

ブランジュリー   ~ 頑固にやさしく、安全安心の天然酵母パン ~

ブランジュリー0



福岡県は、八女市蒲原。
国道442号線を通っていると、蒲原の信号付近に、気になる立て看板が・・・



ブランジュリー000


この白い家は、関係ありません。
この蒲原の信号から、南へ進むと・・・・


「手作りパンの店 ブランジュリー」MAP



ブランジュリー



工場を改装したようなパン屋さん!

ガンコおじさんのこだわりパン。

「天然酵母・国産小麦粉・沖縄の塩」を主原料に無添加。
さらには、卵、牛乳不使用のアレルギー対応パンです。


隠れた場所に、いろんな意味でとーっても親切なお店がありました♪♪
店内には、見た目から素朴さに溢れたパンが並びます。
無添加・アレルギー対応のパンだけに、華やかではないですが、
それ以上にグッとそそられる温かみの伝わってくるパンたち。



ブランジェリー2
ブランジェリー3



まずビックリするのが、その安さ!!

原料にこだわり、天然酵母は時間も手間もかかるはず。
なのに100円前後のパンが中心で、食パン以外で200円を超えるぱんがありません!



そして、こんな嬉しいタイムサービスも!


ブランジュリー00


前日のパンなんて「3個で105円」っていう、破格の破格で売られてるんですよ。



このお店のパンへの関心と、価格の安さで、想定外に買ってしまいました( ̄▽ ̄)


まずは、これ! 今回買ったパンで感動一番!
“もちもち小倉”(70円)



ブランジュリー5



これは小麦粉ではないと思います。

モッチモチのネッチネチーっ!!!

ほのかに甘くて、粒あんの小倉とのコラボレーション・・・
ほんとにお餅みたいなんです(笑)

これ、ハマります!!



そして、これも一番人気らしい、新感覚!!
“天然酵母メロンパン”(115円)



ブランジュリー11



よくある柔らかくて、砂糖の甘みたっぷりのメロンパンではなく、
堅焼きの素朴系メロンパン。

黒糖を使われてるので、茶色みがかってます。



これもいいです!!
堅焼きといっても、表面部分のクッキー生地だけガリッガリと香ばしく・・・



ブランジュリー12



でも中はふかっふかの、噛めばモチモチ天然酵母のチカラ☆
じんわりと食べ進めると広がる甘みは、優しくて素朴で奥深い。

自分の子供には、こういうメロンパンを食べさせたーい!



“ゴマパン”(110円)



ブランジュリー6



シンプルな生地にゴマが乗っただけだけど、ゴマの香ばしさだけでまた十分すぎる美味しさ。



ブランジュリー7



これで、ホットドッグやサンドしたら、間違いないっ。



“ダイスチーズ”(120円)



ブランジュリー13



角切りチーズがたっぷり入り、トップには粉チーズ。



ブランジュリー14



チーズ全開で、チーズ好きにはたまりませんなぁ。




餡子好きとしては外せないパンたち!

“北海道小豆の小倉あんパン”(80円)
“うぐいすあんパン”(120円)




ブランジュリー8



粒がしっかり残った、優しい甘さの粒あんと・・・



ブランジュリー9



ねじり込みのうぐいす餡!



ブランジュリー10



想像以上にうぐいす餡も、青えんどう豆の風味が鮮明!

甘さと風味のバランスもよく取れているなぁ。



“紫いもあん”(100円)



ブランジュリー15



棒状なのが、普段とは違った食べやすさ!


そして、この鮮やかな紫色とお芋の感触が残ったホクホク感♪



ブランジュリー16



お芋に黒ゴマは言わずと知れた名コンビ☆

これまた芋あんといっても、軽やかで黒糖の生地とも絶妙で。




なんだろう、この久々にパンに懐かしい気分になった感じは・・・
見た目にも味にも、華やかさや派手さはないんです。
でもそれが食べてるこちらは、とても心地いい♪


無添加で、卵、牛乳不使用のパンなので、次の日など時間が経てば少々パサつきます。
でも温めなおせば、しっかり美味しく復活します。


店頭には、パンだけでなく、惣菜やキムチ、お漬物なども売ってありました。


ブランジュリー001


身体を想い、買い手にやさしい質と価格。

ガンコおじさんはお目にかかれませんでしたが、人情味たっぷりのおばさまが売ってあります。

目立たない場所にありますが、きっとこのお店は、地元の方々にとても愛されてますよ!


『手作りパンの店 ブランジュリー』
住所 福岡県八女市蒲原1467-2   電話 0943-22-2639
営業時間 9:00~18:00   休日 月曜

手作りパンの店 ブランジュリー パン / 羽犬塚駅

昼総合点★★★★ 4.0

関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

