スポンサーサイト


阿蘇グルメドライブ4  『パン工房 ヴドネ』で、愛情たっぷりやわらかパン!

さて、間があきましたが阿蘇グルメドライブの続き!

「駅舎カフェ 久永屋」「自然派レストラン イロナキカゼ」に続き・・・


阿蘇でパンを買うのも今回の目的の一つ。
いくつかピックアップしてた中で、「イロナキカゼ」からすぐそばで発見したお店で決まり!




ブドネ0



「パン工房 ヴドネ(歩度根)」MAP
この隣には、またもや気になってたガレットのお店も。



ブドネ



表のかわいらしい施しと、外観が目印♪
以前は熊本市の健軍にあったそうで、南阿蘇に移転された現店。

この土地の雰囲気にピッタリ合ったパン屋さん☆


コメントについて
最近、訪問出来ないことが多いので、コチラでお返事させていただく形にしています。
簡単なレスになるかと思いますが、励みになってます。 どうぞ、よろしくお願いいたします♪
入店すると、とってもほんわかとしたやわらかみのある雰囲気。
木のテーブルや棚にたくさんのパンが並んでました!



ブドネ02ブドネ03



普通は午後の早い時間になくなるほど人気らしいですが、
この日は雨もあって、昼過ぎでも豪華なラインナップ♪

食パンやハード系もありますが、菓子パンや惣菜パンが中心ですね!


豊富な生地の種類に、自然の食材を使用。
なんだか見てても、『安心・安全感』のあるパンばかりなんです。



ご家族で経営されてるこちらのお店。
観光客の自分たちにも温かく対応していただきました。


ブドネ01



写真左の、お店の看板的なおばさまがまた楽しいこと♪
「あたしはベーグルが一番好きで毎日食べるんですよ~。ベーグルは普通のパンと違って茹でて・・・・」
ってベーグルのお話を楽しく話されてそれが止まらないほど(笑)

知ってる知識だったけど、おばさまのベーグルやパン好きがすっごく伝わってくるので、黙々と聞いてました(´∀` )



さて、その時の気分で欲しいがままにトレーに載せたパンたち♪
お家で帰って食べました!


つい一番に選んでしまうベーグル(笑)
おばさまが一番好きなベーグルですよ~。

“プレーン”(137円)、“ブルーベリー”(147円)。



ブドネ3



ふんわりソフトな、パン屋さんらしいベーグル。

ブルーベリーは、粒が大きくてビックリだった♪




“ホイップ入り 抹茶あんパン”(いくらだったっけ?)



ブドネ6



このコンビ、買わずにはいられません(笑)
抹茶あんとホイップの絶妙な苦甘バランス、これはバリ好み♪




“フンカル”(168円)
チリソース、ツナ、じゃがいも、玉ねぎ、ブロッコリーが入ったパン。


ブドネ5



ザ・食事系!
ごろっと入った具だくさんの美味しさに、
後で辛さほんのり来るチリソース♪




“ミルクアーモンド入り くるみパン”(168円)



ブドネ4



素朴なくるみパンに、甘くてアーモンド風味の豊かなミルククリーム♪
珍しい組み合わせですがメリハリのある味で、イケます!




そして、こちらはお店で一番人気だそうです!
“トマトとチーズのパン”(168円)


ブドネ8



たくさん入った角切りトマトが、思いのほか甘くって♪♪

これが一番人気もわかる!! 超うまいもん。




ヴドネのパンで感じた一番の特徴は、「やわらかさ」
添加物使った作ったやわらかさではなく、食べていても安心できる自然のやわらかさ

時間が経っても、それはやわらかくてしっとりとしていて、焼き立ても食べればよかったと後々後悔したほどです。

個性的ではないけれど、基本に忠実に丁寧に作られてるのが実感できるんです。
流行に流されず、基本こそ奥が深く、そしてパンの美味しい一番の要素。

最近流行り系のパンかと思いきや、素朴で懐かしみもあるパン。 いい意味で予想を裏切られました♪


ブドネ7
『パン工房 ヴドネ(歩度根)』
住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰3876-8
電話 0967-67-1674
営業時間 10:00~18:00
休日 不定休

パン工房 歩度根 (パン / 加勢、阿蘇下田城ふれあい温泉)
★★★★ 4.0





さぁて、南阿蘇から、最後の目的のお店へ、阿蘇市内へ移動♪

途中に、以前紹介した「高森田楽保存会」のある田楽で有名なで有名な、高森地区。

この地方の名物となってるのがこの山! さて、何かの動物に見えませんか??


らくだ山



「ラクダのこぶと背中」ですよ!

その形状通り、こちらの山は“らくだ山”と名付けられてます。

自然の造形美、自然の作り出す造形はスゴイですね!
ここでもまた阿蘇の自然の偉大さを垣間見れました♪

さて、明日はやっと最終回です☆ お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

