スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ao cafe (アオ・カフェ)   ~ 八女にひっそりと隠れた穴場カフェ ~

いやぁ、ここ最高です!! 素敵なお店また発見♪

正直、教えたくないけど、皆さんにも行ってもらいたい!



aoao.jpg



昭和初期の料亭だった建物が、隠れ家カフェに!



ao2.jpg



福岡県はお茶の町、八女市本町。

八女市役所あたりですが、ヒジョーにわかりにくい場所にあります。
(後ほど、詳細は説明します)


「ao cafe」MAP



ao3.jpg



聞いてびっくり!
築約100年の建物を、改装されてカフェにリニューアルされたお店です。


街の喧噪をすり抜けて、上質の空間の中で心も身体も健やかになれる、そんな素敵なお店です♪♪

場所ですが・・・
車の際は、路地からお店の裏手にある駐車場に停め、裏手からお店へ。
正面から入る際は、福島八幡宮の赤い鳥居をくぐり、細い路地を奥に進む。



ao000.jpg



すると、西紺屋町公民館の横に「ao cafe」です!



aoao2.jpg



オープン11時に合わせて行き、いつものように写真承諾のお願いをすると、
「まだ他のお客様がいらっしゃらないのでいいですよ。」とのこと。

そうです、こちらは、お客様を大切にされてるので、写真は空いてる時のみOKなのです。



いやぁ、心奪われますよ!
築100年を改装されたとのことですが、昔の空気の中に現在が流れる、落ち着いた空間。



ao22.jpg



こちらのお店、オーナー一人で経営されてますが、全てそのオーナーが内部を改装されてるそうです。

玄関で靴を脱ぎ、左手に厨房と陶器やアンティークのギャラリー。
右手から奥に進めば、大部屋の食事の部屋。


素敵でしょーーー♪♪♪



ao4.jpg



燦々と降り注ぐ太陽の光、木のぬくもりに包まれた昭和のリラクゼーション空間。
細かいところまでオーナーのいろんなセンスが施されてます。




ランチメニューは3種類。(なくなり次第終了)



aomenu.jpg



・『aoの野菜たっぷりヘルシー膳』・・・1,250円
『フレッシュバジルトマトの冷製パスタ』→(変更)『季節替わりのランチ』・・・1,050円
・『豆乳とカレーの薬膳カレーセット』・・・950円

全て、デザートとドリンク付です。


入って、驚いたんですが、こちらのお店はオーナー一人で経営されてるので、
調理はもちろん、接客から配膳、会計に至るまですべて一人でこなされてます。


お客さんでいっぱいになれば、対応できるかなぁなんて思いつつ・・・


今回チョイスはこの2品!
『aoの野菜たっぷりヘルシー膳』(1,250円)、『豆乳とカレーの薬膳カレーセット』(950円)



ao5.jpg



まずは『aoの野菜たっぷりヘルシー膳』!
月替わりで、野菜たっぷりの料理が並ぶこのプレート。



ao6.jpg



今月8月は・・・
「グリーンサラダ 昆布とこんにゃくの梅胡麻きんぴら きゅうりのさっぱり生姜酢 ぺペロンパスタ
ゴーヤときのこの和風カレー風味 茄子と玉ねぎのトマト煮 大豆の鶏肉風から揚げ 自家製香の物」


お野菜のオンパレード♪
でもこの品数、調理法の豊富さ、色合いのバランス。

一品一品が丁寧な味付けで、食べててなんて楽しんだろうか♪♪



大豆の鶏肉風から揚げ。



ao8.jpg



サクッとクシュっと!
油脂分のない鶏肉から揚げだよーっ。

これがうまいうまい! 二個軽くペロリ~。



そしてお膳には4品。
「雑穀ご飯 かぼちゃの冷製スープ 宮古島産アロエベラの紅葉おろしポン酢 豆腐のネギだれかけ」



ao7.jpg



しっかり濃厚なかぼちゃの、食べる!冷製スープ。
雑穀ご飯もよく噛み味わい、アロエベラの不思議なつるりん食感も楽しいこと♪♪

『aoの野菜たっぷりヘルシー膳』、総勢全12品。 すべてオーナーの手作りです!! 
感動しますよホント。。




そしてもう一品は、『豆乳とカレーの薬膳カレーセット』!



ao9.jpg



こちらは薬膳カレーに、かぼちゃの冷製スープとグリーンサラダ付き。



大豆と玉ねぎがたっぷり入って、やや黄色みがかってます!



ao10.jpg



お肉を使わずに大豆と豆乳を使った薬膳カレー。



これが・・・・



ao11.jpg



うまーーーいっ!!!

一口目より、二口三口と食べ進めて、このカレーの味は膨れ上がります!

一口目の、食べ口の軽さとふわーっと広がる甘み。
と見せかけて、食べ進めるうちに辛さが来て、じわじわっと、身体に効いてくる感じが分かります。
胃や身体が熱くなってくるような薬膳効果。

でもインドカレーなんかのスパイシーさではなく、すごく健康的な刺激の薬膳カレー!


いろんなカレー食べてますが、この手のカレーはまた新しい体験☆



そして食後は、手作りデザートとドリンク。
ドリンクは、コーヒー・紅茶・オレンジジュースから選びます。

10種類あった紅茶メニューから「八女紅茶とマロングラッセ」を。



ao12.jpg



デザートは、ココナッツプリンでこれもオーナー手作り♪



aoao3.jpg



最後の最後まで、とても美味しかったです!!



ao13.jpg


どんどんお客さんが多くなり、オーナーが休みなく動いてらっしゃるので、下膳は自分でやろうとしましたが、
ホント気配りも素晴らしい! 終わったらすぐ下げに来られるんです。



そんなオーナーさんがこちら!
とても優しくて、気配りもできて、しかも料理も全て作るほどすごい!!



ao14.jpg



純粋な笑顔が素敵で、心が充実されてるのが伝わってくる人柄。
男の我ながら、惚れそうになるほど(笑) こんな男性になりたいなぁ!


メディアにも、先日とある雑誌に載せられたのみで、今後のメディアには出ないとのことです。
口コミでもみるみるこのお店は広まる気がしますっ。


これだけの料理を作り、他のすべての作業も一人でやられてますので、時間の余裕を持って行かれてくださいね♪

近いうちにまた行く予定立てました☆ マジ気に入ったぞーーー!!!



最後に、説明しにくいですが、少しでも今後行かれる方の力になれば。

西紺屋町。花屋の「ポーポリーほりえ」さん横の福島八幡宮鳥居から入る細道の奧。
花屋の「ポーポリーほりえ」さんからさらに東へ50mほど進んだとこから右折すれば、お店の裏手の駐車場です。


ao00.jpg



aoao5.jpg
『ao cafe (アオ・カフェ)』その後の記事
住所 福岡県八女市本町44-2
電話 0943-24-9700
営業時間 11:00~19:30
休日 火曜(臨時休の場合あり)

ao cafe カフェ / 八女市その他)

昼総合点★★★★★ 5.0


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。