スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さくらさく蔵  ~ 老舗蔵元が営むオーガニックカフェ☆ ~

こころ休まり、からだがリセットされる・・・

最近では多くなった、有機野菜・完全無添加のオーガニックレストランがここには8年も前からあった!




さくら00



久留米市は城島町。
城島町は、兵庫の灘・京都の伏見・広島の西条と並ぶ酒どころで、町の至る所に酒蔵があります。

数ある酒蔵の中で「花の露」で有名な、1745年創業の老舗の蔵元『冨安本家酒造株式会社』。



さくら10



その敷地内にある、築約80年の民家を改装したレストラン。

「カフェレストラン 美味食鋭 さくらさく蔵」MAP



さくら02



すごく趣のある佇まいですが、
肉からお野菜まで安心安全にこだわったオーガニック料理。

近くにこんなお店があったとは、灯台もと暗しでしたよ!

一階は、テーブル席に、厨房と販売コーナー。


さくら011


国産小麦の自家製パン、合鴨農法の無農薬栽培米、無添加の調味料などなど。



そして二階は、お座敷に。


さくら012


昔からの畳の匂いと、窓から吹き入る心地よい風に当たりながら・・・

木のテーブルは、酒樽を利用したものだそうです!





お昼のランチは2種類。


さくらメニュー



・農園ランチ(全10品)・・・800円
・牧園ランチ(全12品)・・・1,200円


以前は、バイキング形式だったそうですが、現在は個別のセットでのランチ。



お連れと二人で“農園ランチ”(800円)を。

「土の香グループの多種類野菜とミックスビーンズサラダ」。
「広川産直の高鍋さんのジャガ芋スープ」。



さくら2


サラダには、黒胡椒のオイルドレッシングがかかってます。
生にして、フレッシュさと瑞々しさを放つ存在感!
特製ドレッシングが、ピリッと味を引き立たせ、さっぱりながら輪郭を出す味わい☆

ジャガ芋スープも、予想外の薄味。
ジャガ芋の自然な甘みがふわっと舌に広がるやさしい旨味♪




そしてメインプレート。
「中村農園の人参とごぼうの根菜マリネ」。
「土の香グループの多種類野菜の和え物、煮物、揚げ物」。



さくら3



炊き合わせかと思って口に入れたら、酸味があってびっくりしました!
後に知ったら根菜マリネなんだってね~。

酸味が欲しくなるこの時期、ひんやりサッパリしたこのマリネの酸味が絶妙でした♪
和え物、煮物・・・それぞれのお野菜が、その持ち味が前面に主張するやさしく洗練された味付け。




揚げものは、コロッケと人参のフライ。



さくら



コロッケは、じゃがいもにたっぷりのお豆入り!
カリッとほくほく、ゴロリっ。




そしてご飯は、「中村農園の合鴨農法無農薬栽培米の七分づき」。



さくら4



大地の恵みと、おばさまたちのまごころを一杯に感じながら完食♪♪


さくら完食


パッと見、量はそれほどないかもしれませんが、豆や根菜が多いのでしっかりお腹は満たされます。
落ち着いた空間で、「ゆっくり噛んで、ゆっくり味わう」ことが自然にできる、まさにスローフード。

野菜の甘みや苦味や香り、瑞々しさ・・・
それらが普段口にするものより強く楽しい、それぞれが主張している。美しく美味しい野菜だった。

素敵なお店でした☆


『カフェレストラン 美味食鋭 さくらさく蔵』
住所 福岡県久留米市城島町城島223-2    電話 0942-62-2191
営業時間 11:30~15:00   休日 日曜
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。