スポンサーサイト


たねや  ~ 老舗のどらやきと最中 ~

たねや


ミス・スイーツのマロンさんが予告なしで送ってきてくれたサプライズプレゼント☆

皆さんご存じ、滋賀の『たねやグループ』

「和菓子のたねや。洋菓子のクラブハリエ」。


以前、クラブハリエのバームクーヘンは紹介しましたが、今回はたねやの和菓子!



たねや2



マロンさん、アップが遅くなってごめんねー!!

訪問・コメントが思うようにできてなくて、申し訳ないです。
今のところ、こちらの記事でレスしたいと思います!
「どらやきは素材や生地の質がそのままおいしさにつながるお菓子です。
その日の気温や天候で変化する生地を見極め、焼き上げてゆきます。」


たねやのホームページの抜粋ですが、どらやきってこんなに深いものだったんだね!


黄金色の焼き色も、細やかな肌理も、ふっくらとした厚みも理想的な形♪



たねや3



さて、たねやのどらやきは2種類。
北海道産のあずきの“粒餡”



たねや4



ふわっと歯が入り、噛めばしっとりと潤いのある生地。
ほんのり香ばしい香りとほんのり優しい甘み、生地に醤油が入ってじんわり大人の味わい。

ホコッと大粒の小豆は、甘さ控えめにして、その甘さにキレを感じる!



そして、北海白小豆の“白餡”
白餡好きには、たまらないどら焼きです(笑)



たねや5



豆の甘みは強く、でもさっぱりと繊細で上品な味☆


キレの粒餡と、コクの白餡。

シンプルで素朴などらやきだけど、和菓子の大御所の実力を感じる一品。
短文ですが、そう簡単に言葉にさせない味の深さ。


すごいですねー!
いつもは甘いもの好きの弟にも食べさせるんですが、今回は食べさせるのがまだ早いと(爆)




和菓子の定番系のどらやきと、もう一つはマロンさんが選んでくれた、たねやオリジナル。

“斗升最中 (ますますもなか)”
米どころ近江のもち米を使った芳ばしい升形。
上品な甘さの粒餡と、香り豊かな柚子餡の二色を挟んだ最中。



たねや6



中央に切り目が入って、二つにぱっかり分かれます。

最中ってあまり得意じゃないけれど・・・



たねや7



なんとも美しいコントラストぉ♪♪



たねや8



おぉ~、上品なお・あ・じ!!

上品な甘さの粒餡と、爽やかな柚子餡。

不思議な感覚ですが、これがよくまとまってる感じ!

さすがは老舗の有名店の看板商品なのも納得☆



華やかな洋菓子とは違い、日本の伝統と温もりある和菓子。

和菓子の奥深さを改めて実感できました♪



超スイーツハンターのマロンさんの選んでくれた、たねやの和菓子☆


たねや9


出張の帰りにわざわざ買いに行ってくれたその優しさにもウルッと来ました。

かなり前にもらってたのにアップが遅くなってごめんね!
本当にありがとうございました!!

たねや 大阪高島屋店和菓子 / 難波駅(南海)大阪難波駅なんば駅(大阪市営)

夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

