スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふくちゃんラーメン  ~ 素通りさせぬ、店の味! ~

さぁ週末ですよー!
今は週末勝負なので、相変わらず訪問コメントは、ご無沙汰気味で♪ 皆さんよい週末を。


 

少し前の話ですが、この日は久々に大学仲間と会おうって事になって、西区へ。
合流して、友達4人で向かうはラーメン屋!


美味しいラーメン食べる気満々だったので、朝からテンション上がりっぱなし~(笑)



ふくちゃん



福岡市は早良区田隈。 福岡歯科大学の近くです。

「ふくちゃんラーメン」MAP



ふくちゃん0



昼前なのに、あーやっぱもう並んでるーっ!!


久々にこんな旨いラーメン食った!って感じでした♪
このラーメンなら、遠出してでも食べに行きたくなる!



コメントについて
最近、訪問出来ないことが多いので、コチラでお返事させていただく形にしています。
簡単なレスになるかと思いますが、励みになってます。 どうぞ、よろしくお願いいたします♪
20分ほどで、入店できました。



ふくちゃん8



店内はお客さんでいっぱいだったので撮ってませんが、狭いですよ~。
カウンター9席、6人掛けテーブルが2つ。






ふくちゃん01
卓上には豪華?なラインナップ♪

元祖ニンニククラッシャーのお店です。

生ニンニクを始め、ニンニクチップ、ニラキムチ、
みそもやし、紅しょうが、などなど。






メニュー!
注文は外で待つ間に取りに来てくれます。


ふくちゃんメニュー



待つ間、卓上の“みそもやし”


みそもやし


いつもあるわけではない限定ものだそうです。

これが豚まで入って、ビシッと旨い!
ビールも進むし、飯も欲しくなる。




まずは“ギョーザ”(10個・300円)×2。
(食べかけで申し訳ない。)



ふくちゃん6



見事な焼き加減!
パリッとした皮に、中はジューシー♪~

理想的な餃子にして、10個300円は安くないですか?!




そして、一気に“ラーメン”(550円)。



ふくちゃん2



見よっ、引き込まれるような、このビジュアル!



ふくちゃん3



深みのある丼ぶりにタップリなみなみに注がれたスープ。




スープ・・・・



ふくちゃん02



うまいっ!!!

出だしから、ダイレクトで強烈な旨味が舌に乗ってきます。

脂っこいかと思ったら何のその、図太い豚骨のコクが占領してます。
豚骨ダシの王道、「豚頭」スープのお手本のような旨さ。

このスープの旨さ、どこかで味わったことあるような・・・でも、出こなーい。




麺は博多ラーメンより、やや太めの中細麺。



ふくちゃん5



カタメンで頼みましたが、スープが熱いので元々カタメで揚げられてるみたいです。

ザクザクした歯切れのいい食感と、スープの持ち上げも十分!

絡みは絶妙マッチだけど、たっぷりのスープと少なめの麺の量はアンマッチか?!




チャーシューは二枚ともしっかり系。



ふくちゃん4



しっかり噛めて、しっかり肉の味♪ ウレシイかな!




今日は男4人なので、行っちゃいますよー!
“チャーハン”(450円)



ふくちゃん7



具だくさんでパラッパラ。

塩辛くなく、それでいてしっかりした味!

たくわんが入ってびっくりしましたが、いい仕事としてますねー。




いやー、人気なお店とは知ってましたが、マジに旨いラーメンだった!
そのままの状態でドンピシャリにつぼだったので、卓上の薬味類試すの忘れてたほど(笑)

その時「美味しかった」で終わるのではなく、必ず「リピートさせる味」


それにしても、こんなに汗をガッツリかいて食べたの久々かもしれない。
このお店、暑いのに冷房もありません。
人口密度も高く、しかも熱々のラーメン。 汗が出る要素が揃いに揃ってます。

帰り際に納得したんですが、食べたらすぐ出ろう!って人気店の回転率を上げる策略なのかもしれないですね。


ふくちゃん000
『ふくちゃんラーメン 田隈店(本店)』
住所 福岡市早良区田隈2-24-2
電話 092-863-5355
営業時間 11:00~21:00
休日 火曜

味は★5だけど、一応トータルで。

ふくちゃんラーメン 田隈本店 (ラーメン / 賀茂、次郎丸、野芥)
★★★★ 4.5








ちなみに、この日に油山の「ぎょうざの丸岡」にも寄って、帰りは三瀬経由で。


大学の頃から実家と独り暮らしの早良区をつなぐ通り慣れた三瀬峠。
通るたびに絶対寄ってたのが、直売所「マッちゃん」とこのお豆腐屋さん!

「鳥飼豆腐」


鳥飼0


写真をあまり撮ってないので、簡単な紹介ですが、大正10年創業の、80年以上の歴史をもつお店です。
佐賀産の大豆と脊振山系の地下水を使用し、ガスではなく「薪で茹でる」豆腐が、美味しさの特徴。

お目当ての豆腐もろもろに、露店で売られてた地鶏のレバーの炭火焼を帰りの車で♪
やわらかくって臭みもなくて、レバーの旨みと香ばしさが抜群に旨かった~。


餃子と一緒に、家族へのお土産です!


鳥飼


看板の寄せ豆腐は、く薪で茹でて、固めるのに重しは使いません。
だから、フワッとしてるので、濃厚な大豆の味もやさしい味で舌に伝わります♪


鳥飼2


そして具だくさんの、“味付けおから”はパックいっぱい入って150円。
しっかり味で、おばあちゃんの手作りの味!

カリッふわっじゅわ~んの“手作りがんも”は、ちょっとアレンジして炊き合わせに。
薄味で、がんものダシで十分なのだ♪


それと画像はないけど、ガッツリ買ってる“浮岳さんの胡麻のぷりん”。
これを食べたら、他の胡麻プリン食べれなくなったくらい。
ネットリと粘りのあるプリンに、スイーツというよりお口直しのようなグッと控えめな甘さ。
THEゴマ風味!のプリンに、添付の黒みつをかけると、子どもも大好きな味ですね♪

鳥飼豆腐、おススメです!

『鳥飼豆腐』
住所 福岡県福岡市早良区大字石釜1185-1   電話 092-804-2639
営業時間 7:00~18:30(季節により変更あり)   休日 元旦
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。