スポンサーサイト


IL SORRISO(イル ソリッソ)   小さなお店で、大きな微笑みを♪

さて、かなりのネタが溜まってますが、復活一発目の記事に相応しいお店を選びました♪♪



ソリッソ0



本日は佐賀へ!

今回は、マイチョイスではなく、お連れがどうしても行ってみたいというお店へ。


佐賀市は中央本町、玉屋のそば、みずほ銀行東側の222ビルの3階。



ソリッソ



佐賀市にある小さなイタリアン。
「IL SORRISO(イル ソリッソ)」MAP



ソリッソ00


今年で12年目を迎えると言うイタリアンレストラン。


「IL SORRISO」とは、イタリア語で『微笑み』という意味で、
こだわりの食材を使ったイタリア料理で、いろんな方に少しでも微笑んでいただけたらという思いが詰められた店名。

中に入れば、シックな雰囲気で大人のイタリアン♪


(追記)内容を一部書き換えました。
お昼のランチは3種類。


ソリッソ2



初めてなので、二人とも“パスタランチ”(900円)を。



こちらのお店は、14席と小さなお店ながら、熱く強い大きなこだわりを持たれてます。

自然農法の農家から届く旬のお野菜やお肉、玄界灘産や有明海産のお魚など食材の宝庫ともいえる佐賀の、
こだわりの食材を使ったイタリア料理。



“玄界灘産鯖のマリネ バルサミコソース サラダ仕立て”



ソリッソ4



この前菜から、感動させられました!
鯖のマリネ、新鮮さと熟成感が両立してます。

身はジューシーでしっとりと、ワインビネガーと塩でさっぱりと切れのいい後味。
マリネすることで鯖のの生臭さが消え、旨みが引き出される。

鯖の脂にバルサミコ酢にまったりと絡んで、まるでお肉を食べているかのような食感♪




“自家製パン”



ソリッソ5



北海道産の小麦粉とイタリア産の酵母、それに天然塩。

外側はカリッとしていて、中はモチモチです。
シンプルですが、そのまま食べても美味しいパンに久々に感動♪♪

とりあえずのパンってお店もある中、自分の料理に合わせた自分のパン。
パンにもしっかり妥協を許さないのって素晴らしいです!




パスタは、“ツナと夏野菜のトマトソース”



ソリッソ11



これは実に旨い♪♪

トマトの酸味と甘味が濃く出たソースに包まれた、しっとりと肉厚のツナ身がやさしく・・・
野菜からの甘味、トマトの酸味と重なり合う、ツナのコクと旨味。

とてもまとまりが良くて、くどさを感じない心地よいトマトソースです♪



パスタは、お昼はイタリア産の乾麺パスタ。
夜は自家製の生麺パスタだそうです。



ソリッソ7



口に入れて噛んだ瞬間、「モチッ」とした食感!

乾麺じゃないような、小麦の風味がしっかりして、ソースと絡む食べ応え♪



トマトソースはパンに載せて、一度に二度の楽しみ☆



ソリッソ8




食後のコーヒー。



ソリッソ9



豆から挽かれるコーヒーです。
コーヒーは初心者の自分ですが、この美味しさはわかりました。

リラックスした幸せな気分に導いてくれる食後のひととき。



初めて入ると、最初は大人チックな空間にしり込みしますが、実際は上質で落ち着く空間です。
夜は、ランチでは味わえない本格イタリアンが目白押しだったので、いつか特別な日にでも利用したいなぁ♪
むっちゃ大満足なお店でしたよ!


こちらのお店、ランチは不定休で、実は一度ふられて、今回二度目でリベンジでした。
もし行かれる際は、電話で確認されてからをおススメします♪

『IL SORRISO(イル ソリッソ)』ホームページ
住所 佐賀県佐賀市中央本町2-22 ツースリービル3F
電話 0952-23-7790
営業時間 11:30~14:00、18:00~22:00
休日 日曜(ランチは不定休)

イル・ソリッソ(IL・SORRISO) イタリアン / 佐賀駅

昼総合点★★★★ 4.5

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

