スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

淡海食堂  ~ 38年間屋台で人気を博した、名物ちゃんぽん! ~

淡海0



昔、久留米ラーメン激戦区であった久留米市花畑。

その花畑も区画整理が行われ、それを期に2005年、屋台から固定店舗としてオープンしたお店。


「淡海食堂」MAP



淡海



地区全体が新しくなったこの花畑で、お店に辿りつくのに少し迷いました(爆)


よく参考にさせてもらってるグルメブロガー、みっつちゃんさんが20年以上通われてると言う店です!
やっと行けました!
店内に入ると、カウンター席が6席、3人掛けテーブルと4人掛けテーブルが各1台ずつ。



淡海3 淡海4



こじんまりとしてますが、全然居苦しくなく落ち着ける店内です。
小料亭のような風格さえ感じます。


こちらの「淡海食堂」は元は、自分が生まれる前から久留米の屋台文化を支えてきた「屋台淡海」。
現在は、その屋台は譲り、店舗として営業を始められたんです。

この日は、女性の奥様一人で切り盛りされてました。
話される表情や口調などもとても心地よくて、お母さんみたいな奥さんです。

でも、屋台の頃から一人が多かったそうで、長年屋台から培ってきた要領はまさに職人。



さて、メニュー。



淡海5



屋台といえばラーメンですが。。。
全国的にも有名な久留米の老舗屋台の「南京千両」の隣に構えてあった、屋台時代の「淡海」。

「南京千両」がラーメンなら、うちはちゃんぽんで勝負すると、
このちゃんぽんが看板メニューになったそうです。



淡海6



豚骨に鶏がらを加えたスープに、約10種類もの具材が入ったボリュームちゃんぽん!


店名の「淡海」をイメージするかのような、淡く穏やかに白濁したスープ。
口に含むと・・・



淡海7



いやいやいやいや、これは深海スープ!!

なめらかな口当たり、サラリとした舌触り、一口目はさっぱりしてます。
でも、屋台仕込みのスープは骨太で、鶏がらがやさしいまろやかさ、そして野菜たちが甘みと旨み。
あっさりしてるのに、ジーンっと引き込まれるような深みがあるんです。



麺は、特注の細い生麺。
しかも、あの久留米の大砲製麺だそうです!



淡海8



ツルンっつプリンっと、弾力のある麺。

程よくスープを持ち上げ、麺の旨さも感じれる!
珍しいタイプですが、このちゃんぽんにはよく合ってると思います。




お連れは“焼そば”
と言ってるけど、自分が食べたいがままに注文したんだけどね(爆)



淡海9




目の前に出てきた瞬間、鼻腔を刺激するソースの香ばしい香り♪
焼きそばの醍醐味でもありますね!


一口目から「んっ?!!」っと意表を突かれる!

ソースの味より先に、節系の風味がぶわっと広がります。
聞いてみると、カツオの魚粉を使われてるそうです。

濃い味のオリジナルブレンドのソースに、カッチリ効いた節の風味。
ちゃんぽんとは、また違った路線の白めし必須系の濃い旨さ!



同じ麺も、表情を変えてきますね~。



淡海10



茹でる麺とは違い、炒める麺はその存在感がしっかり残ってます。

個人的にこっちの麺がハマりましたね!


期待してたちゃんぽんは、期待通りの旨さ。
ノーマークの焼きそばは、想像以上の旨さ。



そして、ランチタイムは“ちゃんぽんとミニチャーハンのセット”が880円→750円!
で、セットのミニチャーハン



淡海11



おばちゃん一人で作られてるのに、ここまで3品、間髪置かずに出てくるからすごい!



淡海12


今回の三品、男性が作る料理ではない母の温かみの感じられるような味でした☆

きっと屋台の頃から、この温かみを求めて来られるお客さんがたくさんいらっしゃったんでしょう。


淡海13


旦那さんは、仕入れや仕込みメインの担当だそうです。
お二人で厨房に立たれる姿も見てみたいですね♪



さて、こちらの「淡海食堂」ですが、アパートの一階に店舗が入ってます。
そのアパート、『タンカイビレッジ』・・・


淡海14


そう、アパート兼店舗として経営されてるんですよー。




夜営業の屋台から手を引き、現在は店舗にて営業。  でも、屋台の頃と変わらぬ味。
こうして、続けてらっしゃるのがとても素敵です。


『淡海食堂』
住所 福岡県久留米市西町1101-11    電話 0942-32-5088
営業時間 11:00~21:00   休日 日曜

淡海食堂 ちゃんぽん / 花畑駅西鉄久留米駅試験場前駅

昼総合点★★★★ 4.0

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。