

阿蘇グルメドライブ5  『かんざらしの店 結』 湧き水が作るひんやりスイーツ♪

さぁ、阿蘇グルメ最終回!



結





南阿蘇から市内へぐーっと足を伸ばし、阿蘇神社のある一の宮へ。

一の宮は以前、馬ロッケの「とり宮」や、たのシューの「たのや」を紹介しましたが、
『水の都』の熊本、この阿蘇神社横にある参道“水基めぐりの道”の中には、また名物グルメがたくさん!
でもこの日は、あいにくの雨で断念。

でも、一番お目当てのお店には行きますよー!




むしむし暑い天候の中、ひんやり涼むデザートを♪

「かんざらしの店 結」MAP



結0



自然の息づかいを肌で感じながら、最後の阿蘇のひと時です♪


コメントについて
最近、訪問出来ないことが多いので、コチラでお返事させていただく形にしています。
簡単なレスになるかと思いますが、励みになってます。 どうぞ、よろしくお願いいたします♪
こちらは、1902年に造られた洋裁女学校跡を利用したお店が集まってます。

ノスタルジーックっ。


ちょうど雨で、この辺りは外の暑さを忘れさせるほど静かでひんやりとした空間。
この幻想的な空間・・・



結00000


雑貨屋さんの「etu(エツ)」
覗いただけでしたが、見てるだけで癒されるような温かみのある雑貨や食器が並んでましたよ。

こちらのレポは、maiさんのとこで!



そしてさらに進むと・・・


結00001


フランスのアンティーク雑貨カフェ「Tien Tien」

こちらではマクロビの料理が頂けて、料理教室やお菓子教室も開催されてるみたいです。



そしてそして、お目当てはこちらなのだ!

「かんざらしの店 結」

こちらは学校の跡ではなく、洋裁女学校の校長先生のご自宅だったそうです。



結3



すごーいっ!!

水と緑・・・自然と人が、なに隔てなく共存してるこの空間。



結4



燦々と流れる湧き水で潤い、生い茂った緑の香りが、清々しさ溢れる空気感。

この場所に、どれだけの思い出が詰まってるのかと考えると感慨深いものです。。




こちらで頂けるメニュー。



結メニュー



注文して待つ間、涼まった体にホッと染みる温かいお茶。


結9




自分たちと、もうひと組来店されてたファミリーは、
湧水を利用し、竹樋で作った“そうめんながし”



結そうめん



初体験に胸を躍らせ、大喜びで楽しんでる子どもたちの姿に、思わず顔がほころびます♪



さて、店内では湧き水の桶に入ったのが、看板の『かんざらし』
湧水の豊富なこの土地ならではの素朴な涼菓。



結10



餅米の粉に湧き水を加え手で丸めて、茹で上がったら、冷たい湧き水でさらす。

これぞ湧き水が作る結晶ですね。




“かんざらし 黒みつきなこ”(500円)
(白みつきなこもあります)


結5



白と緑の輝くコントラスト。
緑は、「お店の前栽培されてるクレソン練り込み」。



結6



つるっと口の中へ滑り込み、噛むとモチっとやわらかい弾力♪

湧き水の寒にさらされ、表面のぬめりが取れ、餅が締まったコシ。
やさしく素朴な甘さは、黒みつきなこと相まって、とっても懐かしい味!

普通の白玉団子のようでそうではない、不思議と後を引くような美味しさ。




もう一つは“ぜんざい 栗・白玉入り”(600円)



結8



煮詰めたあずきがホコッと、甘さ控えめのぜんざい。
冷たい白玉とは違いあったかい白玉は、ふわふわと耳たぶのようなやわらかさ♪

これまた染みる美味しさです。






さて、白玉ばかり話題にしてますが、こちらのお店のもう一つの看板が『クレソン』


結クレソン
ポン酢でお浸し。

こういう形でクレソンを頂くのは初めてですが、
独特な香りとほろ苦さ・・・
これは大人の味☆

でもポン酢の酸味でさっぱりと、イケます!





そんなクレソンですが、お店の前一面に育ってますが、
このクレソンもまた、きれいな水でしか育たない、自然の産物。



結00



このクレソンを練り込んだパスタやそうめんも販売されてましたよ。

こちらのお店は、ciaoさんユカさんの記事もご参考に☆




今日で最終回となりますが、今回の阿蘇ドライブは本当に大満足でした♪

美味しいものだけでなく、自然との出会い、人との出会いも素晴らしかった。
自然の飾らないおもてなし、お店の方々の屈託ない笑顔、心が浄化されるような気持ちで帰路につきました。


結看板
『かんざらしの店 結(ゆい)』
住所 熊本県阿蘇市一の宮町宮地3204
電話 0967-22-5488
営業時間 11:00~18:00
休日 水曜

かんざらしの店 結(ゆい) (甘味処 / 宮地)
★★★★ 4.5






あまりに楽しさに浸って、家族へのお土産を忘れるとこだったっ。
帰りの熊本北SAで、名物のいきなり団子を♪


いきなり熊本北


ハイ、もちろん、自分も食べたかったんで―( ̄▽ ̄)
(でも8個中1個しかもらってないから)


今回の阿蘇ドライブ、かなりの距離でしたが、一人で運転してくれたブーマさんお疲れさまでした♪
奥さんもとっても優しくて、ブーマさんにはかけがえのない存在ですね!

お二人様、本当にありがとうございました! すごく楽しかったです♪♪
関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

