:30   休日

岡本屋 旅館 / 亀川駅

昼総合点★★★★ 4.5






ホテルの朝食バイキングで普段あり得ないくらい食べたので、2日目は帰るまでチョコチョコ食べただけ~
この後、グルメ以外で色々と別府観光をして帰路につきました。

2日間の湯布院・別府旅行でしたが、本当に最初から最後までビッシリ詰まった二日間でした♪
社会人になってなかなか自由がなかったんで、久々にリフレッシュされて楽しかったです!

旅行記にお付き合いいただき有難うございました☆

関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

