

湯布院・別府旅行記1  『南の風』で湯布院イタリアン♪

前回の記事のレスは今日中にやりまーす!

湯布院南の風



やーっと落ち着いて、リフレッシュに久々の旅行へ!!

いろいろ悩みに悩んだ挙句、向かうは大分県の「湯布院・別府」

長編シリーズになるかと思いますが、じーっくりお付き合いくださいませ☆




湯布院



快晴に恵まれ、気持ちいい景色と空気を振り切りながらのドライブ~♪♪


さて、旅行一発目。
今回の食部門はすべて自分が担当で計画立てました☆



JR由布院駅より、徒歩5分のこのお店。



みなみの風



街の裏手には、こんな素敵な空間があったのです♪

ウエスタン風のコテージ。
「イタリア家庭料理&カフェ 南の風」MAP



湯布院南の風2



以前は、JR由布院駅前にあったそうですが、現在ひっそりと静かなこちらに移転されたそうです。

店名の通り、美しい湯布院の自然を絶景に、流れ込む心地よい南風。

地元の旬の食材、旬の味を生かした「イタリア家庭料理」!
店内は、入ってすぐ左手がギャラリー、右手がパンやお菓子コーナー。



湯布院南の風3



奥に進めば、カウンターとテーブル席。


あたたかい灯りの中、とーっても落ち着いた雰囲気。
暖炉やピアノ、絵画などもあって素敵・・・!!


外の庭では、馬や犬の飼育、自家製農園での野菜栽培などもあって、

こちらのオーナーの娘さんが、ホールをされてます。



さてメニュー。


湯布院南の風4


見にくい場合は、ホームページ内のメニューにて。


自分は、“パスタランチセット”(1,575円)・・・ お好きなパスタ、自家製パン、サラダ、ドリンク付
連れは、“メインランチセット”(1,575円)・・・ 本日のメインディッシュ、自家製パンorライス、サラダ、ドリンク付)


パスタとメインは、ブラックボードからチョイスします。



湯布院南の風5




まずは、“サラダ”



湯布院南の風6



見た目から、ツヤツヤしてて、フレッシュ感が前面に!
このお店は、自家製農園で数種類のトマトやキュウリを栽培されててそれがここに登場してるんです。

甘くって新鮮で、瑞々しさがうまいー♪♪



そして、マイチョイスのパスタと、自家製パン。
“由布院産トマト・バジル・リコッタチーズのトレコロール”



湯布院南の風7



フレッシュトマトをオリーブオイルベースで炒めたソース。
リコッタチーズは、有名なチーズ生産者からのものだそうです。


赤と緑と白の三色のコントラストがキレイですね!

しかーし・・・
このお店の一押しなはずの手打ちニョッキ、手打ちパスタではない・・・
出てきて気づいたんですが、手打ちはプラス210円でできると。 
よく見てなかった自分も悪かったけど、せっかくなら一言声かけてほしかったかな。



でも、乾麺スパゲティでも、本格派でこれはこれでいい♪



湯布院南の風8



トマトの果肉のジューシーな酸味と甘み。
ソースに溶け込むトマトのエキスと、フレッシュバジルの香りの広がり。

さっぱりした口当たりのリコッタチーズが、トマトの酸味やコクを引き立ててます!



湯布院南の風9



手打ちパスタも食べてみたかったけど、パスタ自体は文句なく美味♪♪



連れチョイスのメイン。
“若鶏とナスのトマトチーズオーブン”



湯布院南の風10



耐熱皿に乗って、グラグラと出てきます!



ミートソースをベースに、トマトとナス、そして若鶏がたっぷり入ってこれまたたっぷりのチーズ。



湯布院南の風11



トマトやナスはじゅわっと、若鶏はやわらかく♪♪


カリッカリの自家製パンに乗せて、がぶっ(笑)



湯布院南の風12



由布院の大自然で育ったお野菜をしっかり使われてるのが実感できます。
生き生きとした野菜と、奇抜すぎない家庭的な味付け。



食後は、紅茶で心地よい風に当たりながら・・・



湯布院南の風13



平日の早い時間だったのもあってか、終始自分たち一組だけでしたが、
とにかく静かで落ち着いた雰囲気のお店です。

オーナーの娘さんがホールをされてるんですが、観光客の自分たち相手にいろいろお話もしてくれました。

気持ちよくお腹も満たされたところで、湯布院の街中散策へ♪



湯布院南の風14『イタリア家庭料理&カフェ 南の風』ホームページ
住所 大分県由布市湯布院町川上3616
電話 0977-84-5301
営業時間 ランチ 11:30~15:00
     カフェ 10:00~22:00
     ディナー 18:00~22:00
休日 第2・4火曜

南の風 イタリアン / 由布院駅

昼総合点★★★★ 4.5


関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

