スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメン松壱家  店の味そのまま!“特製醤油豚骨ラーメンセット”  

横浜のラーメンでよく「家系(いえけい)」とい言葉を耳にします。

詳しいことは知らないんですが、Wikiを見ると、
『豚骨醤油ベースに太いストレート麺で、それらのラーメン屋の屋号に「~家」とついているところが多かったところから、家系と呼ばれるようになったとも・・・』
って書いてありました。


そんな家系ラーメンが我が元に!

モニプラさんのモニター商品です。



松



湘南・横浜を中心に店舗展開されてる「ラーメン松壱家」より。

“特製醤油豚骨ラーメンセット”



松2



中身は『めん、スープ、タレ、鶏油、焼豚メンマ、海苔』


このセット、よくある「なんちゃって」タイプと違って、
濃縮スープやレトルトやフリーズドライを使わない、炊き上げそのままを急速冷凍したスープ。
スープだけではなく、そのほかの具材もすべてお店で出している物そのままのセット!

すごいセットですね!


今回はコメントは閉じちゃいまーす。 皆さんよい週末を送りくださいね☆
湯煎から始めて、スープを入れて麺を茹でて、盛り付けるだけの作業なんですが、これがなかなか緊張する。

なんちゃってではない、お店そのままのラーメンを自分で仕上げるって言うプレッシャーが。。。


松3



なんとかできました!



松5



これに、ウズラの卵やほうれん草を乗せれば完全なる家系ですね。



見るからに旨そうですよ!
九州でなじみ深い、豚の背油やラードなどの後乗せではなく、透明な鶏油が予め混ざったスープ。



松6




美味しいラーメン屋で、「スープ」にこだわらないお店なんてどこにもないと思います。
だからこそ、そこお店の個性が如術に出るのがこの部分じゃないかな?!

国産の豚や鶏の生骨100%で丁寧に炊き上げたスープだと。



松7



こりゃ旨いです!
こっちの豚骨の濃厚さとはまた違った濃厚さ。


豚骨もかなり強く出てますが、鶏の風味が予想以上に幅を利かせるか?!

鶏油の滑らかで甘みで、豚骨が円い旨みにまとまりながら、
ぼやけがちな全体もキッチリ効いた醤油ダレでグッとコクを増してます。



そして麺が太い!
細麺の福岡では馴染まない、茹で時間3分~5分。
(カタメン派なので3分ちょいで揚げました!)



松8



ぶるんっと、口の中で踊るようなハリ。
噛めば、卵の豊かな風味とモチモチする粘りのある歯応え!

濃い目のスープとも、納得のマッチぶり。


箸で持てないほどホロホロの柔らかいチャーシュー。


松9




松10
旨いですねー! 実に旨い!

お家で食べるラーメンなのに、しっかり骨粉が残るのも、お店そのままが届いてる証。



このラーメンは本当に旨かった!
お店のラーメンがそのまま家で味わえるってのが一番すごい♪
ラーメンのどこでもドアですよ。

松壱家オンラインショップ
(クリックで飛びまーす)

モニプラさん、ラーメン松壱家さん、ありがとうございました。

拉麺fan【ラーメンファン】ファンサイト応援中

松壱家 藤沢本店 (ラーメン / 藤沢、石上)

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。