

湯布院・別府旅行記3   『DONUT & THINGS』でカラフル良質ドーナツ☆





湯布院を後にして、次は別府へ!

湯布院から別府へは、熊本と別府をつなぐ「やまなみハイウェイ」で♪

これがまた大絶景の大パノラマ☆
大自然に囲まれる、大草原を走り抜ける爽快感!



やまなみハイウェイ



移動もあっという間で、山を抜ければ別府市到着です。

さて、別府でも休む間もなく、攻めるはお目当てグルメ☆



地図に迷いながら、到着するとそこにはすでに列がっ(汗)



THINGS2.jpg



地元じゃないので、場所の説明がやりにくいですが・・・
別府市荘園、九州大学病院別府先進医療センターのそばです。


「DONUT&THINGS」MAP



THINGS3.jpg



元は別の土地で、「イセヤシンキチドーナツ」という店名で人気だったドーナツ専門店。

今年の8月に店名も変えてここに移転オープン!!

あまりドーナツは食べない自分ですが、久々に感動しましたーーーー!!

ここまで来たら、並んででも買うぞー!



THINGS4.jpg



洒落たコンクリート造りの店内に、
奥の壁がブラックボードになって、手書きで書かれた絵やメニュー。



この時ちょうど15時・・・
全くこの情報は知らずに来たんですが、実は午前中の分は完売して、再販が15:00からだったと!


THINGS5.jpg


なんて、ラッキーなんだ(●∀●)



販売形式は、対面式。



THINGS6.jpg



一個ずつしか並んでないですが、多分再販なので、見本としての一個だと思います。
この日は13種類ありましたが、直前で1種売り切れました。

注文分は、会計の後、隣の別の部屋から持って来られて受け取るというシステム。



それにしても、ドーナツがどれも心躍りするようなものばかり♪♪




THINGS7.jpg

右から・・・
・マラサダとマンゴーカスタード
・シュガーバター
・クリームチーズベリー
・クリームチーズ柚子
・メープルベーコン
・ピーナツバターフランボワーズ



THINGS8.jpg

右から・・・
・キャラメルピーカン
・チョコカカオバリーホワイト
・ダブルチョコカカオバリーとローズマリーアーモンド
・ダブルチョコカカオバリーとキャラメルフレーク
・ヘミングウェイとアップルシナモン
・こしあん抹茶カカオ



シュガーバター(130円)以外は、すべて150円!

そして、こちらのドーナツは、
「卵、保存料、添加物不使用、オーガニックオイル使用、可能な限りナチュラルな素材を厳選し使用」
だそうです。



全種買いたいとこだったけど、さすがに今日中に二人で食べきれる量で。



THINGS9.jpg



“チョコカカオバリーホワイト”



THINGS01.jpg




“クリームチーズベリー”



THINGS02.jpg




“こしあん抹茶カカオ”



THINGS03.jpg




“キャラメルピーカン”



THINGS04.jpg




“クリームチーズ柚子”



THINGS05.jpg




“ダブルチョコカカオバリーとローズマリーアーモンド”



THINGS06.jpg



我慢しきれず、その場で食べました!

もちーーーっとヒキ抜群の生地。



THINGS07.jpg



おいしぃぃぃーー♪♪
食感&味、ダブルで感動!



THINGS10.jpg



表面はサクッとしてて、中はモッチモチ!
ミ○ドのポンデリングのような食感だけど、より弾力を感じる。

そして、驚いたのはドーナツだけど油っこくなく、さっぱりとしていること!
生地自体の甘さも控えめで、健康的な素朴な味に、デコレーション部分で広がりを出してます。



見た目もかわいくて、想像以上にペロリと食べれるのがまた素敵(笑)



フィリングで巻きこまれたクリチ、プレーンに比べてグッとビターなカカオ生地。



THINGS08.jpg



フレーバーも普通ないようなものばかりで、
同じドーナツでも全く違ったいろいろな楽しみがあった美味しさでした☆


「イセヤシンキチドーナツ」の頃から、熱狂的なファンがいるみたいですが、納得納得!

個人的には、福岡の某人気店より好きだなぁ☆
近くだったら、通いたい!



THINGS11.jpg
実はよく見ると『NEW YORK CITY』ではなく・・・

『NEW YOKU CITY』
入浴シティ!

温泉で有名な別府だからですね(笑)



THINGS09.jpg



『DONUT&THINGS』
住所 大分県別府市荘園9-1    電話 0977-26-2900
営業時間 11:00~18:00    休日 木曜、日曜、祝日

DONUT&THINGS 洋菓子 / 別府駅

昼総合点★★★★★ 5.0


関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

