

【F.O.B COOP】  「ポワブリエール」フールセック(クッキー)

さて、モニプラさんのモニター行っちゃいますよ!!

今回は、我ながら送ってびっくりの、当選数「2名」!!







輸入インテリア雑貨セレクトショップ『F.O.B COOP』

「F.O.B = Free On Board」(貿易商業用語:本船積渡価格)、「COOP = Co-Operation」(協同体)
“適正コスト、適正プライスを実現するワークグループ”を目指して名付けられたこのお店。


全国に店舗を持ち、福岡は博多のキャナルシティに入ってます。


そんな『F.O.B COOP』の今回のモニター商品。


“ポワブリエールフールセック(クッキー)1,500円”



FOB2.jpg





1974年に広島で創業した、人気フランス菓子店「POIVRIERE(ポワブリエール)」

本場フランスで腕を磨き上げたシェフが作る、昔ながらのフランスのクッキー☆

64°
F.O.B COOPさんオリジナルの英字新聞風の包装紙。
ロゴには“ 64°”

これは“華氏64度”のことで、日本でいえば摂氏18度

「人が最も快適に過ごせる温度」という意味で、
思いが込められた、オシャレなデザイン♪








そして、包装を開ければ、次は「ポワブリエール」の箱。



FOB3.jpg



昔のヨーロッパの雰囲気をイメージしたノスタルジックなデザイン♪

しっかりとした箱でデザインもかわいくて、この箱から商品のようです!
小物好きの母が、この箱を速攻でもらう!って(笑)




リボンを取って、箱の中にはフランスの昔ながらのクッキー、“フールセック”が4種類



FOB4.jpg


あったあった!こういうクッキー!! 
子供の頃、贈り物とかでもらったことがあるような特別な日のクッキーだぁ。





“クーロンヌ バニーユ”
「サクッと歯応えの軽い、絞り出して焼くタイプのクッキー」



FOB5.jpg



サクサクっとバターのなめらかな食感の中で、
ほんのり香るバニラに、芳ばしい粉の味がリッチにハーモニーを奏でます♪
グニッと甘いドレンチェリーが、やっぱ懐かしい!!




“オランデ”
「オランダの、という意味の正統派のバタークッキー」



FOB6.jpg



今回、一番この中で評判がよかったクッキー。
プレーンとココアの2色が、見た目だけじゃなく味にもしっかりとした二重奏♪

バターたっぷりで奥行きのあるコク、ココアは甘さを控えたビターな味わい。
口の中でしっとりと溶け広がるのは、まさに大人のためのとても贅沢な余韻♪♪




“マカロン ドゥ ナンシー”
「歯応えのある、フランス・ナンシー地方伝統のマカロン」



FOB7.jpg



マカロンのクッキー!
持ってみてわかるその軽さ、カリッと小気味いい食感!

味はズバリ地味で素朴。
でもアーモンドの味わいと香りがストレートに伝わってきて、無駄のない味!




“シトロン”
「ほんのりとシトロン風味の、バター多めのクッキー」



FOB8.jpg



しっとり・・・ホロホロっと・・・バターがしっかり効いた食感とコク!

でも不思議ですよ!
ほのかな酸味とさっぱり感のあるレモンの風味が、随所に顔を出します。

これ程バターがたっぷりなのに、後味がスーッとするのがレモンってすごいって思わせられる。





どれも、懐かしくホッとする味です。
その中で、市販のお菓子にはない、上品さと洗練された高級感を兼ね備えた味。

同じクッキーなのに、小さなクッキーたちが奏でる、魅力溢れるバリエーション☆


イマドキ多い個装ではなく、箱や缶に仕切りだけで入った種類別の詰め合わせ。
ただ美味しいってだけではなく、懐かしい思い出まで思い起こさせてくれる素敵なクッキーでした♪


モニプラさん、F.O.B COOPさん、ありがとうございました!
輸入インテリア F.O.B COOPファンサイト応援中

ポワブリエール 舟入本店 (喫茶店 / 舟入南町、舟入川口町、江波)


関連記事

Pagination

Utility

ゲストブック

つばめの武勇伝★総合INFO★
・記事以外のコメント
・地域別カテゴリー
・グルメMAP

ご自由にお使いくださいね♪

地元筑後地方中心に福岡グルメを食べ歩き♪
気軽にコメントくださいね♪

楽天でお買い物♪

最近のコメント

おススメ!


プロバイダ月額料金が最大10カ月0円

リンクリンク!!

クリックでリンク集が開きます!
【美味しいお店、その他】


【美味しい料理】

ブログ内検索

モバイルページ

QR
携帯でもご覧いただけます♪

どーぞ、ご自由に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

サイトポリシー

このブログのすべての文章の文責および著作権は、つばめに帰属します。 無断での、文章や画像の引用や転載はご遠慮下さい。

Google検索

