スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丸好   ~ 地元民から愛され続ける老舗食堂 ~

ご無沙汰してます!
暑いですねー!! 個人的にも今熱く頑張ってます。
もうしばらく引き続き、休業になりますので、ご了承くださいまし。

訪問・コメントは全てお休みさせていただいてますが、たくさんの訪問コメントありがとうございます♪





丸好



さぁ本日向かうはここ!

福岡県久留米市安武町、老舗が立ち並ぶ、柳川県道線沿い。

「丸好」MAP



丸好0



昭和41年創業の久留米を代表するラーメン屋?食堂?!



丸好2



とにかく有名で、客足が絶えない人気店!
お昼はいつも駐車場から溢れるほどの車が並んでますが、夜の部は攻め時?!
18時半くらいにして、まだガラガラガラ状態。 ラッキー!
店内は、まさしく食堂!

カウンターから、テーブル、そしてお座敷と、客層を問わず食べれる店内。
その席数、約80席弱ありそうです。



丸好00



広い店内にはメラメラ漂う豚骨臭♪
ラーメン好きとしては禁断の香りです(笑)



メニュー!



丸好メニュー



ラーメン、ちゃんぽんを筆頭に食堂メニューが並びます。
ちなみに「サクラ」は「馬刺し」の事ですよー。



この日は、お連れと二人で!

まずは“ラーメン”(450円)



丸好3



このこぼれんばかりの、すりきりのスープ、超ラブリー!!
チャーシュー3枚に、海苔、ねぎ、スライス玉子、紅しょうがと450円では素晴らしい!



丸好4



スープ・・・・



丸好5



うみゃぁ~♪♪

いい意味で、現代らしくない、懐かしさ漂うスープ!

店内の香りとは裏腹に、スッキリとした口当たり。

骨っぽさや髄っぽさはなく、でも旨味成分だけを束ねたような上品にさえ感じるコク。
一つ間違えば、このスープも台無しになるギリギリのラインの塩気の強さ。




麺は、久留米にしては細めのストレート。



丸好6



予想に反して、カタメでコシがあり、麺とスープを噛みながら味わえる美味しさ♪
他のお店に比べて麺の量も多く、並でも食べ応えは十分の一杯!

昔ながらのラーメンです。 化調も効いてますが、これも含めて老舗食堂系の味☆




次は、やっぱり気になるこちらも人気メニュー。
“ちゃんぽん”(500円)



丸好7



こちらも食堂ビジュアルに、どことなく気持ちが落ち着きます♪


スープは、ラーメンの延長線かと思いきや、いやいやまた独自のちゃんぽんらしいスープ。



丸好8



豚骨に、鶏がらを感じるスープ。
ラーメンよりあっさりとしてますが、野菜の甘みがにじみ出た奥深さ。

大盛りの野菜がウレシイ限りで、シャキシャキの炒め具合もベスト☆
こちらも塩気が強めで、野菜そのものにすでに味がしっかりついてます!



麺は、ちゃんぽんらしい茹で加減のヤワさとモチモチ感♪



丸好9



個人的には、ラーメンの延長の濃いちゃんぽんが好みですが、
食堂系ちゃんぽんの王道はこの味ですね☆





この日は、かなり腹ペコなんでもう一丁!
“焼きめし”(480円)



丸好10



写真に収まってますが、こう見えてかなりのてんこ盛り!
お茶碗2、3杯はありそうな量に、またカラフルでパラパラな家庭では難しい出来。



丸好11



文句なしに旨いですねーー!!
パラッパラなのに油っこくない、味加減も丁度よく全体にしっかり馴染んでて・・・

悔しいほどに、気持ちいいほどに、これはもろに好みの焼きめしだ。




そしていつもならここでお終いだけど、今日の腹の減り具合、まだいける!!



丸好12



追加注文に、大将自ら! 忙しい中、すかさずサービスショット♪

人が食べてるの見たら、食べたくなる悪い癖。 
隣のお客さんの焼きそばのソースの香りがいつの間にか頼ませてた( ̄▽ ̄)



おおおっ!!
この芳ばしさ溢れる香り、あまりに旨そうな色合い・・・



丸好13



“焼きそば”(500円)
満腹中枢がリセットされるかのような、小悪魔的な焼きそばだぁ。



高々と盛られた、焼きそばは、麺ともやしとソースが絡みまくる!



丸好14



出来立てで、アツアツをハフハフしながら!
ソースの旨さあってこその、焼きそばの旨さ!



丸好15



醤油ベースの濃いめのソースがこれでもかと絡んで、
もやしや野菜のシャキシャキ感と麺のモチモチ感のコントラスト。

ここに焼きそばのノスタルジーを見た!

「on the rice!」の味付けだけど、もう入りましぇーん。


ハイペースの勢いで、自分がリードして食べちゃったけど、
やっぱ炭水化物の威力は食べ終わって、ガツンと来ました(爆)


丸好17



全体的に、塩分濃いめの印象でしたが、これが昔ながらの食堂テイストなんでしょうね♪
今日も大満足っす!



丸好000
『丸好』
住所 福岡県久留米市安武町安武本3057
電話 0942-26-2331
営業時間 11:00~22:00
休日 日曜、祝日

丸好 ラーメン / 津福駅安武駅
★★★★ 4.0


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。