スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿蘇グルメドライブ1   JA菊池 「きくちのまんま」&「ほりだしハウス」

ハイ、揚げ立てのいも天!!



いも天0


いも天と言えば、熊本県!


少しアップが遅れましたが、この日はビューンと一路熊本の阿蘇へ♪♪


熊本市と阿蘇市の間くらいに、大津町があります。

この大津町の顔ともいえる名物が「カライモ」なのですよ!



「JA菊池 とれたて市場 大津店」MAP


いも天2



大津町内で栽培された新鮮野菜を中心に、安全・安心の食材を取りそろえた直売所ですね!



っと、その前に同じ敷地内にあるこちらへ、一人スルスル~っと。


カライモ総菜の直売所、「ほりだしハウス」


いも天



外観はカライモをイメージした赤茶色の塗装。

いも天ってこんなに旨かったのかぁ!!


コメントについて
皆さんのブログにコメント残せてないのに、毎日温かいコメントありがとうございます。
最近、訪問出来ないことが多いので、コチラでお返事させていただく形にしています。
簡単なレスになるかと思いますが、励みになってます。 どうぞ、よろしくお願いいたします♪
県内トップの生産量を誇る、大津カライモの天ぷらなどがその場で製造直売されてます。



いも天3



あまりにノーマークで、惹かれるがままに寄ったお店で・・・



いも天5
窓口には、試食のいも天。

冷めてても、うまい!!

これはぜひ揚げたてを食べたい!!






「おばちゃん、揚げ立てひとつ下さい!!」
カメラを向けたらこのポーズ! おばちゃんグッジョブ♪



いも天4


こちらのお店は、『大津町特産のカンショを地域の人にもっと食べてもらいたい』との思いを込めて、
女性部の加工グループが立ち上げられたそうです。 女性パワーですよ!



さて、自分の手元に!
100g・98円ですが、ちょうどこのサイズで100円ジャストでした。



いも天6



マジに火傷寸前のあっつあつの揚げ立て状態っ。



これが、ドスコイうまーーーっい!!
いも天って子供の頃から、母が作るけど、全然比べ物にならなーい。



いも天7



サクッと衣に、ほっくほくのお芋さん♪
芋は上品で素朴な甘さ、そしてこの衣が抜群にうまい。

洋食のフリッターのような衣は、音がするほどサクッと揚がってて、
お芋の甘さを封じ込め、ほんのり効いた塩味がお芋の甘みを抜群に引き出す!

あまりに予想外の美味しさに止まらないのを、この後のご馳走の予定を考えて3人でシェア。



さて、ここに寄ったのは、いも天が目的じゃなく実は・・・
「とれたて市場」内にある、石原農園さん『長靴をはいた熊』シリーズ。



きくち



まさに驚愕のフルーツケーキ!!
“木の実のフルーツケーキ”(520円)



きくち2



ケーキの上にはクルミ・カシューナッツ・アーモンドスライス・パンプキンシード、レーズンが・・・



きくち3



パウンドケーキが見えないほど、びーーーーっしりと!!!

しかも、これがまた旨いから文句の言いようがない。

520円でこれはコスパ高すぎるーーーー。。

詳しくは、「長靴をはいた熊」の虜になってる彼のブログにて(笑)



『JA菊池 とれたて市場 大津店』
住所 熊本県菊池郡大津町大津1271-1   電話 096-293-3294
営業時間 8:30~17:00   

『ほりだしハウス』
住所 「とれたて市場」敷地内   電話 096-293-3294
営業時間 10:00~15:00   休日 水曜日


ブーマ号
いざ、スタート!そう、この日のグルドラは、
新車ブーマ号!!

久々のブーマ夫妻と3人で阿蘇へグルメドライブです♪

じっくりレポしていきますよ、始まり始まり~。

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。